仕事に悩む方へのお勧めの行動指針~悩むだけでなく、行動する方法
こんにちは。ゴルファー会計士です。
今回は、仕事に悩んでいる方向けに、悩みに対する対処法、行動指針を紹介します。
仕事に対して、このままでいいのか、仕事が楽しくない、周りが退職していて、とにかく不安。という方が多いです。
在宅勤務で周りに相談しにくかったり、色んな情報が手に入りやすいので、不安に陥りやすい環境です。一人で考える時間があると、人は不安な方向に考えがちです。
そんな不安を解消するための、私が実践した方法の紹介と行動指針を紹介していこうと思います。
この記事を読んで、実践していただき、
不安をなくして、仕事にやりがいを持ってもらえればうれしいです!
私自身も3年前から仕事に対して漠然とした悩みを抱えていました。
やりがいを感じない、楽しくない、このままでいいのか、他に良い環境があるんじゃないか。
こんな悩みを抱えたまま、会計士という職業柄、激務をこなしていました。
精神衛生的にも良くないし、体力的にもきつかったので、体調を崩したり、首コリ肩こりがひどくなり、片頭痛に悩まされる日々を過ごしました。
このままじゃだめだと思い、2020年1月から具体的に動くことにしました。
そして、2020年8月から転職活動を行い、2021年に転職することに決めました!
今では、自分のやりたいことが明確になり、新しい挑戦にワクワクしています。
これまでも、仕事ではそれなりに評価されていて、やりがいを感じる業務もありました。しかし、もやもやしたものが自分の中にありました。
そんな状態から脱却するため、自分自身と向き合い、行動し、決断しました☺
今、仕事に悩み、キャリアに不安を感じている方にできるアドバイスは、
悩んでいるだけではダメ。考えることが必要。そして、行動すること。
これに尽きます。
そのための具体的な実践方法をこれから紹介していきます。
私の転職体験記はこちらに書いています。
赤裸々に書いています。具体的な行動まで落としてこんでいます。
記事を読んで、少しでも前向きに進む勇気を持ってもらえたらと思います。
最終的なゴールは、仕事にやりがいをもって、価値を提供できるようになる。です。
まず、仕事に対して悩みを持つ方にお勧めの解決法を紹介します。
■仕事に対する悩みを解決する方法
①本を読む
②人に相談する
③転職サイトに登録する
④SNSは注意
⑤小さく行動する
①本を読む
当たり前のように聞こえますが、これです。
悩みがあったら、図書館へ行け。という言葉をどこかで聞いたことがありますが、これです。
自分の悩みは、過去の偉人たちも体験しています。
そして、解決策を本にしています。
だったら、図書館に行って、本を読めば、大抵の悩みは解決します。
今では、電子書籍ですぐに読めるようになったので、恵まれた環境です。
私は、会計士という激務を言い訳に、2019年までは年に数冊しか本を読んでいませんでした。しかし、仕事前に時間を作るようにして、激務の合間、本をコツコツ読みました。2020年は、32冊読めました。
そして、色んな考え方に触れることができました。同じ悩みを持っていた著者の本を読んで、学び、実践し、変化することができました。
なので、悩みを持っている人は本を読んでみてください。
何を読めばいいのか分からない方向けに、お勧めの本を紹介します。
名作です。自己啓発本の最高峰。
色んな本を読みましたが、最終的にこの本が一番、気に入っています。
生きていくための心構えから、人間関係、時間の使い方まで多くの示唆があります。
自分のミッションステートメント(自分がどうありたいか)が不明確だと、コンパスを持っていないようなもの。だから、自分のミッションを深く考えるきっかけになった本です。
USJを立て直した有名マーケターの森岡さんの本。
働くことの本質を教えてくれる本。
自分自身を深く見つめて、自分の強みが何かを探す方法を紹介しています。
日本では自分を見つめる癖がなかなか身に付かないので、それを実践する方法を解説しています。
自分と向き合い、自分の強みを探し、それを伸ばす。
転職の考え方を学べる本。
転職したから、うまくいくわけではないという現実を知れる本。
初めての転職の時に、どんなことを気を付けるべきか、普段の仕事で市場価値を高めるには、どういう思考法が必要なのかを学べる本。
いずれの本も、私の価値観に大きな影響を与えてくれました。
自分の経験だけに頼らず、本によって、いろんな方の経験を知ることで視野が広がります。悩みの解決法を知れます。
なので、なんでもいいので、本を読んでみてください。
本は読んで終わりはNGです。
本を読みながら、メモを取る。付箋を付ける
そして、すぐに、行動してください。これをしないと、何も変わりません。本を読んだだけでは何も変わりません。なので、必ず行動してください。
私の行動例
7つの習慣→第二の領域をいつも意識して、スケジュールを組む
苦しかった時の話をしようか→自分の強みが何か付箋を使って、過去を振り返った→転職に活かした
転職と副業のかけ算→自分の名前で生きられるように行動。個人でも生きられるようにスキルの習得、キャリアアップの機会を探る。
②人に相談する
会社の頼れる上司、親、友人、部下、配偶者、転職経験ある知人、独立した知人、色んな人の話を聞いてみましょう。
人に相談することで、自分の悩みが具体的になります。
人に話しているうちに、解決する経験ありますよね?これは、一人で考えると、整理されないのに、人に話すことで、自然と自分の中で整理ができるからです。
同じように、人に相談すると、悩みが具体的になり、客観的に悩みと向き合えます。
なので、悩みを人に相談するのはいいことです。
また、相手の立場は人それぞれなので、色んな立場からのアドバイスをもらえます。すべてのアドバイスに従う必要はないので、取捨選択して、悩みに対する解決法を模索できます。
気を付けてほしいのは、相談する相手にも立場があるということ。
もし、転職を考えている人なら、上司に相談したら、まずは反対されるに決まっています。やめられたら、会社が困るので。そういう前提を持ちながら相談しましょう。
配偶者や親も、転職には、反対する傾向にあります。転職=悪という固定観念があるので。
みんな立場があるので、反対されても、気にしすぎる必要はありません。
それぞれの立場の考え方を知るという意味で、相談をするメリットがあります。
私は、キャリアに悩んだ時、そのまま残るか、会社内の別の部署に移動するか、転職するか、独立するか、悩みました。
そして、それぞれ適した人に相談しました。
そのまま残る→信頼できる上司
別の部署異動→異動先の責任者に取り次いで話を聞く
転職→転職経験のある人
独立→独立している人
出世、転職、独立、異動はあくまで、手段です。どれでも成功している人はいます。
要は、自分が何をしたいのかという目的ありきで考えることが必要です。
自分がやりたいことが、他の会社でできるなら、転職。独立してできるなら、独立。出世すれば、できるのなら、出世。
キャリアに悩んだら、転職ありきで考える人が多いですが、違います。
まずは、自分がやりたいこと、何で価値を提供できるのかを考えます。それがどこでできるのかは次の話です。
転職すればうまくいくということもありません。
環境に慣れないリスクもあります。うまく順応できないリスクもあります。
転職という経験は価値です。というのも、転職は多くの人が怖くてやらないからです。転職することで、違う景色を見られるというメリットがあります。
どんなことにも、メリットデメリットがあります。それを天秤にかけて決断しましょう。
言いたいことは、悩んだら辞めるではなく、考えて行動するということです。
③転職サイトに登録する
これは転職を進めているわけでなく、世の中を知るという目的です。
転職を全く考えていなくても、転職サイトには登録しましょう。
目的は、
①世の中の仕事を知る
②年収を知る
③必要とされているスキルを知る
④エージェントと話して、自分の市場価値を知る
転職サイトを見ることで、世の中でどんな仕事にニーズがあるのかを把握できます。
ニーズがある仕事は年収が高いです。
そのような情報をキャッチアップします。
その中で、必要なスキルや、必要な経験を知れます。
自分の会社に依存せずに、自分のキャリアを作っていくことが大切です。
世の中の情報を知って、必要なスキルを身に付けたり、必要な経験をすることで、キャリアアップができます。
会社に依存せずに、自分の市場価値を高めることが目的です。
また、転職エージェントと話すことで、自分の職歴だとどれほどの市場価値があるのかを知れます。市場価値を高めるには、どうすれば良いのかの気付きを得られます。
会社だけでなく、世の中に放り出されても、問題ない状態を作ります。
④SNSには注意
ここまでは実践するべきことを紹介しました。
次に、SNSで注意するべきことを紹介します。
在宅で時間ができたり、不安になると、どうしても、SNSやYouTubeを見る機会が多くなります。
ただし、SNSやYouTubeは、情報の信頼性が担保されていないと思ってみてください。
こういった情報は、本当かどうかは確かめようがありません。
簡単に稼ぐ方法。転職はした方が絶対にいい。フリーランスになるべき。等、断定したものが多いですが、そんなのケースバイケースですし、人によって変わります。
簡単に稼ぐ方法なんてあるわけないですし、転職しないで充実した人生を送っている方もいます、サラリーマンで成功している人もいます。
つまり、鵜呑みしないようにしてください。
SNSは参考程度でいいと思います。
というより、ベストセラー本を読んだ方が効果的効率的です。
⑤小さく行動する
これが一番大事です。
行動しなければ、何も変わりません。
本を読んだだけでは変わりません。転職サイトを眺めただけでは変わりません。相談しただけでは変わりません。
学んで、これやってみようと思ったことは実践しましょう。
やってみて合わなかったら、やめればいいです。
やってみないことには、何も変わらいので、必ず行動しましょう。
その時に、いきなり頑張らずに、小さく始めましょう。
筋トレがいいと聞いたら、明日から、腕立て100回。はやめましょう。
まずは、10回。少しずつ試してみれば、変わっていきます。
気長にやっていきましょう。
気負わずに。でも必ず行動。
ここまでのことを実践すれば何か必ず、変わります。
私の場合は、転職サイトに登録し、求人票を眺めて、必要なスキルを勉強しました。やめた勉強もあるし、続けていることもあります。
転職エージェントと面談し、転職活動をして、転職先が決まりました。
うまくいかなかったこともありますが、うまくいったこともあります。
やってみたから、変わりました。今では前向きに仕事や自己研鑽をこなしています。
そんな詳細は先ほども紹介したこちらの記事です。
■まとめ
仕事やキャリアには正解はありません。
自分で作っていくものです。
正解がない分、自分でじっくりと考えて、行動して、作っていくものです。
考えて、考えて、考えたことは、自分の役に立ちます。
仕事に対する見方、自分がどんなことで価値を提供して人に貢献するのか、が見えてくると、仕事自体にやりがいを感じます。
仕事が楽しくなります。
そのための方法を紹介しました。
これは私の体験談ですが、本をベースに実践した体験談です。なので、誰でも実践でき、効果のある方法です。
①本を読む
②人に相談する
③転職サイトに登録する
④SNSは注意
⑤小さく行動する
文字にすれば、当たり前のことです。
でも実践しない人の方が多いので、成功法になります。
つまり、行動するということ自体が価値です。
悩みは、悩んでいるだけだから、悩みで終わってしまいます。
ではなく、考えて、行動する。
これをやってみてください。
絶対に変わります。保証します。うまくいかなくても、トライしてください。
一度でうまくいくことは無いです。
トライして、トライして、少しずつ昨日の自分よりも良くしていきましょう☺
昨日の自分より明日を繰り返していけば、1年後は全然違う景色です。
悩みは悪いことではないです。つらい時期ですが、何か変わるきっかけとなるものです。悩みはつらいですが、チャンスと捉えてください。
絶対に変わります。
この記事を読んでいただいている方が、昨日よりも今日、今日よりも明日、少しずつでも変わっていただけるように、私も常にトライしていきます☺
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?