見出し画像

【不動心】とは、「乱れ続けぬ心」のこと。

ハイサイ。
成田高校出身の、五木田穣ごきたゆたかです。

先日の帰省の際に、約4年ぶりに、成田山新勝寺に参拝してきました。

成田高校=成田山ですから、とても懐かしい場所です。

3年間通った場所であり、高校卒業後も、
成田にほぼほぼいました(住んで、働いていた)から、
ほぼ地元のようなもんです。

↑沖縄にも、成田山があります。

成田山に行くと、気持ちが引き締まるというか、
何か、暖かく見護られているような気持ちになります。
不動明王の御加護を受けていると感じます。

成田山新勝寺の御本尊は、不動明王。

不動明王と言えば「不動心」です。


不動心とは、「乱れ続けぬ心」のこと。

「不動心」とは、
動かぬ心」ではない。「乱れぬ心」ではない。「惑わぬ心で」はない。
微動だにしない心など、存在しない。

心とは、動いてしまうもの。
何か危険を感知すれば、誰でもハッとする。
心は、揺れ動くもの。

そこで動転するのではなく、すぐに元に戻せること。
乱れても、乱れ続けず、元に戻せる心。
元に戻るべき場所を知っていること。

心が揺れ動かぬ人間なんていません。

トップアスリートや大企業の社長などが優れているのは、
動じても、動じ続けないということ。
乱れても、乱れ続けないということ。

それを「不動心」という。

↓全然関係ない話ですが、「ぬ」めっちゃ使いますよ(笑)


不動心とは、「自分の軸を持っている」こと。

落ち込んでもいい。でも、いつまで憂えていないこと。

心は、常に動くもの。
揺れ動いていい。落ちていい。流されてもいい。

が、いつまでも、そこに居続けないこと。戻ってくること。

揺れても、戻る。
落ちても、戻る。
流されても、戻る。

戻る場所とは、中心となる場所。
自分の中心があること。
自分の軸があること。

何事も、過ぎたるは及ばざるが如し。
度が過ぎるのはよくない。

周りに流され過ぎないこと。
周りに惑わされ過ぎないこと。

行き過ぎたら、戻ってこれなくなる。
流され過ぎたら、戻ってこれなくなる。
窓され過ぎたら、自分がどこにいるのかわからなくなる。

自分の戻るべき場所を持つこと。
自分の軸を保つこと。自分の中心を持つこと。
自分の心を、自分でコントロールできること。

不動心とは、
どんな周りの影響にも流されない確固たる自分の意志、軸があること。
戻ってくる場所があること。

私にとって、成田山は、ある意味そういう場所になっている。

「不動心」という言葉を見るだけで、
自分の軸が確認できる。自分の戻るべき場所が確認できる。

自分の心、自分の想い、自分の信念、自分の価値観、、
自分の心の居場所が確認でき、身が引き締まります。


それは、自分の価値観で、自分の人生を生きるということ

日々、心は揺れ動きます。
周りから、色んな影響を受けるでしょう。

でも、戻ってくる場所を知っていること。
自分の心の居場所に戻ってこれること。
それが、不動心があるということ。

日々に追われる。誰かに振りまされる。
誰かに気を遣い過ぎてしまう。
そんなあなたの心は、どこかに流されていってるのでしょう。

戻っておいで。自分の居場所に戻っておいで。
自分の居場所とは、自分らしくいれる場所のこと。

それは、自分の価値観で生きること。
他人の価値観ではなく、自分の価値観で生きること。
他人の人生ではなく、自分の人生を生きること。

不動心と平常心。

ちなみに、似たような言葉で「平常心」があります。

不動心と似たような意味で、
常に心をフラットに保つというのが、字の通りです。

心を常に保つ。が、諸行無常です。
この世にあるもの、あらゆることに、常はないのです。

心は揺れ動くもの。変わりゆくもの。止まるものではない。
動いていい。動きをコントロールできればいい。

コントロールとは、バランスがとれていること。
乱れても、戻せること。

とにかく、あまり固執しないこと。
バランスが取れている時には、そこに力はいりません。
何もしなくても、良い場所というのがある。それを中庸と言う。

あなたの居場所に、いるだけでいい。

あなたの居場所に、心がいない時に、
心が乱され、無理をし、つらく、キツくなってしまっているんです。

戻っておいで。自分らしくいれる場所。
あなたが、あなたらしく、いられないのなら、
そこはあなたの居場所ではないのかもしれませんね。

一度きりの自分の人生、自分らしく生きよう

そんなわけで、思ったことを、つらつらと書いてみました。

自分らしく生きましょ。
自分の人生なんだから。
人生は一度しかないんだから。

時間は有限。
同じ時間なら、やりたくないことをやるより、
やりたいことをやって過ごした方がいい。

そう思えないのなら、
だいぶ誰かの価値観で生きてしまっています。

自分の人生を取り戻そう。
自分の意志で生きよう。
自分の命を大切にしよう。

最後まで、お読みいただき、ありがとうございました😊

こちらもどうぞ。


最後までお読みいただきありがとうございました! サポートも嬉しいですが、スキやコメントなどのリアクションもいただけると、とても励みになります☆