見出し画像

美食の街 サンセバスティアンで飲み過ぎ

2023年 10月スペインの忘備録。

オーストラリアはアジアの移民が多くて タイとか
マレーシア、ベトナム、韓国 もちろんChinatownで中華料理とか
多国籍な料理がたのしめて 美味しいんですけど、

やっぱり スペインのあの街には圧倒されました、美食の。
バスクチーズケーキの発祥の、、、🧀


スペイン バスク地方 サンセバスティアン🍷
Donostia-San Sebastian

バルセロナからビルバオへ。ビルバオからalsaバスで約1h30min 🚌

 いやあーーーよかった。

ピンチョスたちが 美味しすぎて。

バケットに新鮮な海鮮をのせた ピンチョス

https://note.com/goingmyway_osaru/n/n25f51da29af7

バル街の雰囲気がよすぎて。

Konstituzio Plaza周辺のバル街

サンセバスティアン渡航経験 10回以上の
Hidetou さんのおすすめ店を Anejo 常連のゲストの方たちと巡る。
@hidetou_ohnishi

はいはい、こんなん美味いにきまっとるやん  図1
うん、おいしいよね 図2


Airbnbのアパートからみえるビーチ。虹が願い叶う系の画像みたいになってる


美味しいだけでなくて、
バル街の雰囲気がいいんだよなあ

1つの店でワインだけ買って 隣のバルで料理を頼んで
そのままグラス持って 次の店行っちゃったり(え、それありなの)

なんかお店側が ゲストの楽しむことを優先させている空気感が
バル街 全体に共通してあるので 安心して自由に過ごせる

たとえば 立ち飲みがおおくて ゲストも入れ替わり激しいから
席番号とかもないし、
どこのお店も注文を先にして あと払いなので
え、ふつうにこれ 食い逃げできる状況やん、っていうバルが多い。

お店の中はどこも賑わっていて 
1人ずつ 誰が払ったかとか確認ちゃんとできてるのかなと
こっちが心配になるけれど

そういうレベルのことじゃないんですよね、
ゲストとお店の信頼関係があるかんじ。

こんなに美味しくて感じよく オモテナシしてもらって
チップもあげたくなっちゃう雰囲気。


近隣のお店どうしも繋がって お客さんをシェアしてる感じがあって
なんだろう、競合ってよりは コミュニティの中で 皆で食を高め合おう的なあったかい空気感。

それから、子どもがバルにたくさんいる(家族連れが多い)のも
本当に だれでも気軽にこれるバル街ってなかなかないよなあと思った。

たとえば、日本の飲み屋街、居酒屋みたいなところって
なんだか子どもだけで歩いてたら 大丈夫かなーとか思っちゃうけど

サンセバスティアンのバルは 居酒屋、って感じでもなくて
おじいちゃん達がグループで ワインだけ気軽に飲みに来たり
夜ご飯で 家族づれが おいしいピンチョスをみんなでシェアしていたり

それからカップルで デートでゆっくり飲むのもできるし
友達グループみんなでわいわいもあり。

うーーん、いいなあ。こんなに誰でもウェルカムなバル街って
日本、世界的に見ても なかなか聞いたことないかも。

たのしかったなあー 日本全国各地からのご参加で 中学生も参加、みんなでバル巡り
HIDETOUさんのおすすめ店を 巡りまくる
朝の 搾りたてオレンジジュースとクロワッサン最高だった


オレンジジュースとコーヒー。立ち飲みバルみたいなとこで ゆったり朝の時間をすごす


毎日たべすぎる。キリがない食欲

さあ、これだけ美味しいとどうなるのか。
ペアリングというもので、お酒がすすむ。


私は普段 そんな頻繁に飲まないのだけど(嗜む程度)
せっかくスペインまで来て、ワインもきっとおいしいんだろう。
白ワインもいいねえ、今度はサングリア、

スパークリングいってみよう、

はい みんなでビール乾杯

こんな調子で バルを梯子しながら

歩いて しゃべって 楽しくなって✌️

10/31 は HIDETOUさんの独立 ちょうど10周年 だったので
お店で超   高級ワインをオーダーしたり。

2023年当時 ボトル1本 €790 つまり・・・(私ではふつう頼めません、一本 10万以上・・・)

そんなこんなで楽しく 過ごしていましたら
翌朝 みんなで 歩いてた時に

あれ、なんか気持ちわるい・・?


いやいや 気のせい気のせい 
水も飲みながらだったし

🚶 🚶🚶                             🚶←歩く速度がおそくなっていくワタシ

・・・・・(これあかんやつや)

いや、すみません
ちょっと気持ち悪くて

いったん 部屋もどります

そういうわけで ワタシは 観光に出かける皆さんを見送り
できる限りの早歩きで airbnbへ戻り 

vomit。



寝る

からの

re - vomit 





半日 endless vomit 


皆 帰宅 👤 「わお だいじょうぶ?笑」「太田胃酸あげるわ」

あーーーやらかしました🍷爆

スペインはごはん美味しいから 抑えめにね、と
旅なれてる先輩に教えていただいて きたのに。

たべすぎ のみすぎ 、
いただいた 太田胃酸、たいへんお世話になりました。

それでも おいしすぎて 
ぜったいまた帰りたい。

今度は のみすぎないように!
誓った 2023年 秋のスペイン美食巡りでした🇪🇸

この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?