見出し画像

目に見えない友だち〜発酵とは何だろう


本日、8月11日(木)
日本時間21:00〜21:20
YouTubeライブに出演します。

noteでご縁いただいた
国田さんとらんみかさんの番組です。

今回のテーマ

「ヨーロッパで流行ってる発酵食品って?」


国田さんこと、超能力者Kさんの記事から
ライブ配信情報をご覧になれます。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

現在エストニアに住んでいます。

ですから、エストニア含めヨーロッパの発酵食品を中心に、私からもお話に参加させていただきます。


エストニアの発酵食品

ザワークラウト

発酵食品の種類は
風土によって異なります。

エストニアはヨーロッパですが
北欧やロシアの気候や食文化を合わせ持ちます。

ですから
ピクルス、ザワークラウト、シードル、ワイン、ビール、ライ麦パン、ヨーグルト、サワークリーム、チーズ、サラミ、生ハム、アンチョビなどです。

発酵食品からも分かる通り
エストニア発祥というのではなく、風土がよく似たヨーロッパ全域、北欧、ロシアのものと同じです。


保存食としての発酵食品

ピクルス

エストニアの冬は、美しい雪の世界です。

しかし、作物を育てるには厳しい環境です。

そのため
夏に採れた野菜を瓶詰めにして、長い冬を過ごすための保存食があります。

保存性を高めるために、塩漬けや砂糖漬けにします。

それらの保存食の中に、発酵食品が存在します。

冬の食糧危機に備えた、保存食としての発酵食品が生まれたとすれば、風土の違う日本の発酵食品とは、また違ったものになるのも納得がいきます。


発酵食品とは?

発酵する微生物

食品と発酵食品の違いとは何だろう?

発酵しているか、していないか。

時間を置いて、食べられなくなるものが腐敗。
食べられるものが発酵。

ある環境下において、食物が変化するんです。

保存性や栄養価が高くなったり、美味しくなったりするんです。

それは、微生物の仕業です。

レシピの中に、微生物が入れば
それは「発酵食品」となるのです。


きゅうり=きゅうり

きゅうり+微生物=ピクルス(発酵食品)



目に見えない友だち

微生物たち

私たち人間を含め、地球上に存在する生き物として、決して忘れてはいけないのは、微生物の存在です。

現在、科学の進歩により
目には見えない微生物の存在が明らかになりました。

発酵食品は、美味しくて健康にも良いと
注目されるようになり、私たちの食生活の中に意識して取り入れられるようになりました。

家庭菜園で採れた野菜を食べるのも
微生物を取り入れて発酵食品を食べるのも

同じことではないでしょうか。

自然の豊かな恵みを愛でて感謝するように

微生物たちにも愛を。

私たちは、
目に見えない世界とつながる準備はできているのです。


続きはYouTubeライブで◎


🌿らんみかさん🌿

イギリス在住の、自然と食べ物と菌の魅力を伝える素敵な女性です。
自分らしく生きることや、自分の魅力を見つけるヒントを私たちに紹介して下さってます。

彼女の生き方から、豊かに生きるために必要なことがたくさん学べます◎

🌿超能力者Kさん🌿

ほんとに超能力を使います!!
その人に合う食べ物や、合わない食べ物をすばり言い当てることができます。

ちなみに、私の場合はライ麦を控えるようにと教えていただきました。

身体の健康は食事から。

私たちに、健康で豊かな生活のためのアドバイスをして下さっています。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?