見出し画像

クリスチャンの友人ルースが、ピクニックの時に美味しそうに飲んでいたオーガニックの「Kombuchaこんぶちゃ」はジンジャー味だった!

イギリスではヘルシードリンクとして大人気の「Kombuchaこんぶちゃ」✨

スペインでも人気らしい🇪🇸(てるさん情報ありがとう〜)

ひまわりん子さんはマドリッド在住?で猫が好き、オステオパシーやレイキの治療や認知能力関係の翻訳をしてる方〜💕話が合いそうな予感🤣


ロンドンにあるアメリカ系高級オーガニックスーパーのホールフーズではたくさんの種類が売られてる🌈


私もレストランで「Kombuchaこんぶちゃ」があるとオーダーする。

先日訪問したビルマ料理のお店で飲んだ「Kombuchaこんぶちゃ」は昔自分で作ったのと同じ味で嬉しくなった。



冷蔵庫に1年以上放置している「Kombuchaこんぶちゃ」の味を恐る恐る試してみると、酢になってた〜😅

でも味はイケる、株もあるし、ルースに作ってプレゼントしてあげることにした。

久しぶりの紅茶キノコ作り…

と言ってもさえあれば、超簡単〜🤣

紅茶キノコの作り方

  1. 紅茶を1リットルのお湯でつくりお砂糖を入れる。

  2. 45℃以下になったら株の入っている瓶へ砂糖入りの紅茶を入れる。

見た目がグロテスクな株〜💦

⒊ペーパーナプキンや布巾で蓋をして、夏は数日、冬は一週間くらいで甘さがなくなり微炭酸で完成!



酢になった紅茶キノコでピクルス作るのもありかも!


入れておくだけで保存食にもなって、お砂糖を使わないピクルスの完成!

そして紅茶キノコにチアシードを入れるとスーパー発酵飲料の出来上がり。


食物繊維、オメガ3、乳酸菌等栄養たっぷりで美腸美肌効果大。

ちょうど家にチアシードがあるから、紅茶キノコが出来上がったら作ってみようっと〜💕

左が友人ルースへのプレゼント用、右が自分用🌈


紅茶キノコを作り続けると、株はどんどん厚みが出てくる。

そして、パンケーキみたいに層に…

横から見た株、層になってるのが分かる


みんなも、株が手に入ったら「紅茶キノコ」作ってみてね〜✨



🌈ここからはお知らせです🌈

YouTubeライブ
「腸活✖️note 病院と薬に頼らず健康に暮らす!」


8月11日(木)21時〜21時20分

今回のテーマは「ヨーロッパで流行ってる発酵食品って?

先日のインスタライブにも出演してくれたエストニア在住で日本の発酵文化を広めているMarukoさんをゲストに迎え、ヨーロッパの発酵食品事情について話します。

エストニアではどんな発酵食品が食べられているか?
日本の発酵食品はどれだけ広まっているか?など色々お聞きします🌈

Marukoさんのプロフィール↓


ユーチューバーでもある🌈
YouTube OrganicChannee おーがにっくちゃんね〜


超能力者Kさんには発酵食品が腸内環境に与える効果について話してもらいます。

世界の発酵食品事情&なぜ自分の体に合う発酵食品を摂取するといいのか? 続きはライブでお伝えします。
お楽しみに〜!

視聴リンクはこちら↓(アーカイブ残ります!)

ライブでお会いできるのを楽しみにしています🍀

腸活&セルフケアスクールの運営のために使わせていただきますね!