見出し画像

50代からの挑戦「リトルマーメイド」が教えてくれる、成功への道しるべ7選

ディズニー映画のなかでもとっても人気のある「リトルマーメイド」
昔からおなじみの「人魚姫」とはちょっと違い、悲恋ではなく最後には自分の幸せをゲットするストーリーで現代の女性像や考え方に合っているし、とても勇気を与える作品ですよね。

また主人公のアリエルはアニメでは赤い髪の毛の白人の女の子の設定でしたが、実写化では黒人女性がアリエルを演じて大いに話題になりました。とてもかわいらしかったです。しかも歌が上手い!
今回はそんな映画「リトルマーメイド」のアリエルから50代の女性にエールを送る7選をお届けしたいと思います。

「自分自身を受け入れる」から学ぶこと

リトルマーメイドの物語の中で、アリエルは自分が何を得意とし、何に情熱を感じるかをわかっています。そして彼女は自分の願いをかなえるために自分自身を信じることで大海を超え、人間の世界にいく決断をしました。この教訓は、起業を考える女性たちにとっても非常に重要です。自分が何を得意とし、何に情熱を感じるかを理解すること。それに基づいてビジネスアイディアを考えることが、成功への第一歩となるのです。

「探求心を大切にする」の教訓

アリエルは人間の世界に興味を持ち、未知の分野に挑戦しました。彼女のこの探求心は、新しい知識や技術を学ぶ勇気を示しています。この探求心を持つことは、新たなビジネスを立ち上げ、成功させる上で必要不可欠です。未知の分野への恐怖を乗り越え、新しい知識や技術を学ぶ勇気を持つことで、ビジネスが進化し、成功につながるのです。

「愛は優しい」から学ぶこと

アリエルは家族や友人、そしてエリック王子に対する深い愛情を示しました。この愛情は思いやりと尊重に満ちています。ビジネスにおいても、顧客やパートナー、従業員に対する思いやりと尊重は非常に重要です。良好な関係性を築くことで、ビジネスはより強固なものになり、長期的な成功を実現します。

「自己犠牲」の教訓

アリエルは人間になるために、大切な声を犠牲にしました。起業することも、一種の自己犠牲です。時間やリソース、時にはプライバシーまで犠牲にしなければならないかもしれません。しかし、その犠牲が大きな成果を生む原動力となるのです。

「家族と友人の価値」から学ぶこと

アリエルの家族や友人は、彼女が困難を乗り越える力となりました。家族や友人からのサポートは、ビジネスを始める上で非常に大切です。彼らの応援やアドバイスは、困難を乗り越える力となり、成功への道を開くのです。

「決断と後悔」の教訓

アリエルは人間になる決断をしましたが、その結果、大切な声を失いました。しかし、彼女はその失敗から学び、再び自身の声を取り戻すことができました。起業においても、どのビジネスを始めるか、どのリスクを取るか等、重大な決断をする必要があります。その決断が必ずしも思うような結果をもたらさないかもしれませんが、それは学びの一部です。

「声の力」を利用する

アリエルは最後に自身の声を取り戻し、自身のビジョンを明確に伝えることで、物語はハッピーエンドを迎えました。起業する女性たちも、自分のビジネスアイディアやビジョンを明確に伝えることで、他人を惹きつけ、パートナーや顧客を増やすことができます。自身の「声」を信じ、その力を利用しましょう。

以上、ディズニーの「リトルマーメイド」から学べる起業に必要な7つの教訓について解説しました。

見かけや年齢のせいで判断してはもったいないです。アリエルのようにチャレンジすることで見えてくることがたくさんあるのです。

これらの教訓を胸に、あなたも新たなチャレンジを始めてみませんか?

面白かったら、ぜひサポートお願いします★頂いたサポートは、コンパ道場の活動費として使わせていただきます。 Twitter:@dojochogo