見出し画像

【保存版】現役商社マンがおすすめするコスパ最強で満足度の高いお店40選~1on1デート編~

■最新更新日
2022年9月23日
✓一部加筆修正

こんにちは、都内の総合商社に勤めているGOGOです。
(Twitterはこちら→https://twitter.com/GOGO_shoshaman)

本記事をリリースしてから半年ちょっとですが、25,000PVを達成しました。好評いただき嬉しい限りです。noteでは以下のような記事を書いているので暇なときに覗いてもらえると嬉しいです。Twitterもnoteもゆる~く更新していくので引き続きよろしくお願いします!

それでは早速本編に参りましょう~


「現役商社マンがおすすめするコスパ最強で満足度の高いお店40選~1on1デート編~」というタイトルで執筆しました。40店舗に絞るのが難しすぎたので、本編とは別に10店舗を番外編として紹介しています。なので、本記事に登場するお店は合計50店舗です。目次は以下の通りです。


はじめに

「お前、お店なんか偉そうに紹介しちゃって、、、」という声も少なからず聞こえてきそうなので前もって言っておくと、これまで合コンや1on1デートに明け暮れてきたおかげ(?)で、1on1デートで使えるお店にはめちゃくちゃ詳しくなったと自負しております。もちろん食べログも有料会員ですし、僕自身これからも行きたいお店リストをつぶすべくどんどん新規開拓していきたいと思っています。

突然ですが、以下のようなシチュエーション、皆さんも経験したことはありませんか?

(A)マッチングアプリでマッチした子と数回メッセージを交わした、無事に飲みに行く約束をこぎつけた。

(B)友達から紹介された子と数回LINEを交わし、今度初めて飲みに行くことになった。

相手に好きなもの/苦手なものを聞くと、○○と○○が好き/苦手とのこと。それらを踏まえ、あなたが場所とお店を選ぶことに。

さて、皆さんは異性と初めて飲みに行くとき、どのようなお店を選びますか?客単価1万円を超えるような寿司やイタリアンに行きますか?お金に余裕がある方以外はおそらく行きませんよね。特に男性陣は本音を言うと、食事が美味しく、そこそこ雰囲気もよく、お酒込みで一人当たり4,000~6,000円程度に収まるようなコスパのいいお店がよくないですか?一人とデートするわけじゃないし、その人と付き合うわけでもないから、毎週毎週高いお店に行ってたら破産してしまいますもんね。。。かと言って、初デートでサイゼや鳥貴族のようなお店を選ぶと、ある一定層の女性からは確実にNGを食らってしまうリスクがあります(笑)

以前Twitterで男女別にアンケートを取りましたが、私の予想通り男女とも客単価4,000~6,000円のお店に一番票が集まりました。男性陣にとっては朗報ですね!女性の多くも初回から客単価1万円のお店を求めているわけではないんです。

さて、今回は僕が実際に足を運び、以下の基準を満たす本気でおすすめできるお店を厳選して紹介しています。

・料理が美味しい
・雰囲気がいい
・予算4,000~6,000円強(一人当たり)
・静かすぎず、うるさすぎない(※1)
・カウンター席あり(※2)

(※1)静かすぎるお店だと、お互い緊張してしまったり、沈黙の時間が目立ってしまったりとデメリットが多いと考えます。初デートではアットホームな雰囲気で周囲も程よくわいわい賑わっているお店のほうがおすすめです。もちろん会話が聞こえないくらいうるさすぎるお店はNGです。

(※2)初デートはカウンター席を強くおすすめします。顔を見なくても、自然に会話しやすいですし、物理的な距離も近くなりドキドキ感もアップします。少し話しにくい話題も小声で話せるし、一緒にスマホの写真を覗いたりもできます。

・1on1デートで間違いのないお店を知りたい/選びたい
・友人や会社の人と行けるような美味しくて満足度の高いお店を知りたい

食べログやネットで検索しても数が多すぎて選べない
・コスパ/満足度が高いお店のストックを増やしたい

上記に当てはまる人はぜひ読んで頂きたいです。
これから紹介するお店は全店カウンター席ありのお店ですが、もちろんテーブル席や個室もあるお店も含まれているので、1on1以外のシチュエーションでも十二分にご活用頂けます。

本編に入る前に注意事項です。

・本記事の内容は2022年1月末時点のものです。COVID-19によりお店の営業時間等が変更になっている場合がありますので、訪問前に各店舗の最新情報をご確認いただくことをおすすめします。

・本記事にはコメントとして私の感想を記載していますが、あくまでも主観的なものです。万が一本記事によってトラブルや不利益等が生じても一切責任を負いかねますのでご了承ください。

・本記事で紹介するお店は「気取らない、ちょうどいいお店」です。価格帯も大凡4,000~6,000円ですので、高級なお店をお探しの方や、告白・記念日等で利用するお店をお探しの方にはフィットしない可能性があります。なお、価格帯はわかりやすいように食べログに表示されている夜の価格帯を基準に採用しています。もちろんお酒を飲めば6,000円を超えてくるお店も含まれていますのでご了承ください。

・チェーン店も紹介していますが、複数エリアに登場する場合は独断で1エリアのみでの紹介とさせて頂きます。(例えば恵比寿と六本木に店舗がある場合、どちらかでのみ取り上げます。)

・本記事内の番号は便宜的に振っているものであり、特におすすめ順に並んでいるわけではありません。

それでは本編のスタートです。



1.丸の内エリア (6店舗;①~⑥+番外編)

オフィス街にも使えるお店は意外とたくさんある。平日仕事終わりに使えるお店は把握しておきたい。(もちろん土日も使える。)


①欧風小皿料理 沢村

HPより
HPより

■ジャンル
イタリアン、欧風料理

■コメント
新丸ビル7階にあるちょっと大人な欧風料理。落ち着いた雰囲気ながらも、BGMによって静かすぎない点が〇。友人とのディナーに向いている。

■ホームページ
https://www.b-sawamura.com/shops/marunouchi.php


②GARB Tokyo

HPより
HPより

■ジャンル
イタリアン

■コメント
言わずと知れた丸の内中通りにあるオシャレなイタリアン。イルミネーションの時期のテラス席はストーブと毛布があってもかなり冷えるので注意。カウンター席は少し狭め。

■ホームページ
https://www.garb.jp/


③mood board(ムードボード)

HPより
HPより

■ジャンル
ビストロ、カジュアルフレンチ

■コメント
かなり賑わっており、暗めの店内でムーディーな雰囲気。個人的には牛頬肉の赤ワイン煮込みが好き。

■ホームページ
https://www.potomak.co.jp/shop/1007/

続きをみるには

残り 7,192字 / 66画像

¥ 999

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?