見出し画像

メンタルを鍛える


わたしは20代の頃、体調を崩していた時期があった。
色んな理由が重なってのものだったが
精神的な不調が体調に影響してしまったという感じ。


結局5年間程お世話になった精神内科の病院には本当に助けて頂いた。

その時に、先生から言われた言葉のひとつに
『精神力をつけなさい』
というものがあった。

わたしは
『強くなりたい』とよく先生に話していたのだが、【精神力をつける】とはどういうことなのか理解ができなかった。


精神力。。?


というのがその時の正直な思いで

ただ、言われたことだけは
強く心に残っていて。


その後も、なにかと自分がしんどくなると
頭に浮かんでくるようになった。

精神力


明確には分からないが、一本筋が通っている印象


正直、明確には分からないまま
病院通いを辞めて10年が経つ。


体調が崩れてきて不安になったりしても


【大丈夫大丈夫】

と自分をコントロールしながら少しずつ仕事にも挑戦してきた。
10年間で着実にステップアップができている。


ほかには
【姿勢を良くしたい、精神的に安定したい】
という想いから、ピラティスを10年間続けている。


【子供が自立できるように、自分に出来ることをしていきたい】
という想いから、子供と向き合い、家事もしてきた。(もちろん自分なりに、自分のペースでの範囲にはなるが)


これら行動の支えになっていたものは
色々とあるが、ワタシの場合は
【人から言われた言葉】が大きかったように思う。


先生から言われた
『笑えてるうちは大丈夫』
『また状態が落ちるようなことがあっても、次は上がるのが早くなるから大丈夫』

病院通いを辞める最後のほうに
担当だった臨床心理士さんから
『あなたは大丈夫!』
と言ってもらえたこと。

その方に沢山たくさん話を聞いてもらって
『あなたの話を聞いてたら、わたしが励まされた』と言ってもらえたことが嬉しかったこと。

そんなことを思い出して、
【そんな風に思ってもらえるような自分でありたい】という想いから
『大丈夫。頑張ろう!』とまた思えたり。


それから、学生時代に好きだったひとが
普段は突っかかるようなことを言ってくることが多いのに、何かある度に『頑張れよ!』といつも励ましてくれていて
憧れのその人のことを思いだしては自分を奮い立たせていたりもした。



20代の頃の私よりも
精神力が上がっているとするなら、

ワタシの場合は

【人から言ってもらえて心に残っていること】

これに支えられてもらったところが大きい。


20代の頃の自分よりは
精神力はついているかな。とは思ってはいるが


例えばコロナ禍での医療関係者の方々の精神力

プロのスポーツ選手の精神力


想像すると計り知れないし、頭が下がる。


これからも自分と向き合い【精神力】を頭において過ごしていくんだと思う。


読んで頂きありがとうございます!
ではまた!

#精神力 #メンタル#支え#人#言葉#こころ#心理#経験#尊敬

この記事が参加している募集

習慣にしていること

忘れられない先生

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?