見出し画像

レベル小一

母の夏風邪の具合が思った以上によくなかった。

え!?

もう1ヶ月にもなるけど?

漢方薬を処方されて飲んでいたけど、一向に熱が下がらず、肺炎になったらしい。

ヒドイ!怖い!

年寄りの肺炎なんて超危険じゃないか。

今週くらいからやっと熱も下がって、普通のものが食べられるようになったと言っていたけど、実家から車で5分のところに住んでいる妹に母の様子を聞くと衰えに恐怖を覚えた。

「私、会社パソコン持って行って実家で仕事しようか?」と再度聞いてみるも「大丈夫」という返事。

8月末に聞いた時も大丈夫って言ってたけど、大丈夫じゃないじゃん!

旦那さんにも相談すると「それは心配だから、とりあえず会社のパソコンを持って行こう。大丈夫で持ち帰るならそれでもいいし、もし、お手伝いが必要だったら、実家にいた方がいいよ」

どんどん心配になってくる。

そしてふと思った。

あれ?私ができるお手伝いってなんだろう?

「お風呂掃除と買い物と洗ったお皿を拭けます!」

・・・これ、小学校1年生の時に私がやっていたお手伝いだわw

あれから何十年も経っているのに、それ以上の家事スキルがアップしていないのか。

父はすごく偏食家で味にうるさいから、父のごはんを作るのはちょっと。

あ!猫の餌やりとお散歩ならできるぞ!

・・・それ、たぶん、小学校1年生でもできるお手伝い。

旦那さんは今日、土曜出勤なので、今日の仕事が終わってから実家に行く。

母に「夕飯は何か買って行くか、食べて行くか、作って行くから、作らなくていいからね」

母は私たちが行くと言うと、張り切ってごはんを作ってくれるから。

とりあえず、うちにあるもので旦那さん用のつまみを作って持って行こう。

「心配していたけど、全然元気そうだった!」でありますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?