見出し画像

わかりやすく説明する文章は

他人に向けて書かないと成長しない。

人に読まれるってことを考えなければ、わかりやすい文章など書けない。

自分の中で完結する文章は、どうしても自分のイメージの説明部分が不足する。

しかしこのイメージ部分の不足を、他人の目があるときには補えているか?

しっかりと自分ではない誰かが読んだとしても、自分がイメージしたもの二近い情景が浮かぶような文章が書けているか?

分からないよね。

時間をおいて、そのときどんなことをイメージして書いていたかを忘れてからじゃないと、分からない。

だからリライトするときは、1か月ぐらいは置いておかないと。

人に何か伝えたいと思うことを、文章にするときはどこまで細かく書けばいいのだろう。

文章の内容が細かすぎると、くどくなる。

内容が粗すぎると、この人は何を言っているの?ってなる。

分かりやすい文章を書くときは内容をシンプルにしないと。

いざ作ってみたら、淡泊で質素な何の面白みもない記事が出来上がる。

だから少し文章に色を加えてみると、変な感じになる。

工夫したのが一部分だけだったから、変な感じになってしまったのかな?と、文章全体に色を加えてみる。

長ったらしく、何が言いたいのかが分かりにくい文章になる。

文章を書くっていうのは、とても高度なこと。

もっと読まれる記事を書きたい。

もっと読者を楽しませられるような記事を書きたい。

文章は奥が深い。

分かりやすい文章って何?

目的によって違うでしょ?

目的によって、文章の中でも手段は変わる。

見出しや題名などで人を惹きつけるようなキャッチコピーも作るんだ。

どんなに文章を書くのが下手でも、世に出さないと成長はないよ。

実戦こそ最高の練習だから。

練習を実践だと思ってやらないと、意味がないよ。

とりあえず必殺技と言えるものは、忘れたころにリライトすること。 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?