見出し画像

ぶっちゃけもうnoteとかブログを毎日書くのとかしんどかったら

こんにちは、ごっちんです。


毎日投稿するのを目的にせずに、自分の成長を目的にした方が結局長続きするんじゃないかと思いました。


最近はいままでよりも、いろんな人のnoteとかブログとかを見るようにしています。

いわゆる「リサーチ」ってやつなんですが、 想像以上に毎日投稿しようと頑張っている人が多いんだなって気づきました。


そういう僕も100日連続投稿と言う目標を掲げてやってたんですが、つい先日どうしてもやる気が出ず、体調も芳しくなく、 1日サボってしまいました。

正確には書いてる途中で寝落ちしてしまって、気づいたら0時17分でした。


うわー、やっちまったなぁと思ったんですが、なんかこの連続投稿と言う目的に縛られて、 無理矢理熱量の少ない記事でも投稿していたよなーって思いました。


連続投稿は途切れたけど、なぜか次の日からどんどんどんどん書きたいことが出てきました。

何か自分で自分を縛り付けて、苦しくなってたんだんだなぁと言うふうに気づいたんですね。



自分の掲げた目標をなんとしてでも達成すると言うのは、 必要な場面もあるんですけど、きつかったらやめてみていいんじゃないかなぁと思います。

特にnoteは連続投稿するとnoteさんに褒めてもらえるような表示がポンと出てきたりするんで、 なかなか止められなかったりしますよね。(ポジティブフィードバックって言います。)

でも、あれって結局、noteが滞在時間を増やしてほしくて→有料noteを買って欲しいと言う作戦なので、 そこにぶら下げられた🥕にそんなに強い思い入れを入れなくてもいいんじゃないかなと。


まぁこれは𝕏とかYouTubeだと 更新を止めてしまったら、露骨にインプレッションが下がると言うこともあるので、止めないほうがいいメディアもあるんですけど、noteは多分そこまで連続投稿に優遇を持たせてないと思うので。


僕はこれからは、連続投稿とか月○件って言うわかりやすい目的(A)を自分の中で作っておきつつ、 自分の文章力向上と言う目的(B)、AB両輪で活動するようにします。

極論、1つの記事をたった1人しか見てくれなくても、その1人の心を激しく動かすような記事が書ければ、それで全然OKかなと。

それが1人から少しずつ増えていくようなおもしろい文章が書けるように、自分が成長していけばいいんじゃないかなと思うんです。

多分、そのマインドのほうが、結局長続きすると思うからです。



量をこなさなきゃ話にならないと言う意見もあるし、それは同意なんですけどね。

ずっとできないじゃダメなんですけど、できないときはできないこともある。


と、いうことで、 自分の成長を狙って、改めてサラリーマンとか、子育て中のママがどんなことで悩んでいるのかを徹底的にリサーチしています。

リサーチって、ガチで長時間やったことある人はわかると思うんですが、マジできついです。

いろんな人の悩みを見てると、めちゃくちゃ落ち込みます。



でも、そういう悩んでいる人たちの心を、ふっと軽くしてあげられるような発信をしたいなと思って頑張ってやってます。

記事のネタに困ったらリサーチは超おすすめです。(心が元気な時に)



文章書くのがキツくなったら、たまには最初の頃に出した文章と今の文章を見返してみてください。(それはそれで黒歴史でキツい部分もあるけどw)

そこそこ続けてるのであれば、めちゃくちゃ上手くなってると思います。

あとはそれを、どこまで伸ばしていけるかの勝負なんじゃないかなぁと。



メルマガではnote内検索のアルゴリズムとかも触れてるので、興味があったら↓の記事から覗いてみてください。

note集客やりやすくなると思います。

ちなみに毎日投稿やめたけど、note内検索の順位は変わりませんでした。


この記事が参加している募集

noteのつづけ方

4兆円企業の課長2年やって脱サラして自由に生きてます。会社辞めてストレス解放された世界は控えめに言って最高です。2024年にガチで会社を辞めたい人向けの戦略と、メルマガ読者限定の動画をプレゼントしてますので、興味があったら固定記事から覗いてみてください。