見出し画像

Goalsアドベントカレンダー2023!

※本記事はGoalsアドベントカレンダー2023の12/1の記事です。

こんにちは!
HRの山地です。
今日から12月ということでGoalsでもアドベントカレンダーをやってみることになりました!
note初挑戦のメンバー多数ですが「できることから始めるスタイル」でやっていく所存です。

アドベントカレンダー初日は、「先ず隗より始めよ」ということでGoals公式note担当の山地からGoalsアドベントカレンダーについての記事を書きたいと思います!

そもそもアドベントカレンダーとは?

元々はクリスマスまでの日数をカウントダウンするために使われていたカレンダーで、12月1日からはじまり、25個ある「窓」を毎日1つずつ開けて中に入っている小さなお菓子やプレゼントを楽しむものです。
このカレンダーにならい、インターネット上において定められたテーマに従い参加者が持ち回りで自身のブログやサイトに記事を投稿する企画が多く実施されています。

出典:https://help.qiita.com/ja/articles/qiita-adcal-1

アドベントカレンダーをやることになった経緯
さかのぼること5ヶ月前、とあるエンジニアのメンバーからnote記事用のSlackで「今後、うちのnoteもアドベントカレンダーみたいなプラスαな要素があるといいですね〜」というアイデアが投稿されました。
その頃は社内でnote書きたい!かけるよ!というメンバーが少なかったり、認知度も高くなかったので、「いつかできたら〜」くらいの会話で終わっていました。
そこから5ヶ月、メンバーも増えてきてそろそろ機は熟したのでは!?ということで、アドベントカレンダーをやってみることになりました。

Goalsアドベントカレンダー2023!スケジュール(投稿後に順次URLを追加します)

12/1(金) HR・山地 Goalsアドベントカレンダー2023!(本記事)
12/2(土)・3(日) お休み
12/4(月) HR・山地 「Youは何しにGoalsへ?エンジニア編」
12/5(火) 開発・間橋 「入社1年振り返り」
12/6(水) HR・山地 「中途入社で同期?!仲良し同期座談会!」
12/7(木) HR・山地 「Goalsお仕事紹介〜 adoption編〜」
12/8(金) 開発・今村 「Goals BeerBash 第3回開催報告」
12/9(土)・10(日) お休み
12/11(月) 開発・石部 「入社エントリ」
12/12(火) CS・叶 「スプレッドシート活用法」
12/13(水) 開発・松村 「入社エントリ」
12/14(木) CS・加茂 「入社エントリ」
12/15(金) CS・中道 「10月入社メンバーの同期報告会」
12/16(土)・17(日) お休み
12/18(月) 開発・宍戸 「データ準備チームの取り組みをご紹介」
12/19(火) PdM・鵜飼 「入社エントリ」
12/20(水) PMM・木村 「PMMってなにしてる?」
12/21(木) CS・叶 「飲食業界出身者が飲食業回とHANZOを熱く語る」
12/22(金) CS・渡部 「Goalsのアカウントマネジメントとは?」
12/23(土)・24(日) お休み
12/25(月) CTO多田がいろいろあったGoalsの2023年を振り返る

土日を含めずに作成してみたら、ちょうど12/24が今年はお休みだったので、通常はありませんが、12/25が最終日になっています。

さいごに
初めてnoteを書くメンバーも多いので、みんな投稿日までに完成できるかという心配もありますが、私も全力でバックアップしてなんとか12/25まで投稿完了を目指してがんばりたいと思います!

そもそも、
・社内発信でいいこと言ってる!これを社内に収めておくのはもったいない。
・この人絶対おもしろいネタもってる!
・入社したばかりのメンバーは新しい視点もってるよね。
・新しくできたチームのやりがい、「めっちゃいい話じゃん!」これは社外にも。
といった観点はありつつも、私の独断と偏見!?で執筆依頼をしたにも関わらずOKをくれたメンバーには大感謝です!

ということで、ここまでこのnoteを見てくださったみなさん、ぜひこのまま12/25までGoalsアドベントカレンダー2023!を追っていただけると嬉しいです!

Goalsでは一緒に働くメンバーを募集しています。
カジュアル面談ご希望の方はこちら↓からご応募ください!


次は12/4、続けて私、HR・山地の記事です。お楽しみに!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?