見出し画像

入社エントリ/ 開発部門 石部 総依

本記事はGoalsアドベントカレンダー2023の12/11の記事です。

こんにちは!
Goalsの石部といいます。

今回は「20代の私から20代の皆さんへ」というテーマで記事を作成しました。

ぼんやりと「現状の枠組みから抜け出したい」「スキルアップしたい」「本当に自分のやりたい仕事を見つけたい」という希望を持って、新しい環境で挑戦しようと考えるタイミングが20代半ばではないでしょうか。実際に転職を考え始める年齢のピークは24歳〜26歳だというデータもあり、私の周りの友人をみても多くの方が20代半ばでの転職をしています。

私もその中の一人で、今回Goalsという会社に入社することになりました。
入社してからの3ヶ月間で、自分なりに上記の希望の実現に近づいていると感じたので同年代の方々に向けて今回はその内容をもとにお話します。

Goalsに入社した理由

前職では、私はインフラ系SESの業界で働いていました。
SESとはエンジニアがお客様先に常駐して業務を行う契約形態のことです。
常駐期間は現場によって決まっているので、期間を終えたらまたすぐに次の現場へ行かなければなりません。
仕事にようやく慣れてきた頃に「お疲れ様でした〜。じゃあ次の現場行こっか。」と言われ、プロジェクトの全体像を知らないまま次の現場に行くことも少なくありませんでした。

その環境に物足りなさを感じていた中で、

  • もっと内側を見ながら働ける会社に身を置きたい!

  • 今までやったことのない挑戦的な仕事をしてみたい!

と思ったのが転職のきっかけです。

そこで飲食業界における新たな可能性や枠組みにとらわれない働き方、自社開発のため社内で一貫してプロジェクトに関わることができる点に興味を持ちました。
そして選考を受けていく中でいかに飲食店の自動発注が前例のない難しいプロジェクトかという説明を聞き、ここなら私のやりたかった挑戦的な仕事ができるのではと思い入社を決めました。
また、飲食というテーマは私たちの生活に密接に関わってくるため、社会への貢献度の大きさをイメージしやすかったのも入社の決め手です。

入社して感じたこと

・早い段階で経験が積める環境
入社して3ヶ月ですが既に複数案件を担当しています。
重圧もありますが、それ以上に裁量のある仕事にやり甲斐を感じています。
また、私のチームではマネージャーの気まぐれでメンバーにマネージャーをやらせる機会があります笑
もちろん驚きもあったものの、実際にやってみると、

  • チーム全体の進捗や課題を把握して、スケジュール通り進める事ができるのか?

  • 進捗が遅れるなら後続案件のどこに影響が出るのか?

とメンバーの立場だけでは見えなかった広い視野を持つ機会が増えました。
入社して間もないにもかかわらずマネージャーの視点を経験出来ることは、とても貴重で今後の仕事でどの様な場面になっても役立つものであると思います。

・新規チームへの配属
私の配属されたチームは新しいサービスの立ち上げを担っています。
マニュアルやワークフロー、教育コンテンツなどは整い切っておらず、むしろドキュメント化も自分達がこれからやるべきタスクの1つでした。
これまで明確化された指示に従って業務を行うことが大半だった私は、戸惑いを感じながらも積極的に質問したり実際に手を動かしたりして業務を覚えていきました。
先輩方の助けもあり今ではようやく担当案件を遂行出来るまでになりましたが、マニュアルの少ない状態で複雑な業務をキャッチアップすることは難易度が高かったです。
しかし、立ち上げフェーズのチームに所属することで今後の戦略からチームメンバーと議論を行ったり、自身のチームがどうしたらより良いサービスを提供できるかという視点で業務を考える事ができたりと前職に比べて枠にとらわれない働き方ができています。

・リモートワークの環境が手厚い
私のチームでは週2回の出社日と週3回のリモートワークの日があります。
全く新しい業務を覚えることになるため、入社前はリモートワークに対して少し不安がありました。
しかし「一人で抱え込まないで、少しでも不安なことや分からないことがあったらいつでも相談してね。」という優しい先輩方とSlackやGatherを通じたコミュニケーションが取れるので、困ったことがあればリモートワークでもすぐに相談が出来ることが分かりました。
出社していてもしていなくても同じように疑問が解消できる環境に抱えていたリモートワークへの不安も払拭されました。

※Goalsでは週2日の出社とその他の日はリモート・出社を選択できるハイブリッド勤務を取り入れています。

・意欲的な社員と働ける
Goalsには、新しい挑戦を楽しむことができる仲間が多くいます。
皆さん意欲的にアイデアを出し合い、新しいことに挑戦する姿勢を持っていて「こうした方が良いんじゃないか?」「こんなことが出来たら良いよね!」と新しい試みについて常に語っています。
「全員が作り手」のバリューを体現している仲間に囲まれることで、私自身もサービスに対して強い責任感を持って改善案を積極的に提案するようになりました。

・柔軟な対応が求められる業務内容
Goalsは業界で新しいチャレンジをしようとしている会社です。
どこにも先例がない故に、一つ壁を乗り越えたと思えばまた新たな壁が立ちはだかります。
一度学んだことも、全てそのまま使えるとは限らないので柔軟な対応が求められる大変さがあります。
前職のような固定化した業務はほとんど無いので、毎日新鮮な気持ちで仕事に取り組んでいます。実際に、チームの責務や求められるアウトプットも常に改善や拡大をしていくので長期的なロードマップは日々変化しています。
大変ではありますが、先述の通りメンバー全員で議論を交わしながら取り組むことが出来ていて、ワクワクする気持ちも大きいです!

Goalsに入社してからの私

最後になりますが、Goalsに入社してから冒頭に書いた現状の枠組みから抜け出したい、スキルアップしたい、本当に自分のやりたい仕事を見つけたいという希望を少しずつ実現できている実感があります。

  • 柔軟で、責任の大きな業務の数々

  • 場所や枠組みに囚わずに働くこと

  • 挑戦を楽しめる仲間と働くこと

  • チームの立ち上げに携わること

どれをとってもこの3ヶ月で前職では出来なかった経験を得る事が出来ました。
入社してから毎日が勉強であり、毎日沢山の課題にぶつかっています。
それと同時にやりがいとスキルアップを感じています。

入社前の私にもし今の私が声をかけるなら、悩んでないで一歩を踏み出してみてと伝えるでしょう。なぜならGoalsで得られる経験は今後の私にとって価値のあるものだからです。
今後は新規チームの一員として、いち早くチームの仕事が軌道に乗る様に資料作成から業務の簡略化まで含め頑張っていきたいです!
HANZOの自動発注をよりお客様に迅速に使って頂ける環境づくりをする事が今の私の目標です!

明日は12/12カスタマーサクセス叶さんの記事です。お楽しみに!

Goalsでは一緒に働く仲間を募集しています!
カジュアル面談ご希望の方は↓こちらから。


この記事が参加している募集

入社エントリ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?