見出し画像

CTO多田がいろいろあったGoalsの2023年を振り返る

Goals CTOの多田です!
多数の社員が筆を執ってくれたアドカレもこれで最後の記事になります。
これまでの記事を振り返りたい方はこちらからどうぞ。

私からは、Goalsの2023年をダイジェスト形式で振り返ろうと思っています。
いやー1年ってあっという間ですね。

1月

  • 「居酒屋JAPAN2023(東京会場)」に出展

  • 「Startup Career Fair」出展・ピッチセッションに参加

  • Goals初のQAエンジニアが入社

年の初めの1月は、展示会と採用イベントに出展しました!
そして・・・Goals初のQAメンバーがジョインしています!ユーザーが増えることで品質やトラブルの少なさに対する責任が増しているのは感じており、今後もQAチームは拡充予定です。

2月

2月は福しん様の導入事例を公開しました!
そして、HANZO 人件費がリリースされました!このリリースに併せて正式販売を開始しており、年の後半の怒涛の受注ラッシュに繋がっています。
このタイミングで衛生委員会発足・ISMS認証・ノベルティの充実などなど、ちゃんとした会社っぽさが増した月でした。

3月

3月はイベントが多かったです!
初の大阪での出展や登壇、学会発表などを実施しています。去年に比べて展示会への出展は爆増しておりマーケチームの大きな成果となっています。
学会イベントでの発表は社外でも反響が大きく、弊社が誇るAIチームをアピールするいい機会だったと思っています。ちなみにイベントでの発表者の山口に感想を聞いたところ、「ご飯がすごくおいしかったです」だったことを一応報告しておきます。(開催地が北海道でした)
その他、代表佐崎がForbesデビューを飾りました!

4月

4月はワタミ様への導入を発表させていただきました!
また、8億円のデットファイナンスの実施も発表しています。
ここで改めて佐崎がGoalsがなぜ食品産業の課題にチャレンジしているかをnoteで発信しました。noteの記事を拡充させようという企画もこのあたりから始まり、現在は採用候補者に「noteが充実してますね」と言われることも増えてきました。HRチームの成果ですね!

5月

  • 「第7回 AI・人工知能 EXPO 【春】」に出展

5月は「第7回 AI・人工知能 EXPO 【春】」に出展しました!
若干出来事少ない月だったみたいです。
ちなみに5月はGW期間中に卸業者の納品がないことに繁忙が重なるため、弊社ユーザーである飲食企業が非常にバタバタする月でもあります。

6月

6月はマコトフードサービス様・おすすめ屋様の導入事例を公開しました!
そしてこのタイミングでついに新入社員研修が始まっています(今までやってなかったんかい)

7月

5周年記念ケーキとCTO多田(左)とCEO佐崎(右)
みんな高頻度で利用している自販機

Goals設立5周年ということで、社内の年度キックオフを拡大版で実施しました。
HANZOのケーキが出てきたときは嬉しかったですね・・・
そして地味に嬉しかったのがオフィスに自動販売機が設置されたことです。もともと冷蔵庫にフリードリンクを入れていたのですが、残量が減ってくるたびに人力で補充するというアナログ作業から脱却しました。DX!(実際は業者の方が補充してくれています)

8月

展示会のブース

8月はAFURI様のHANZO 自動発注の導入事例を公開しました!
また、HANZO 人件費でポポラマーマ様の人件費率が2.02%改善した、という内容の導入事例をリリースしました。「全店で人件費率2%改善」は「会社の利益率が2%改善」とほぼ同義なので非常に大きな成果だと考えています。

9月

第1回BeerBashの様子
展示会ブース

9月はイーストン様におけるHANZO 人件費の導入事例を発表させていただきました!
そしてなんとこの月はGoals史上最多の単月で8名の入社!
COO渡邉もこのタイミングで入社しています。みんなまだ入って3ヶ月とは思えないほど活躍してくれていてありがたい限りです。

10月

多田のバッグに枝豆の様子

HR主導で社員紹介一覧ページ作成、部署間コミュニケーション促進のための部活補助制度、BBQなどを実施しました。いずれも社員数が増えたからこその施策で、組織のフェーズが変わってきたことを感じます。
そして今だからこそ懺悔しますが、このBBQ後、多田がバッグに入れて持ち帰った余った枝豆1kgを、翌日PCの代わりに持ってオフィスに来るという珍事がありました。ちょうどいい重さで、てっきりPC入ってると思ったままオフィスに行きました。恥ですすいません・・・

11月

  • 飲食店経営12月号に掲載

  • 請求システム(楽楽販売)導入

  • 部活が(いい意味で)乱立

こちらは「映画見に行く部」

あこがれの雑誌、飲食店経営に2ページぶち抜き×2でHANZO 自動発注とHANZO 人件費を掲載いただきました!嬉しかった。
そして10月に始めた社内施策である部活制度がヒット企画でした。社員がモチベーション高くこぞって申請した結果、あっという間に8つの部活が発足し(あくまでいい意味で)乱立、群雄割拠となっています。

12月

年の終わりの今月12月は、どうとんぼり神座様にHANZO 人件費をご導入いただきました!
COO渡邉がイベント登壇、吉村がセミナー登壇、私が大学で登壇と、社員の露出が多い月でした。動画作成や展示会などもあり、マーケチームのおかげで社外への露出が非常に活発化した一年だった気がします。
ちなみに、昨日とあるお客様から「去年より展示会のブースがすごく豪華になっていて感動しました」とのお声をいただきました。嬉しい。
社員数は80名を超え、インフルエンザの予防接種を社内で実施でき、そして憧れのアドカレも実施し、いっぱしの企業へと進化していることを改めて感じる12月でした!

というわけで、Goalsの2023年、振り返りは以上となります。最後までお読みいただきありがとうございました!
あっという間だった気がするのに振り返ると色々な出来事があったなーと感慨深くもありました。来年は、さらにもっと、多くの出来事で1年間を埋め尽くしていけるようがんばります!

最後に、今回のアドベントカレンダーの実施に伴い、企画・運営いただいたHRメンバー、執筆してくれた社員の方々、お読みいただいた読者の方々、本当にありがとうございました。来年もGoalsをよろしくお願いします。


Goalsでは一緒に働く仲間を募集しています!
カジュアル面談ご希望の方は↓こちらから。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?