見出し画像

Goals設立5周年記念のキックオフ・懇親会を開催しました!

こんにちは!
HRの山地です。
皆様のおかげでGoalsは2023年7月9日で設立5周年を迎えました。
いつもありがとうございます!

今回は、先日7月6日(木)にFY2023のキックオフと5周年記念の懇親会を全社で開催しましたので、皆様にもその様子をお見せできればと思います。

以前はオフィスで行っていたキックオフですが、社員数も60名を越えてオフィスでの実施は手狭になってきたので、別会場を借りて開催しています。
ということで、各自、会場に向けてオフィスを出発!


第一部:キックオフ

Goalsではクオーターのスタートに合わせて、社会情勢・マーケットなどの外部環境と現在の会社の立ち位置を踏まえて、なぜ今この目標を目指す必要があるかの背景を代表が全社員に伝える場として、また各部門が今後の方針を共有する場としてキックオフMTGを実施しています。

今回はAlice aqua garden 田町さんをお借りして開催しました。

2018〜2023までの振り返りと今後の方針・テーマ

まずはじめに代表の佐崎が設立から5年間の振り返りと今後の方針・テーマを発表しました。

◾️5年間の振り返り

  • 2018〜2020 プロダクトリリース

  • 2021〜2022 稼働スキーム

  • 2022〜2023 リード獲得

  • 2023〜    受注拡大・定着・サクセス

今後の方針・テーマでは、HANZOが「研究開発」から「社会実装」のフェーズへ進化するという直近のテーマから、今後どのように事業を展開していくのかといった発表がありました。
私も現場で話を聞いていて、ワクワクすると同時にこの事業を一緒に伸ばしていける仲間をしっかり採用しなくては!と身の引き締まる思いでした。

各部門の前期振り返りと今後の方針

各部門の部門責任者から、FY2022の振り返りとFY2023の方針、具体的な目標、重要アクションを発表しました。

おまけ(CTO 多田から設立時の写真と思い出話も)

設立時の代表 佐崎(左)とCTO 多田(右)

第二部:懇親会

第二部の懇親会の開始は、我が社のプロダクトHANZOのキャラクターをデザインしたケーキのお披露目からスタート。
ケーキを代表 佐崎とCTO 多田の2人に持ってもらい、集合写真を撮りました。
ちなみに、このケーキは5周年記念にアートディレクターの内藤さんがデザインしてくれました!

CTO 多田(左)、代表 佐崎(右)

FY2022表彰式

この1年間でGoalsのバリューを体現し、他の社員の模範となる社員に贈られるバリュー賞と事業の推進に大きく貢献したMVPを表彰するFY2022表彰式を実施しました。

まずは、「バリュー」賞
Goalsのバリューは

  • ファクトで語ろう

  • 全員が作り手

  • できる理由から考えよう

  • 仲間を肯定しよう

の4つです。

それぞれ受賞したのは、以下の4名です。

「ファクトで語ろう」賞
セールス部門の吉池さん。
入社間もない頃から、高難易度案件の案件状況をファクトベースで的確に整理し、推進してくれていたことが評価され受賞となりました。

「全員が作り手」賞
PdM部門のアートディレクター内藤さん。
自部門だけでなく、他部門からのデザイン依頼も快く引き受けてくれたこと、またこれまでできていなかった社内のデザイン全般のレベルを大きく引き上げてくれたことに評価が集まっての受賞でした。

全員が作り手賞を受賞したPdM部門の内藤さん(右)と部門責任者の吉田さん(左)

「できる理由から考えよう」賞
セールス部門の中澤さん。
Goalsへはビジョンに共感し入社してくれ、これまで経験したことがないようなセールス手法や商材というわからないことだらけの環境でくじけることなく圧倒的に成長し、多くの受注を積み重ねGoalsの成長を牽引してくれているという実績をもっての受賞でした。

「仲間を肯定しよう」賞
開発部門の山口さん。
全社ミーティングでの発表はいつもユーモアを交えつつ新しい取り組みについて積極的に発信してくれており、周りをモチベートしてくれているとの評価と、全員納得のいつもめちゃくちゃ朗らか!という信頼の受賞理由でした。

続いて、難易度が高いことに挑戦している社員に贈られる「チャレンジ」賞です。
こちらの賞は、セールス部門の徳永さんが受賞しました。
新規プロダクトのセールスを担当し、新規のお客様との商談でも常にお客様の心を掴む!?ネタを仕込んで、全力でチャレンジする姿勢が評価されて受賞となりました。
    
最後に、「MVP」賞の発表です。
今回は1人に絞りきれず、2人が選出されました。
 
1人目の受賞者は開発部門の石橋さん。
お客様のサクセスに欠かせない機能リリースに貢献したことが評価されての受賞です。

2人目はカスタマーサクセス部門の高橋さん。
HANZO 自動発注プロダクトの効果を出すために仕組みを構築し、事業のスケール化に大きく貢献したことが受賞の理由となりました。

受賞されたみなさん、本当におめでとうございます!
また、今回表彰はされませんでしたが、他にも沢山の方への推薦があり、改めて多くの人の苦労と努力のうえに今のGoalsがあるのだなと感じました。

ビンゴ大会

表彰式のあとはビンゴ大会を開催しました。
賞品は明かされないまま始まったビンゴでしたが、人気のゲーム機器やテーマパークのペアチケット、高級トイレットペーパーまでみなさん大満足の賞品が登場し、会場の盛り上がりは最高潮に。


歓談タイム

ビンゴの後は立食での歓談タイム。
部門を越えてテーブルを囲み、仕事の熱い話から趣味まで色々な話でみなさん盛り上がっていました。


恒例のCTO 多田の締めの挨拶で懇親会は終了となりました。

最後に

今回は設立5周年ということで全員に記念品が配られました。

中身は、鯛茶漬け!予想以上にみんな大喜びで、企画担当の喜びもひとしおでした。
(こちらのデザインも同じくアートディレクターの内藤さん!)

本当の最後に。
このnoteのために私はひたすら社員の写真を撮っていましたが、みんなとてもいい笑顔をしていて、本当は全部載せたいくらいで、企画から当日の進行まで自分の業務の傍ら担当してくれた5周年担当のメンバーには、お疲れ様と感謝の気持ちでいっぱいです!
ありがとうございます〜!


以上、Goals5周年キックオフ・懇親会の様子をお届けしました。
長くなってしまいましたが、最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

この記事を読んで、Goalsのことをもっと知りたい!と思ってくださった方は、ぜひカジュアル面談からご応募ください!
お待ちしております〜!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?