見出し画像

Goals社内交流イベント「BBQ」開催しました!

こんにちは!
HRの山地です。
先日、Goals設立以来初の社内交流BBQを開催しました。
先に感想を書いておくと、「やってよかったー!!!」につきます。
ということで、今回はBBQの様子をお届けしたいと思います。

BBQ概要
日時:2023/10/22(日)
場所:都会の農園バーベキュー広場
参加人数:48名(社員の家族含む)

※掲載している写真の従業員以外も写っている物に関してはプライバシーに配慮して、ぼかし加工をしています。


BBQ企画

今回、BBQをやることになった理由は2つ!
1つは先日のCOO渡邉のインタビューでも触れていましたが、強いチームを作るべく、社員同士のコミュニケーションを促したいということ。
もう1つは時は遡って半年前、代表の佐崎からの「バーベキューとか社員やその家族も一緒にできたらいいね〜」を発端に計画したのに悪天候により中止になった幻のBBQのリベンジ。

社員同士のコミュニケーションについては、前回の幻のBBQから10人以上の新たなメンバーが増えており、さすがに自力でのコミュニケーションだけではまかなえない規模になってきていることからも、HRとしても何か部門を超えたコミュニケーションができる企画をしようとしていたところにぴったりマッチした流れでした。

また、日頃からお世話になっているご家族も含めて、社員へ感謝の気持ちでお礼したいとの思いもあり、前回のリベンジをすべく、HRでBBQイベントを再度企画するに至りました。

準備

今回はゼロからではなく、開催はしていないものの前回使ったスプレッドシートや社員へのアンケートフォームを使えたので、準備は順調に進められました。

会場選びの外せないポイントとしては、
・都内からのアクセスがいい。
・子どもも楽しめる場所がある。
・手ぶらでいける。
でした。

これを会場選びの条件にして、前回予定していた場所も含めて場所候補を探しました。
実は会場選びが一番大変だったかもしれません。
なぜなら、前回の悪天候のトラウマもあり、雨降った場合の動線も考えていたら、なかなか決められなかったのです。

また、「BBQだけだと盛り上がらないかも!!!」みたいな不安だけで一瞬企画を考えようともしましたが、そもそもBBQ自体が企画なのとご家族も参加ということも踏まえて、今回はあえてなにも企画せずに開催しました。

食材や備品の準備については、BBQ場で準備してくれるプランだったので、運営側の準備コストは最小限で済みました。
手ぶらプラン最高です!

当日

毎週天気予報を見て、一瞬、雨マークが出た時はドキドキしましたが、当日は天候にも恵まれ、秋晴れの中開催しました!

タイムスケジュールはざっくりこんな感じでした。

11:00 集合
11:10 代表 佐崎の挨拶&乾杯
13:30 終わりの挨拶(CTO多田&COO渡邉)
14:00 解散


みなさん続々と集まってきてくれました。

乾杯用の飲み物を持ったところで代表の佐崎から乾杯の挨拶をしてもらいました。

ここからは各テーブルに別れて交流の時間です!
普段の仕事ぶりと同様にどのテーブルもテキパキ焼いていて、私たちが順番に焼いて回るなんてことは必要ありませんでした。(一応、焼き担当のつもりでした)

また、COO渡邉の機転で、1つのテーブルをセントラルキッチンにして、まとめて焼いた方が良さそうな焼きそばとパエリヤはこちらでまとめて焼きました。

焼きそばにビール入れたら美味しいということでビールも投入しました!

各テーブル、社員のご家族も交えて楽しく交流できていて、社員と別の社員のお子さんが一緒に飲み物を取りに行ったり、一緒にお肉焼いていたり、お子さん同士も仲良くなっていたり、微笑ましい光景がたくさん見れました。


代表の佐崎とエンジニアのメンバーはこのテーブルでとても盛り上がってました。

  あっという間に時間がきてしまい、最後はCTO多田とCOO渡邉からのご挨拶。
CTO多田は当日一緒に参加したお子さんと一緒に挨拶してくれました。

開催後

まだ食材を焼いている途中で終わりの挨拶の時間になってしまい、正直あと1時間くらいあってもよかったのでは!?と思うくらいでした。
普段はなかなか交流が少ない部門同士での交流もあり、今後の業務でも今日の交流を活かしていい連携ができてくるといいなと思っています。
また、ご家族のみなさんにも日頃の感謝を少しはお伝えできていれば嬉しいです。
後日、参加したメンバーからは楽しかったという声も多く聞かれたので、来年の春くらいには第二弾BBQを企画する予定です。
次回は、色々情報収集してアップデートしたBBQにしたいなと思っています!
何か良い情報をお持ちの方は社内外問わず、ぜひ情報をお寄せください〜!

Goalsでは一緒に働く仲間を募集しています。
一度、カジュアルに話を聞いてみたいという方はぜひこちらからご応募ください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?