見出し画像

10月入社メンバーの同期報告会

本記事はGoalsアドベントカレンダー2023の12/15の記事です。

Goalsの中道です。
アドベントカレンダー企画が動いているとは知らずに開催した同期入社の報告会のお話をしていきたいと思います。

最初に

同期報告会と言いつつまずはGoalsでいう同期とは、というところについて。
ご存知の通り(?)、Goalsでは毎月新メンバーが入社しています。
なので同期と一口で言っても、「同じ年に入社したメンバー」や「同じ月に入社したメンバー」など様々です。
今回お話しする同期報告会はタイトル通り、私が入社した2023年10月入社のメンバーで開催したものです。

メンバー紹介

10月入社のメンバーは全部で6人、開発/マーケ/CSと様々な部門に所属しています。
新井(開発)
狩野(開発)
上島(開発)
髙橋(開発)
本多(マーケ)
中道(CS)

同期報告会を開催するに至った経緯

開催のきっかけは入社研修が終わりそれぞれ配属後、結局みんな何しているんだろう?と疑問に思ったことです。
前述の通り、配属の部門がバラバラだったこともあり(開発のメンバーもそれぞれ異なるチームへの配属でした)、みんなで集まって話をすれば大体の部門の動きや業務について網羅的に話ができて面白いかもしれない。とぼんやり考えていました。

そんなタイミングで社内イベントとしてBBQが開催されたり、同期のメンバーと懇親会を開催したり、ちょうどよく話す機会ができたので簡単に頭出しと相談をしました。
みんなが何をやっているのか知ってる?この部分の仕組みってどうなってるの?など、気になっていた部分を聞いてみた際に意外と盛り上がったこともあり、「じゃあ、活動報告的なものを企画しよう」と開催を決めました。

同期報告会の内容

1回目のテーマは「自部門の役割」
・こんなことをしている部門です。
・詳しく何しているの?
・その他何でも言いたいこと
と言うようなざっくりした内容で、開催しました。

以下に当日に話した内容を簡単にいくつかご紹介します。

・開発/人件費プロダクト
新井からは、新プロダクトのHANZO人件費について説明をしました。
HANZO人件費は小規模チームで運営しており、現在他のメンバーは関わっていないため、どのような課題を解決しているのか、機能などについて紹介しました。

・開発/自動発注機能改善
髙橋からは、自動発注機能改善について説明しました。
もちろんですが、全員入社したてということもあり、HANZOにはどのような機能があるのかというところから説明をしました。
そこから、実際にどのような業務に携わっているのか、非エンジニアの方もいるので
どのように開発を進めていくのかということを説明しました。

実際の報告会の様子

・開発/Impl
上島からはチームで行っている業務の内容について説明しました。
Implチームは「外部システムとの連携開発や導入効率化を担いHANZOをより多くの顧客に届ける」をチーム目標にして日々開発に取り組んでいます。
業務する上で気をつけている事、行っている事などを実際に解決した事例を元に説明をしました。

同期メンバーのコメント

・他のメンバーは現在メインの事業である自動発注に関係する部門に配属されましたが、私だけはリリースされてまだ日の浅い人件費のプロダクトに配属になりました。今後プロダクトやチームがより大きくなった時に参考になる様な話を聞くことができて有意義な時間でした。(新井)

・他チームの状況やチーム間の具体的な関わり方について聞けただけでなく、定期的に同期で顔合わせをする機会を作ったことで、チームを跨いだ対応が必要な時にも相談しやすくなった。(狩野)

・同期全員が違う部門配属と言う利点を生かして、今後もそれぞれの業務に役立ててより一層色々な方々にHANZOを利用してもらいたいなと思います。僕たちの戦いはこれからだ!(上島)

・自分たちが開発しているものがどのように、お客様の元へ届くのかを理解できたかつ、一緒に働いている別部門の方々がどのようなお仕事をされていて、開発からはどのように助けることができるかということが少し見えてきました。(髙橋)

・マーケは部門柄セールス以外とあまり関わらないので、前職までは部門間の壁を感じていました。そのため、他部門はどんな仕事を受け持っているのか、どんな相談をどの部門へ投げていいのかなど、よりリアルな部門ごとの話が聞けたことはとても有益でした。(本多)

最後に

当日も感じましたが、改めてみんなが積極的に参加してくれたことにほっとしてます。
私の慣れない仕切りで当日しっかり話してくれたメンバーに感謝です。
今後はみんなそれぞれの業務が忙しくなっていくと思いますが、同時に部門を超えてのコミュニケーションが必要な場面が増えるので、負担にならない範囲で継続して開催していければと考えています。

次回は週明け12/18、宍戸さんの記事です。お楽しみに!

Goalsでは一緒に働く仲間を募集しています!
カジュアル面談ご希望の方は↓こちらから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?