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#OOUI
オブジェクト指向UIの画面設計手順
この記事は社内向けの発表の書き起こしです。
UIデザインと一口にいっても、その意味するところはかなり幅が広いです。「UXデザインの5段階モデル」という考え方では、ユーザーの目に触れる表層部分から根底の戦略部分まで、5つのレイヤーで表現されていたりします。今回お話しする内容は、表層から2~3番目の構造設計の部分です。
UIの使いやすさは構造設計によって大きく左右される色使いやフォント、アニメーシ
オブジェクト指向UIデザイン ワークアウト9 商品管理アプリケーション
OOUIを勉強中です。
『オブジェクト指向UIデザイン』のワークアウトを行い、noteでアウトプットやその過程などを書いていこうと思います。
ワークアウト9:商品管理アプリケーション
ワークアウト6〜9では、ひとつのアプリを段階的にデザインしていきます。4回連続でやってきたこの商品管理アプリもこれで最後、基礎編としても最後のワークなので、ツール使って作りました。
1. オブジェクトの抽出(
オブジェクト指向UIデザイン ワークアウト8 商品管理アプリケーション
OOUIを勉強中です。
『オブジェクト指向UIデザイン』のワークアウトを行い、noteでアウトプットやその過程などを書いていこうと思います。
ワークアウト8:商品管理アプリケーション
ワークアウト6〜9では、ひとつのアプリを段階的にデザインしていきます。
1. オブジェクトの抽出(モデルレイヤー)
まずはタスクから名詞を探します。
・前期末の棚卸高、今期の仕入高、今期末の棚卸高を確認する
・
オブジェクト指向UIデザイン ワークアウト7 商品管理アプリケーション
OOUIを勉強中です。
『オブジェクト指向UIデザイン』のワークアウトを行い、noteでアウトプットやその過程などを書いていこうと思います。
ワークアウト7:商品管理アプリケーション
ワークアウト6〜9では、ひとつのアプリを段階的にデザインしていきます。
1. オブジェクトの抽出(モデルレイヤー)
まずはタスクから名詞を探します。
・「ある棚卸し」の「日付」と「合計金額」を確認する
・「ある
オブジェクト指向UIデザイン ワークアウト6 商品管理アプリケーション
OOUIを勉強中です。
『オブジェクト指向UIデザイン』のワークアウトを行い、noteでアウトプットやその過程などを書いていこうと思います。
ワークアウト6:商品管理アプリケーション
ワークアウト6〜9では、ひとつのアプリを段階的にデザインしていきます。
1. オブジェクトの抽出(モデルレイヤー)
まずはタスクから名詞を探します。
・「ある仕入れ」の「仕入れID」と「日付」と「合計金額」を確
オブジェクト指向UIデザイン ワークアウト5 家族で遊べる場所を探すアプリケーション
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『オブジェクト指向UIデザイン』のワークアウトを行い、noteでアウトプットやその過程などを書いていこうと思います。
ワークアウト5:家族で遊べる場所を探すアプリケーション
1. オブジェクトの抽出(モデルレイヤー)
まずはタスクから名詞を探します。
・「すみれ山公園」の「すべり台」の「設置場所」を確認する
・「ブランコ」のある「公園」を確認する
・「公園」の「住所」
オブジェクト指向UIデザイン ワークアウト4 会議室予約アプリケーション
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『オブジェクト指向UIデザイン』のワークアウトを行い、noteでアウトプットやその過程などを書いていこうと思います。
ワークアウト4:会議室予約アプリケーション
1. オブジェクトの抽出(モデルレイヤー)まずはタスクから名詞を探します。
・「ミーティングルーム」「ユーカリ」の「広さ」を確認する
・「会議室」を新規登録する
・「会議室」「ブルーベリー」が「何階」にあるか
オブジェクト指向UIデザイン ワークアウト3 イベント店舗管理アプリケーション
OOUIを勉強中です。
『オブジェクト指向UIデザイン』のワークアウトを行い、noteでアウトプットやその過程などを書いていこうと思います。
ワークアウト3:イベント店舗管理アプリケーション
1. オブジェクトの抽出(モデルレイヤー)
まずはタスクから名詞を探します。
・「花屋」「ソラリス」の「ブースの場所」を確認する
・「B会場」の「出店」を確認する
・「タイ料理屋」「チェンマイ」の「名称」
オブジェクト指向UIデザイン ワークアウト2 社員名簿アプリケーション
OOUIを勉強中です。
『オブジェクト指向UIデザイン』のワークアウトを行い、noteでアウトプットやその過程などを書いていこうと思います。
ワークアウト2:社員名簿アプリケーション
やること
指定されたタスクを手掛かりに、アプリケーションをデザインします。
制限時間は30分です。
やってみる
1. オブジェクトの抽出(モデルレイヤー)
まずはタスクから名詞を探します。
・「野坂さん」の
オブジェクト指向UIデザイン ワークアウト1 メモアプリケーション
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こちらの本から演習課題を行い、noteでアウトプットやその過程などを書いていこうと思います。
ワークアウト1:メモアプリケーション
やること指定されたタスクを手掛かりに、アプリケーションをデザインします。
制限時間は30分です。
私はデザイナーではないので、詳細なデザインの作り込みなどはせずに、手書きでザクザクいきます。
やってみる
1. オブジェクトの抽出(モデ
OOUIの準備運動 7日目 実生活のオブジェクト
やること
身の回りのものごとを、タスク・オブジェクト・プロパティ・アクションとして捉え直してみます。
やってみる
洗い物
タスクは「汚れを拭き取る・食器を洗う・しまう」など、オブジェクトは「食器」、プロパティは「食器の種類」など、アクションは「選択する・手に取る・スポンジで洗う・水気を拭き取る」などにあたります。
着替え
タスクは「着る服を決める・たんすから出す・パジャマを脱ぐ・服を着る」
OOUIの準備運動 6日目 一覧に対するアクション
やること
オブジェクトの一覧表示画面で、どんなアクションができるかを調査します。
やってみる
note
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