見出し画像

1.キャリアのお悩み解決への第一歩

こんにちは、muです。

『キャリアLab.』の活動第一歩として、先月、会社の後輩と一緒に、
Career Workshop を初開催(トライアル兼ねてます)しました〜!👏

◆ワークショップの実施に至り◆

私、muは、92'sの今年30歳。
後輩は、96'sの今年26歳。
どちらも、キャリアについて、かなり多くの人が悩みを持つ世代ではないでしょうか?

私の周り・友人はやはり、30歳を目前にして、
結婚・出産・育児そのものの人生設計や、仕事との両立が多くの悩み。
(私が一番悩んでるかもしれません笑)

後輩の周り・友人はやはり、社会人3〜4年目で迎える、1回目の社会人節目の年。
自分の働き方や仕事そのもの、転職やキャリアアップについてが多くの悩み。

今回は、どちらか一方ではなく、
30歳目前の人&転職やキャリアアップを考え始める人、
共に対象にして、一緒にworkshopを開催しています。

初回でもあったので、自分達の友人に参加してもらい、コンテンツの効果測定等も兼ねて行いました。

事前アンケート『キャリア』の認識


◆やってみて、受講者(友達)の感想◆


今回参加した友達達は、
元教員、人材系の会社所属、元カタリバ出身など、割と人材育成などに携わってきてる人も半数以上参加していました。
そんな中でも、以下の様な感想を頂きました。一部抜粋します。

・普段こういう機会がないので、自分の価値観の整理ができた。楽しかった!
・自分の思考の癖に気付けた。
・自己評価が低い&自己承認できない自分だが、ワークを通して、闇雲な承認ではなく、客観的に目標を設定&修正することが、自己承認していく上で重要と気づいた。
・異業種の人の話も聞けて、面白かった!
・他の人の意見聞く事で、間接的に自分が認識していない所への言語化に繋がった。

など

ワークショップの目体・Gole


ワークショップの目的とGoleが、上記だったので、
感想からみても、目的とGoleは近いところで達成できたのかな、という印象です。

正直に申し上げると、
今回のworkshop1回やったから、すぐに答えが見つかるわけではないです。
ただ、この先の人生やキャリアを考える上でも、転職やキャリアアップをする上でも、
まずは、『自分への理解を深めること』ここが、何より一番大事と、捉えています。

また、自分への理解を深めた上で、
自分が持つさまざまな舞台やフィールドにおいて、
自己決定感や自分がコントロールしている(自分で選択・意思決定・行動する)感覚を持ち、
自己実現をしていくことが、
自分の人生の充実度につながっていると考えています。


◆コンテンツについて◆


ちなみに、今回のワークショップの内容元は、
理論家:ドナルド・E・スーパー』

ドナルド・E・スーパー

彼は、アメリカの経営学者、かつ、キャリア研究者、かつ、心理学者です。
1950年に独自の『キャリア発達理論』を打ち立てました。

(表現の仕方に)所説ありますが、簡単にまとめると、
私たちは様々な役割を複数同時に並行して持ちます。(例:職業人であり、親であり、場合によっては学ぶ立場の学生でもある。)
役割は仕事のものもあれば、プライベートのものあります。
そんな複数の役割が絡まる中で、
自己概念(性格、価値観、考え方など、自分がどんな人間であるのか)が形成されていきます。

スーパーのキャリア発達論(すなわち、自身のキャリアへの充実度)は、
『役割(社会的面)と自己概念(自分面)の実現度』が大切である、と言えます。


今回の内容は、
『自己理解を深めるセッション』として実施していますが、
今後は、
・興味や関心を広げるセッション
(やりたい事が分からない、という人向け)
・意思決定と行動セッション
(なかなか行動に起こせない、進め方や第一歩のアクション何していいか分からない、という人向け)
なども行っていく予定です。

また、コンテンツのブラッシュアップとコンテンツ量を増やして、
『Peatix』などへの展開も検討しております。

キャリアの悩みは、死ぬまでつきまとうな〜と、この活動を通して感じていますが…
だったら、楽しんでやろう!
自分の最期に思うことは、
『私の人生、楽しかった!最高だった!』である人生にしよう!
そんな風に思ってます😂

キャリアにお悩みの方は勿論!
お悩みはないが興味はある方にも!
有益な発信や価値提供をしていきたいと思っています。

▼Instagram
@career_mu


よろしくお願いします!

Career.Lab  mu

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?