見出し画像

聞き上手

娘が私に、おばちゃんは私が話している途中に、いつも割り込んでくるよね~なんて言う。

そして、ばあちゃんは、話を最後まで聞かずに、決めつけて話してくるよね~なんて言う。

そして、お母さんも。

実は薄々感じてはいたのだけれど、はっきり言葉にしてもらえたことで、私にとって、すごく痛くて、大きな気づきとなる。

どうしてそうなるのか、そうなってしまうのか考えていた。

娘との会話は、私にとって、大きな気づきになることが多く、つい、その時に考えたことをすぐに言葉にしてしまう。

そして、それを聞いてもらっているという、満たされた気持ち。

話したいことや聞いてほしいことがあるから、私の姉も母も、私と同じ状況になっている気がした。

コミュニケーションが苦手だと思っている私は、自分がうまく話そうとしていた。

でも実は、誰かが話しているのに、その話題を奪ってしまっていたのだ。

つまり、傾聴出来ていなかった。

コミュニケーションが苦手なのは、話せないからだと思っていたけど、相手の話を聴けていなかったのだと。

娘は、自分のことを、陰キャだと言う。

誰かと話しても、うまく話せないのだとか。

でも、私は、娘には話しやすいと感じるし、全体を俯瞰的に、空気を読んで聴いているとも感じる。

ただ考えすぎたり、空気を読んだり相手を思いすぎて、発言できないのかな、なんて思ったり。

決して、陰キャとは思わないし、聞き上手だから、家族が話したくなることを伝えた。

そして、誰にも邪魔されず、彼女が話したい時があり、聞いてほしいことがある。

聞き上手であっても、そんな時はある。

その時には、しっかり聴かなければと深く反省。

傾聴の大切さを、改めて感じています。

そして、自分が話したがりであることに気づいたので、誰かにイヤな思いをさせずに話せて、気持ちを満たせる場所を、私自身に作ってやらねばいけない気がしているのです。







私の記事を読んでいただき、ありがとうございます!サポートは、40代の挑戦に使わせていただきます!