見出し画像

お金を貯める?貯まる?

お金を貯めようと思ったら
お金のことだけを考えるのではなく、
知識や知恵を貯めるとか
友人や知人という人脈を貯めるとか
健康が長く続くように節制を貯めるとか
事例やノウハウ
そしてスキルという経験値を貯めるとか
こういう大事なものが溜まったら
自然とお金も貯まるんじゃないかと思うのです。

後先が逆になってる人って多くないですか?
もうカネ、カネ、カネと
カネのことしか考えていない。

ちょっと恥ずかしく思うのですよね。
で、結果的にカネを得ることができていないし…。

当たり前の話しですけど
自分の価値は
お金「だけ」ではないと思うのですよ。

別にお金に固執してもいいけど、
そういう人って結局は
周囲が自分を金づるとしか見ておらず、
金銭の多寡で優劣を決める
騙しの構図に巻き込まれてしまっているように見えます。

お金「以外」の価値のほうが大きいはずなのに
お金で「しか」判断されない関係に突っ込んでる。

けどハマる?
いやハメる?
わかりやすい?

生き方として
結構、窮屈な気がするんですけどね。

どんな人にも
長所もあれば短所もある。

これは組織も同じで
美点もあれば欠点もある。

自分自身もそうでしょ。

それなのに短所や欠点を見つけて
喜び勇んでマウント取って
いったいそれに何の意味がある?

そんな暇があるなら自分を磨こうよ。

人や組織の短所や欠点を補ってあげれば
すごく喜んでもらえるよ。

お金もさ
得ることも大事ですけど
何に使うかのほうがもっと大事ですよね。

自分のためだけに使うのではなく
世のため人のために賢く使いたいですね。

海図なき航海。
着地点の見えない飛び込み。
行き先のないキャリアプラン。

目的がわからない楽しさもあるけど、
キャリアや人生での無目的は
偶然性に身を委ねる事になり、
運命を主体的にコントロールできません。

個々の選択ですけど
私は主導権を握りたいですね。

自分で決める。
自分の人生、生き方だから。

相談相手がいないという境遇は辛いものですよ。

でも誰でもかれでも
相談できるものではなく
やはり相応しい相手でないといけませんよね。

相談できる人こそ
人脈ではないでしょうか?

1度会ったきり2度と会わない
会う必要のない人は人脈とは言えません。
相談相手はリベラルアーツを持っている。

相談するのに相応しい人は
普通にしていても
お金も持っている気がする。


<キャリア意識の高いドクターの情報収集サイト!>
ジーネット株式会社ホームページ
医師の情報収集のためのIBIKENサイト
ジーネット公式 follow me twitter
ジーネットTV youtube動画

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?