見出し画像

スタンダードや常識を疑う前にすべきこと

スタンダードな働き方でないと
評価や収入が下がる。

もうこういう時代じゃないですよね…。

時代を先取りするか、
まだないものに先鞭をつけるか、
逆張り戦略で挑むか。

アインシュタインは
常識は18歳までに身につけた偏見のコレクションのことと
述べたそうですけど、
スタンダードとか常識に縛られて
より良いものを探すことを止めてはいけません。

ただスタンダードや常識を身に付けないと
何がいけないのか、どんな欠点があるのかを把握できません。

型がないのに
型を破ろうとしても
それは型なしですよね。

型があってこそ
型を破れるのではないでしょうか。

何ごとも基本があってこその応用です。
より良い世界は
スタンダードや常識の先にこそ
あるのだろうなと考えます。

これをキャリアの世界で考えますと…

キャリアのドアは
向こう側から開くものですから
小さな変化を見逃してはいけません。

こちら側からは開かないものなんだ。

何のスキルも経験もなければ
ドアは開かないんですよね。

スタンダードや常識が先であるのと同じように
スキルや経験が先なのです。

ついでに言うと…
何の為にキャリアプランを考えるのか?

これはより良い未来を望むからです。

未来なんかどうでも良いとか、
何となんじゃねと思うなら
考える必要はありません。

しかし先行き不透明な時代ですし
経済は右肩下がりで、負担は増すばかり。

テクノロジーは日々進化、
こんな時代を甘く見ると痛い目に合いそうですね。

自分に何ができるのか?
自分は何をしたいのか?

そのために何を考えて
何をすべきなのか?

前提条件をクリアしなければ
先が見えてこないのです。


<キャリア意識の高いドクターの情報収集サイト!>
ジーネット株式会社ホームページ
医師の情報収集のためのIBIKENサイト
ジーネット公式 follow me twitter
ジーネットTV youtube動画

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?