見出し画像

10年前って何してました?
どんなことを考えてました?

え?そんな昔のことは覚えてない?

10年先は何をしていますか?
どんなビジョンを持っていますか?

え!そんな先のことはわからない?

ハンフリー・ボガード…
かっこいいですよね。
若い方は知らないか(笑)

生き方としてはステキですが、
キャリアや人生論としてはいかがでしょうか。

完璧などありませんけど
「準備」と「計画」は
ないよりはあったほうがいいですよ。

どうなりたいのかが見えなければ
どうにもなりませんからね。

何者にもなれない要因は
ここにあるのだと思います。

自分の地位を上げるために、
自分に磨きを掛けるべく努力をする人と、
人を貶める人がいます。

確かに効果としては同じでも
やってることは全然違うし
社会的な価値は雲泥の差ですよね。

でも人を貶めることに
躍起となる人は存在し、
結果的に一瞬上がった地位も
すぐに失っているように見えます。

原理原則と基本基礎。
この世界にはなるようにしかならないことが
やっぱり存在すると思うのですよ。

そこを見極めないと
自分をミスリードすることになりかねません。

やっぱり原理原則だよな…
基本基礎は大事だよな…とつくづく思いますし、
「立ち返る場所」を持っておくのは
長い人生、キャリアにとっても重要です。

自分にとっての原理原則基本基礎。
これが明確な人は強いですね。

人を貶めてる暇なんてないはず。

過去を反省し
今、未来のためになすべきことをなすべき。

ブレない強さ、
再挑戦できる強さ、
本気の強さ。

成功しないわけがない生き方ですね。

多くの仕事が1人1人の人生を
より良くするために存在していると思う。

この原点を見誤らないこと。
それだけで存在価値はあるのだ。
外野がどうこう言う問題じゃない。

世のため人のために存在しているのが仕事。
仕事をしている人はすべからく尊敬します。

そういうムーブメントも必要じゃない?

努力って自分のためじゃない。
他人のためだ。

その結果として
世のため人のためにお役立ちできる。
少しだけ自分にも返ってくる。

自分の成長とか評価って
その先じゃないかな?

子供の時は自分のためでいい。
大人になったら人のためにする。

それが後世に繋がる。
人類の存続のためでもあるか?
いや、結局それが自分のためなんだな…。


<キャリア意識の高いドクターの情報収集サイト!>
ジーネット株式会社ホームページ
医師の情報収集のためのIBIKENサイト
ジーネット公式 follow me twitter
ジーネットTV youtube動画


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?