見出し画像

人としてどうなの?自分…。

喜びや幸せは
人と分かち合うことで倍加します。

悲しみや不幸は
人と分かち合うことで半減します。

人生は後ろ向きにしか理解できないものですが、
セルフコントロールして
前向きに生きて
主体的に追い掛けていきたいものですね。

こうしたい!
こうなりたい!と。

そのために他者の存在はとても貴重です。
お互い様の精神ですね。

それなのに他者を踏み台にしてまでも
自分だけ這い上がろうとする人がいます。

結果的に言うと
こういう人は必ず引きずり降ろされます。

稀に、一時だけ、登る人もいますけど
あっという間に、笑っちゃうほど簡単に、
いなかったものとされちゃいますね。

要は、人として、
間違っているということなんです。
自明の理…ですね。

困ったら「基本」に返る。
悩んだら「原点」に戻る。

いつでも立ち戻れる場所を持つ人は
すこぶる強いんですね。

「基本」は
自分を謙虚にしてくれますし、
「原点」は
やり直しをさせてくれるので
突破できるまで何度でもチャレンジできます。

自分が立ち戻れる場所
大切にしておきましょう。

原理原則基本基礎。

石川啄木はこう言い遺しています。

いかなる問題にあっても
具体的ということは
最後の、最良の結論だ。

うん、頭にガツンと響きました。

そうそう「具体的」であることが
最重要なんですよね。

表面上だけきれいに整えても
「具体的」でなければ意味がない。

机上の空論。
私たちはリアルな世界で生きているんだ。

自分の考えや行動は
人としてどうなのか?

人類の存続に照らし合わせてみて
あまりにも私利私欲だけではないか?

時々、振り返ったほうがいいかもしれません。


<キャリア意識の高いドクターの情報収集サイト!>
ジーネット株式会社ホームページ
医師の情報収集のためのIBIKENサイト
ジーネット公式 follow me twitter
ジーネットTV youtube動画

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?