見出し画像

研修講師に挑戦してみた!~Office研修 講師編~

皆さん、こんにちは。
GMOソリューションパートナー沖縄事業所の様子をお届けします!

今回の内容は「研修講師に挑戦してみた!」というテーマで、シリーズ2回にわたりご紹介していきます!!

沖縄事業所では、さまざまな研修を実施しています。
各研修を実施するにあたり、運営側では社内のパートナーへ講師協力依頼を行い、知識やノウハウを後輩社員へ教えてもらっています。
研修開始当初は生徒として研修を受講しており、そのあとに研修講師を担うことになったパートナーへ、今回はインタビューを行いました!

インタビューにご協力いただいたパートナーをご紹介いたします!
・Word研修 講師:ライティンググループ なつき(NATSUKI)さん
・PowerPoint研修 講師:SNSサービスグループ ゆういち(YUICHI)さん
・Excel初級研修 講師:カスタマーリレーショングループ いよ(IYO)さん
・photoshop研修 講師:プロモーショングループ ゆうか(YUKA)さん
・illustrator研修 講師:プロモーショングループ まな(MANA)さん

今回はOffice研修(Word・Excel・PowerPoint)を担当してくれました、
3名の講師のインタビューをご紹介していきます。

Word研修 講師:ライティンググループ なつき(NATSUKI)さん

Q1.研修講師を担当してみてどうでしたか?

それはもう緊張しました。
講師をすると決まってからは、自分が受講したときの研修動画を見返したり、Wordの機能を紹介しているYouTube動画を見たり、改めて自分の中に落とし込むことから始めました。実際にWordを操作しながら機能を試してうまくいかなかったこともあって......受講生にきちんと教えられるように、分からないところはとことん調べました。結果的に講師をしたことで、自分のスキルアップにもつながったので、引き受けてよかったなと思いました。

Q2.研修講師を担当してみて、何か気づいたことはありますか?

しゃべりっぱなしで、のどが渇くなと......(笑)。
あとは、受講生のリアクションって講師にとって嬉しいものだと気づかされました!
今回の研修は1対1だったので、常に相槌を打ってくれて心が救われました。

Q3.研修講師を担当して、難しかったところ・苦労したところはありますか?

ん~やっぱり緊張を隠すのが難しかったです。
途中で飛ばないように、カンペを大量に用意したのが大変でした。

Q4.これから研修を受けるメンバーへ一言メッセージをお願いいたします。

今回の研修は、実際に操作しながら説明をするなど、自分が受講する立場だったらこういう風にしてほしいと客観的に考えながら行いました。初めて講師に挑戦したので拙いところも多々ありますが、温かい目で研修動画を視聴いただけると幸いです。
そして、研修で学んだことを自分のやりたいことに活かしていただければと思います!

あとはぜひ!積極的に!相槌(リアクション)をしてください!!
講師の方がきっと喜びます!

Excel初級研修 講師:カスタマーリレーショングループ いよ(IYO)さん

Q1.研修講師を担当してみてどうでしたか?

自分が生徒だったときの研修内容を改めて振り返り、復習をすることができたのでよかったです。

Q2.研修講師を担当してみて、何か気づいたことはありますか?

自分自身の基礎が定着していないことがよく分かりました。
教える側になったことで、より自分事として一つひとつのことに向き合うことができました。

Q3.研修講師を担当して、難しかったところ・苦労したところはありますか?

理解をしているのかどうかが分かりづらく、どの程度説明を行えばいいのか試行錯誤しました。

Q4.これから研修を受けるメンバーへ一言メッセージをお願いいたします。

わからない箇所に関して積極的に質問をしていただけると、何に躓いているのかわかるので嬉しいです!


PowerPoint研修 講師:SNSサービスグループ ゆういち(YUICHI)さん

Q1.研修講師を担当してみてどうでしたか?

研修講師という立場になり、「どう伝えれば受講生に分かってもらえるか?」を考えて、資料作成をはじめ補足説明の情報を探しているときに、いままで知らなかった情報を入手することができたので、とても勉強になりました。

Q2.研修講師を担当してみて、何か気づいたことはありますか?

自分で資料を作成を行ったうえで研修を迎えましたが、研修本番になるとスムーズに話すのは難しいと感じました。
いつもMTGでは自分の頭で考えながら話すことが多いので、研修も同様にしましたが、あらかじめカンペを作成しておいた方がもっと研修がしやすかったなと気づきました。

Q3.研修講師を担当して、難しかったところ・苦労したところはありますか?

研修完了後に新人社員の理解度を確認するためにテストを実施しますが、テストを一から作成するのが難しかったです。選択式の問題を作成するときに、間違いの選択肢を考えるのに少し苦戦しました。

Q4.これから研修を受けるメンバーへ一言メッセージをお願いいたします。

各研修の講師陣は、時間をかけて資料を作成しているため、研修後何か一つでも身につけていただけると嬉しいです!


次回は、第2弾 研修講師に挑戦してみた!~デザイン研修 講師編~
お送りいたします!楽しみにお待ちください!

▼採用サイトはこちら!

Text & Directed by.Misa Tome


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?