見出し画像

研修講師に挑戦してみた!~デザイン研修 講師編~

皆さん、こんにちは。
GMOソリューションパートナー沖縄事業所のnote担当です。

今回のnote内容は前回に引き続き「研修講師に挑戦してみた!」というテーマで、第2弾をご紹介していきます!!

インタビューにご協力いただいたパートナーを改めて、ご紹介します。
・Word研修 講師:ライティンググループ なつき(NATSUKI)さん
・PowerPoint研修 講師:SNSサービスグループ ゆういち(YUICHI)さん
・Excel初級研修 講師:カスタマーリレーショングループ いよ(IYO)さん
・photoshop研修 講師:プロモーショングループ ゆうか(YUKA)さん
・illustrator研修 講師:プロモーショングループ まな(MANA)さん

今回はデザイン研修(photoshop研修・illustrator研修)を担当してくれた、2名の講師インタビューをご紹介していきます!

画像1
photoshop研修 講師:プロモーショングループ ゆうか(YUKA)さん 

Q1.研修講師を担当してみてどうでしたか?

人に何かを伝えるということがこんなに難しいとは思いませんでした。
「これでいいのか?大丈夫かな?」と疑心暗鬼になりながらも、最後まで一生懸命に研修を受けてくれている、受講生のみんなに救われました!
何とか研修をすべてやり切ったあとは、解放感と達成感を感じ、講師に挑戦してみてよかったと思いました!

Q2.研修講師を担当してみて、何か気づいた点はありますか?

講師の立場になってみて気づいたことは、「大前提から話さないと伝わらない」ということでした。

私が普段photoshopを使っていて何も考えず自然にやっていることを、
無意識に「このくらいは......」と思ってしまい、説明を省いてしまうシーンがあり......

ですが、それはまったくの初心者である受講生にとっては大事な工程だったので、スタートで「?」となってしまい疑問を抱いてしまうと、最初から最後まで全く付いていけなくなってしまうという状態に陥ってしまう恐れがありました。

今回、研修を通して、自分自身の認識が必ずしも相手と共通しているとは限らないということを学び、相手に分かりやすく伝えるにはどうしたらいいか?を常に考えるようになりました。

Q3.研修講師を担当して、難しかったところ・苦労したところはありますか?

苦労した点はやはり「伝える難しさ」です。
なんとか分かりやすく説明しようと思っても、空回りしてしまったり、余計に混乱させてしまったりしました。
それを画面共有や図解など資料を充実させることで、乗り切れたときは嬉しかったです!

Q4.これから研修を受けるメンバーへ一言メッセージをお願いいたします。

「講師の問いかけに対して何かしらの反応を示してほしい」ということを受講生には伝えたいです。
私が講師のときにそれだけで安心できたので、これから研修を受ける受講生には、反応を示してくれると嬉しいなと思います!

画像2
illustrator研修 講師:プロモーショングループ まな(MANA)さん

Q1.研修講師を担当してみてどうでしたか?

オンラインで人に教えることが初めてで緊張しました。
ですが、いままで受講生として教わる機会が多く、今回は講師に挑戦させていただき、自身のスキルアップにもなったのでとてもいい経験になりました!

Q2.研修講師を担当してみて、何か気づいた点はありますか?

私自身も知識をアウトプットすることで、より理解度が上がった気がします。
研修資料の作成をはじめ受講生から質問をいただくことで、新たな知識がどんどん増え、とても勉強になりました!

Q3.研修講師を担当して、難しかったところ・苦労したところはありますか?

自分が感覚的に行っていたことを、人に分かりやすく言葉で伝えるということは、案外難しいことなのだと感じました。

Q4.これから研修を受けるメンバーへひと言メッセージをお願いいたします。

研修期間はいろいろなことを勉強するので混乱してしまうと思うのですが、分からないところや疑問点があった場合は積極的に質問してくれると講師の方はきっと嬉しいと思います!

研修をする上でみんなが理解しづらい箇所を知ることができ、研修内容の改善にも繋がると思うので、私は嬉しいです!(笑)

GMOソリューションパートナーでは、このようにパートナーが常にチャレンジできる環境を整えています!
ライター、コーダー、デザイナーなど希望職種がありましたら、ぜひ一度募集ページをご覧ください!!

▼採用サイトはこちら!

Text & Directed by.Misa Tome


この記事が参加している募集

オープン社内報

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?