見出し画像

自死遺族でシングルマザーでも、幸せになっていいですか?

はじめまして、文月せとかと申します。
辿り着いて下さり、読んで下さりありがとうございます。

私は働きながら子どもを育てるシングルマザーでしたが、数年前のある日突然仕事や子育てのストレスやプレッシャー、身内の自死などが重なりうつ病と診断され自宅療養生活となりました。

現在は短時間の在宅ワークであれば就労可と主治医から許可が出て、新しい生活に向けて動き出しています。


当時は仕事も生活も子育ても全てが困難な状況に追い込まれて、一人で子どもを抱えてどうやって生きていこう…そんな気持ちで目の前が真っ暗でした。

その経験から、私が身内の自死のショックから回復した経緯や、うつ病と診断された際にもっと早く知っておきたかった、経済的な心配をせずに療養に専念するための方法などもnoteで紹介していきたいと思います。

私は生活のことが心配でゆっくり療養することができずに回復が遅れてしまったと感じており、自らのそんな経験をもとに、同じようにうつ病やその他の精神や身体の疾病、身内の不幸などに苦しむ人々が経済的な不安から解放され、安心して療養に専念できるようにするための方法を探す参考になればと思います。

私が実際に利用した制度や経済的サポートの活用法は、すぐに実践できるものも多いと思います。
利用していないものでも、似た状況の方が利用できそうな制度や機関なども見つけ次第ご紹介できたらなと思っています。


あくまで専門家ではなく一般人としての視点で書いていくので、同じ立場にいる方にとって共感しやすい部分や、実際の生活に役立つ情報を提供できるかと思います。
自身の経験を共有することで、同じように苦しむ人々が少しでも楽になる手助けができればと思います。


そのほかにも、子どもの不登校や、美容、コスメ、恋愛、お金の話なども大好きなので、いろんなことを書いていきたいです。

ゆっくりペースのUPになるかと思いますが、少しずつ元気になりつつあるせとかの日常をどうぞよろしくお願い致します。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?