見出し画像

GLOBIS 学び放題の中の人に聞いてみた 〜新しくなった「ラーニングパス」で、ステップアップしよう!〜

こんにちは、GLOBIS 学び放題 PR担当です。

7/12(火)、GLOBIS 学び放題のラーニングパスがリニューアルされました
(新しくなったラーニングパスは、こちらをチェック!)

ラーニングパスとは
目的や課題に合わせて、ぴったりなコースを組み合わせたもの。
グロービスが持つ研究機関が監修し、体系立てて学習を進められるよう設計されています。

例えば、「論理的に考える力」「ビジネスパーソンのIT基礎」など、伸ばしたい力や学びたい領域に応じて、自分に合ったコースを学習するのに役立ちます。

リニューアルの概要
・新しいラーニングパスの追加
・既存ラーニングパスの名称変更や、含まれるコースの変更 など



リニューアルの背景、注目の新ラーニングパスなど、レポートします😉

今回は、動画コンテンツ開発チーム マネージャーの越田さんにお話を伺いました🎤

動画コンテンツ開発チーム マネージャー  越田さん


Q.今回のリニューアルのポイントは?

よりよい学習を届けるため、ほぼ全面改訂と言える、大幅なリニューアルを行いました!

マーケティング、リーダーシップ、会計・財務、思考・コミュニケーションのカテゴリで、7個のラーニングパスを新設しています。

また、現在提供している37個のラーニングパスの内33個についても、新しいコースの追加や、名称をよりユーザーにわかりやすくするなど、より選びやすく・最新の学びを得られるようリニューアルを実施しました。

ラーニングパスの選択画面


Q.なぜこのリニューアルをしたの?

この一年でGLOBIS学び放題のコース数、動画数は約2倍になっています
先日、今までのMBA中心科目に加えて「デザイン」「IT・ビジネスツール」「分析」「自己啓発」などのコースカテゴリを新設しました。

このようなたくさんの新しいコース、新しい学びを「本当にユーザーに役立つ形」でお届けしたいと思ったとき、ラーニングパスのリニューアルは必須だと考えました。

Q.ラーニングパス新設にあたり、特にリクエストが多かったものは?

マーケティングフレームワーク集経営戦略フレームワーク集です!
それぞれの領域について、短時間で基礎知識を得たいという声は、非常に多く寄せられていました。

また、動画を見てから時間が経つと、どうしてもフレームワークの定義や内容を忘れてしまうということもあり、「用語集的に使える」「復習に役立つ」といった狙いもあります。

また、「ファシリテーション・スキル」、「ネゴシエーション・スキル」は、どの職種、階層でも重要との声にこたえて新設しました。

Q.注目のラーニングパスは?

データ・情報分析スキル
DX(デジタルトランスフォーメーション)基礎
非エンジニアのためのIT基礎」 などです。

「非エンジニアのためのIT基礎」に含まれるコース例


経営大学院を運営するグロービスなので、もちろんマーケティングや経営戦略のコンテンツは充実しています。
加えて、今の時代のビジネスの現場では、上に挙げた3つの分野の知識は欠かせません。GLOBIS学び放題ではビジネスの基礎知識や経営の知識と掛け合わせて、最新のデータ分析、DX、IT分野も、しっかりと体系的に学べるということを、ぜひ知っていただきたいです!

ただ単にスキルを学ぶのではなく、「このスキルをどうビジネスや社会に使うのか?」など、横断的な学びを今後も提供していきたいと考えています。


いかがだったでしょうか?
みなさまの学びをよりよくサポートできるよう、機能もコンテンツも日々磨き続けています💪

進化を続けるGLOBIS 学び放題、ぜひ使ってみてください✨


《SNSでも発信中》

ビジネスに役立つプチナレッジやおすすめコースなど、ぜひチェックしてみてください💡  

📸  Instagram

📱 Facebook

\ #新規事業 × #DX の成功例に学ぶ👀/ この動画では、新規事業家の守屋実氏に、 DX × #スタートアップ の象徴的な3つの事例をご紹介いただきました。 起業や新規事業のヒントに、ぜひご覧ください💁 https://hodai.globis.co.jp/courses/553b104b #グロービス学び放題 #スタートアップ

Posted by グロービス学び放題 on Monday, July 11, 2022

🦢  Twitter