見出し画像

「休んでみた」ことで見えてきたもの

これまで、1年9ヶ月近く続けてきた「外国語独学の習慣」を「休んでみた」ことで、改めて気づいたことがありました。

こんにちは!
アラフィフにして、「英語・ロシア語・フランス語」を独学中の宇野です。

冒頭にも書いたように、これまで毎日続けていた「外国語独学の習慣」を、今週は「お休み」してみたんです。

というのも、今週はお仕事をお休みして、実家に帰ったりと、スケジュールがイレギュラーだったからなんですよね。

でも、以前だったら、実家に帰っている時も、「イレギュラーバージョン」を取り入れるなどして、できる限り「習慣を続けよう」としていました。

でも、今回は、

「ムリに“習慣を続けること”にこだわらなくてもいいかな」

と、そう思いまして。

「duolingo」だけは、スマホひとつでサクッとできることもあって、何となく続けましたが、それ以外のこと、

◎ラジオ講座
◎『フランス語声出しレッスン』
◎動画で英語のリスニング
◎英語日記&フランス語日記

などなどは、ぜ~んぶお休みしてみたんです。

いつもの「習慣」を「お休み」してみました!

そうしたら……。

一時期、失われつつあった「外国語独学に対するモチベーション」が、じわじわとよみがえってきたんです♪

先週、こんな記事、書いてましたけどね……😅

↓  ↓  ↓

何事もそうですけど、何かを継続していくためには、

「変化すること」

だったり、時には、

「立ち止まってみること」「休んでみること」

が必要なんだなぁ~と。

ここ1ヶ月くらいのいろいろを振り返ってみて、改めてそう感じました。

「休んでみる」のも必要ですね

ちなみに、この『note』も、

「週1ペースで更新する」

ということで、1年8ヶ月以上続けていますが、もしかすると、

「“週1ペースで更新する”というパターン」

を、あえて崩してみてもいいタイミングかも……!?!?なんてことも思いました。

さて、どうなるでしょうか???

そんなワケで、最後までお読みいただき、ありがとうございました!

See you~~~✨

#習慣にしていること

この記事が参加している募集

習慣にしていること

英語がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?