見出し画像

中小企業の社長、採用担当者の皆様へ 人材不足と採用活動にお悩みの方々へ

こんばんわ。

中小企業の社長や採用担当の皆さん。毎日忙しい中で、人材確保に頭を悩ませていることと思います。

今の時代、求人を出してもなかなか応募が来ないし、来てもすぐに辞めてしまうなんてこともありますよね。

この記事では、そんな皆さんに少しでも共感し、前向きに採用活動に取り組むためのヒントをお伝えします。

1. 日本人も外国人も待っているだけでは雇用はできない

今の労働市場、ほんとに厳しいですよね。求人広告を出しても反応がないし、面接までたどり着いても採用に結びつかないなんてこと、よくありますよね。でも、ただ待っているだけじゃ何も変わりません。積極的に動くことが大事です。

オンラインの求人サイトやSNS、専門の人材紹介サービスを利用して、広くアピールしてみましょう。インターンシップや職場見学の機会を増やして、会社の魅力を直接伝えるのも効果的ですよ。

2. リスクを取らずに採用はできない

採用にはリスクがつきものです。新しい人がすぐに辞めてしまうかもしれない、期待通りの働きをしてくれるかどうか、心配になりますよね。でも、リスクを恐れていては、成長のチャンスを逃してしまいます。

まずは、小さなリスクを取るところから始めてみましょう。例えば、契約社員やパートタイムでの採用を試してみるとか、トライアル雇用や試用期間を設けることで、リスクを最小限に抑えながら適切な人材を見つけることができます。

3. せめて1年後に向けた準備を進めよう

即戦力が欲しいのはわかりますが、現実的には時間がかかることも多いです。だからこそ、長期的な視点で採用活動を計画することが重要です。1年後に必要な人材を見据えて、今から準備を進めましょう。

自社の魅力を再評価し、強みを明確に伝えることから始めてみてください。採用プロセスを見直して効率化を図り、社員のスキルアップや研修制度を整備しましょう。新しく入社する人が早く戦力になれる環境を整えることが大切です。

最後に、採用活動は一人で抱え込まず、専門家や他の経営者と情報交換をしながら進めることが有効です。皆さんの会社が成長し続けるために、一緒にがんばりましょう。


中小企業の未来を支える皆さんが、この記事を読んで少しでも前向きな気持ちで採用活動に取り組めることを願っています。未来の優秀な人材と出会うために、今こそ一歩を踏み出しましょう。


Global Talent

▼ホームページ
https://globaltalent.jp

▼公式LINE
https://lin.ee/tyRI4SM

執筆者情報
この記事は、Global Talent (株式会社Jawsplan) のkazuが執筆しました。

私たちは、中小企業の人材採用をサポートするための専門家として、企業の成長と発展に貢献することを目指しています。

皆さんの採用活動を成功に導くために、ぜひお手伝いさせてください。

【本件に関する問い合わせ先】
Global Talent 窓口
Tel:045-884-6248
E-mail:info@globaltalent.jp

▼ 会社概要
会社名:株式会社Jawsplan
本社:神奈川県横浜市港南区日野5-30-8 USテラスハウス
代表者:代表取締役CEO 松本 徹
設立: 2018年6月

▼事業内容
「Global Talent」の採用支援企画・運営
有料職業紹介番号 14-ユ-302148
登録支援機関番号 24登-009756


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?