79日目

リハビリ日記 2019/04/18(退院79日目)

睡眠アプリは記憶ないまま止めてますが、目覚めたのは14時…。

意欲も低い。

家にいてても仕方ないので、昨晩回収できなかったバイクを取りにいき、そのまま職場へ。

職場でも調子悪く、少しきつかったが、なんとか定時までいることができた。

また、利用者さんの話を傾聴する機会があった。

長くなりすぎず、あまり口を挟まず、かつ主導権はこちらに持つことができた。

調子が悪いときのほうが、相手の気持ちを共感的理解できている気がする。


帰宅後は、きつさもあり横になった。

そのまま眠っていたようだが、18時に親に起こされる。

「寝てるのか?!調子大丈夫か!」

きついから寝てるんだよ!

わざわざ起こして、調子を聞いてくるあたり、相手の状態は関係なく、心配している自分に酔っているのかな。

相変わらずの両親です…。

傷病手当金が出るようになったら、さっさと1人暮らししよう。


起こされたので、かなりきつい状態の中、犬の散歩へ。

きつさMAXだったが、ゆっくりと、途中休みながらもなんとか完了。

無理したことで、無理矢理テンションが上がってしまった。

明日に響くかもね。


夕食後は、押入れの整理。

精神的きつさと、親への怒りを燃料に、バリバリやった。

躁状態に近い。

でも、おかげでだいぶ進んだ。


夜にやっとTwitterを開く。

ほめ療法のツイートをした際に、ほめ療法のタグがついたツイートをRTしまくった。

すると、こちらも元気をもらえた気がする。

今度、ほめ療法を絡めた企画をしてみようかな。

22時には布団に入り、就寝。

明日は寝坊しないといいな。


【まとめ】

終日不調。

しかし、傾聴の機会では、まぁまぁの質で対応できたと思う。

調子を戻そうとすると、親から邪魔されたり、なかなか思い通りにいかない中、なんとか早めに就寝。

明日はリハビリ出勤できるといいなぁ。


働く人がうつで働けなくなる。その前に手が打てる方法を模索し実現することで、社会に貢献していきます。