見出し画像

うつ病の後の復職

6ヵ月前にうつを発症して1カ月の入院を経て復職の準備をしています。
そもそも復職に対するポイントはどんなものがあるのか考えてみました。

1.仕事に追いついていけない恐怖

2.みんなに迷惑をかけて申し訳ない思い

3.他人の目が気になる

「仕事に追いついていけない」に関してはタイムラグがあるのでどうしようもない。
スポーツで怪我したときの対応と同じように、
少しずつ仕事の量を増やすなど慣れていくしかないと思います。
とはいってもうつには焦りは禁物なのでゆっくり時間をかけて再発しないように対処していくことがとっても重要です。

そして
「みんなに迷惑をかけて申し訳ない」
「他人の目が気になる」
これが結構曲者だと思います。

うつ病になっている方は何かしらの罪悪感を感じていいる方も多いと思います。

自分だけ休んでていいのかな・・・
逃げてるだけじゃないのかな・・・
人に迷惑をかける罪悪感・・・

でもこれらは実は相手の問題ではなく、
自分の考え方の問題なのですよね。

人を変えることはできないが自分は変えることができる。
でもこの自分を変える行為が長年慣れ親しんでいるとなかなか難しい。

自分も仕事を休んでしまっていることがすごく罪悪感を持っています。

でもこんな時こそ甘えてもよいのかなと思います。
「甘える」という行為は悪いイメージがあるけど、
必ずしも悪いことではないということをうつを通して学ぶことができました。
これはわがままの甘えだとは思いません。

人間強く生きることも大事だけど、
自分に正直に生きることもだいじなんだなと実感しました。

自分に強く生きるがために正直さを失ってしまうこともあるし、
自分に正直であるために強さを失ってしまうこともある。

自分の心に嘘をついて無理をしてしまったり・・・
自分の気持ちに正直になりすぎて頑張ることをやめてしまったり・・・

復職に対する恐怖の克服法はひとそれぞれでいろいろあると思うのですが、
1.まわりの人は私たちが思っているよりも忙しくそこまで他人を気にしている暇がない(と思い込もう!)

2.仕事のペースは、一回階段を下りてゆっくりはじめよう!

が自分には一番しっくりくるような気がします。

それではみなさん、ご自愛ください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?