見出し画像

【メンバー紹介 vol.2】会社を支える総務が考える「働きやすい環境」と、自分の役割。

こんにちは!GLAP広報担当です。

会社のメンバーがいつも快適に仕事をするためには、総務の存在は欠かせません。備品の管理や商品の発送、書類回りなどがいつもスムーズに回っているのは総務の存在があってこそ。

本日は、そんな会社を支える総務作業を担当している吉岡菜帆さんに来ていただきました!
吉岡さんが思う「働きやすい環境」とは、そしてそのために総務として心がけていることはなんなのか。
アルバイトから社員になること、また吉岡さん自身の思いやりにあふれた人間性にもフォーカスしつつ、紹介していきたいと思います!


GLAPの中での自分

ーーGLAPでは主にどんな仕事をしていますか?

吉岡:総務的な作業や備品の発注などの雑務をメインでしていて、たまに皆さんの業務のサポートをしています。

ーー「総務」という仕事をすることになった際の印象を教えてください!

吉岡:元々総務をするためにGLAPに入ったわけじゃなくて、今まで井手さん(※井手さんの記事はこちら)がしていた総務作業や雑務を手伝っていくうちに出来ることが増えて、気付いたらメインの業務内容が総務になっていました。
社会人経験も、オフィスワークも、すべてが初めての事だったので最初はめちゃくちゃ身構えたしやっていけるかっていう不安しかなかったです。

ーーアルバイトから社員になると聞いたのですが、心境の変化などはありますか?

吉岡:GLAPに入社して11月で1年になるんですけど、実は1年を機に退職を考えていたんです。元々アルバイトとしてGLAPに入って、「年齢的にもそろそろ正社員として働かないとな、もし社員として働くならGLAPの前に働いていたアパレル業界なのかな」とぼんやり思っていました。
その頃に、GLAPメンバーと退勤後にご飯に行くことが増えて、仕事以外の話をしたりプライベートでも遊んだりして、辞めるのが勿体ないなと思うようになって……。
そのタイミングで坂本さんから社員へのお声がけをいただいたんです。
メンヘラみたいな発言ですけど、「吉岡がいてくれて助かってる」という言葉を聞いてすごくうれしかったんですよね。
ちゃんと、皆さんの業務を支えることができてたんだなあって。
社会に適合できたことない自分が総務っていう業務を続けていくことが不安で沢山悩んだんですけど、もう少しGLAPで頑張りたいという気持ちになったので社員になることを決めました。

「総務」としての自分の役割

ーー総務として心がけていることはありますか?

吉岡:皆さんの業務内容に比べて、私の業務って替えがきく業務だなと思っているんです。
だからこそ、皆さんの負担を減らしたり、働きやすい環境をつくったり、
皆さんとたくさんコミュニケーションをとって、少しでも「吉岡がGLAPの総務でよかった!」と思ってもらえるように頑張ってます!

ーー吉岡さんが思う「働きやすい環境」とはどういう環境ですか?

吉岡:いつも変わりなくストレスフリーに過ごせる、という安心感のある環境かなと思います。
オフィスではみんなオープンな環境で仕事をしているから、本当に些細なことだけどストレスが溜まる、みたいなことって無意識にでもあると思うんです。
GLAPは少数精鋭型でアルバイトもインターン生も関係なく、全員が責任感を持って仕事に向き合っているから、本当に日々皆さん忙しそうで……。
そんな皆さんの手が止まったり集中力が切れてしまわないように、綺麗なオフィスを維持するための掃除とか、飲み物の補充とか、ゴミ捨てとか、率先して完璧にやっていたいです。
皆さん優しいので気付いたら手伝ってくれるんですけどね!笑

自分自身について

ーー土日の過ごし方を教えてください。

吉岡:することがなければいくらでも寝れてしまうタイプなので予定ない日は夕方まで寝ます。珍しく予定を入れてるときは美容院やネイルなど美容dayにしたり、オタクの友達とカフェに行ったり、推しているアイドルが何かを発売したりイベントがあるときは決起集会を開いてモチベを高めあいます!

ーーよく使用する携帯アプリ・SNSはなんですか?

吉岡:ダントツTwitterです。ちょっと前までInstagram使いこなせてなかったんですけど、前職がアパレルだったこともあり、嫌でも触ることが増え、最近は美容モチベが高いので情報収集のために見るようになりました!あとはTikTokとかYouTubeは気付いたら時間が経ってるし一生見ちゃいますね。

ーー苦手なことや短所はありますか?

吉岡:ろくに勉強もせず専門学校を中退してそのままのらりくらりと生きてしまったせいで本当に理解力のなさ、社会への適応能力のなさを感じます……。あと、ずっと接客業をしていたのにも関わらず、店員さんに話しかけたりするのがとても苦手で。お洋服とかは試着しないで買うことが多いです……。話下手で日本語が下手だなっていうのもめちゃくちゃ思っているので、語彙力を増やすのは課題だなと思っています。

ーー自分の長所はどこだと思いますか?

吉岡:長所という長所がぱっと思い浮かばないけど、めちゃくちゃ感情豊かです!映画やドラマでもちろん泣くんですけど、ディズニーのパレードとかでも感動して泣きます。うれしい時もすぐ顔に出るし小躍りしちゃいます。

ーー今ハマっているものや趣味などはありますか?

吉岡:元々小学生からダンスを習っていて、中高でもダンス部だったので踊ることが好きです!
最近はできてないからめちゃくちゃ身体なまっちゃってるんですけど、今でも踊っている人を見るとダンスやりたいな~って気持ちになります!だからこそダンスがうまい人に惹かれるし、ミュージカルとか舞台とかダンスとかエンターテイメントに触れることも大好きです!
あとは趣味とか言えるほどじゃないけど家にいることが好きすぎてなんとなく映画とかドラマを見ることが多いかもしれないです。なんも考えずにキュンキュンできる恋愛系か、『ハイスクールミュージカル』や『ヘアスプレー』などのミュージカル系、見た後なんとも言えない気分になる『ウシジマくん』とか『白夜行』とかはめちゃくちゃ好きで何回も見てます!こういう類の映画でなにかおすすめある方いたら是非教えてほしいです!!

GLAPのメンバーとして

ーーGLAPの好きなところ、いいところ

吉岡:私は何か案件を担当しているわけでもないし、誰かのアシスタント業務をしているわけでもないので仕事面であんまり皆さんとお話したりすることってあんまりないんですけど、業務内容とか部署が違くてもメンバー全員とお話したり関わる機会があるっていうのはすごいことだなって思います。他愛もないお話をしたり、推しの話をしたり……。仲がよくて暖かいなと思います。いいところで、私がGLAPを続けたいと思えるところでもあります!

ーー自分はどういう人間だと思いますか?

吉岡:よく言われるのは、声がでかいとか素直とかですかね。いまだに自分を客観視するのがすごい苦手なんですけど、素直さって何をするにしても大事な部分かなって思うのでこれからも素直に、いろんなことを吸収していきたいです。

ーー今後の目標などがあれば教えてください!

吉岡:アルバイトから社員になって、今後、もっと任せていただける業務とかが増えていくのかなと思っています。まだまだ未熟なのでご迷惑をおかけしてしまったりすると思いますが、素直さと図太さでくらいついていきたいなと思っています!!!!とにかくひとつひとつに対して大切に向き合っていきたいです。頑張ります!

広報担当まとめ

いかがでしたでしょうか?

いつもにこにこ穏やかで、人一倍気配りのできる吉岡さんの存在に癒されているGLAPメンバーは多くいると思います。

吉岡さん、ありがとうございました😍😍

おわりに

本日もお読みいただきありがとうございました🙇🏻‍♀️
弊社は“遊びゴコロのあるソリューションの提供”を軸に、効果を最大化する戦略/ストーリー設計から、デザイン・コンテンツ制作、マーケティング施策実施までワンストップで行っております。
少しでも興味を持ってくださった方は、ぜひお気軽にオフィスに遊びに来てくださいね!✨
一緒に成長していけるメンバーをお待ちしております!
https://note.com/preview/nbc6ab59b5c37?prev_access_key=b26fcefc0449599b295f965bfb1a10d9


この記事が参加している募集

オープン社内報

社員紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?