見出し画像

内弁慶、思弁慶

テレビを見ない

新聞は流し読みする

雑誌は開かない

SNSも興味のある情報しかさわらない


なんで?

傷つくから。


心を守るために世界からの情報を制限してる

おかげで時事問題には疎いけど、わかるよ?

なんとなくわ


でも、


世界より、自分が大事だ

自分を蔑ろにしてまで、知ろうとは思わない

世界のために、自分を軽視したくない

世界より、自分だ


世界がどうなっても、生きていくのは自分だ


自分を大切にしない情報なんて必要ない

世界は自分のなかで回ってる

だからそれでいい。

………

一気に書いたけど、なかなかの思弁だね?


なに、世界って?

ニュースで流れてるのが世界なの?

じゃあ世界は情報なの?

その情報は、正しいの?


ちゃんとそういうことについて考えた?


なにも考えてない、というのが本音だ


自分を守るためでも、考えないのはまずい?


かもしれないね。


じゃあ、なにを考えればいいんだろう?


ニュースもそうだけど、その前に、


正しいとはなんなのか、

世界とはなんなのか、

生きていくとはどういうことか、


について、考えた方がよくないかな?


情報を追いかけるだけでは意味がないよね?


大事なのは、自分なのだ


自分がどう生きていくか、それが大事なのだ


情報は、世界との距離を図る目安でしかない


なにも知らなかったらそれだけのことなのだ


なので、試しにニュースを見てみようかな?

考えるきっかけをくれて、ありがとう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?