- 運営しているクリエイター
2018年6月の記事一覧
ぐらぐり君、欧州へ行く
みなさん、こんにちは。
日増しに暑くなってきた日本を飛び出し、わたくし、不肖ぐらぐり、初の海外遠征でございます。玉田のねえさんに連れられて、成田を飛び立った僕。イギリスに上陸しました。
玉田のねえさんは、昨年の11月からグラグリッドのパートナーとして一緒に活動しています。そして、その一方で、同時にイギリスのラフバラ大学というところに在籍してサービスデザイン領域での博士号取得を目指して奮闘してい
書くことで自分と向き合う。目的に応じたペンの使い分けとは?〜グラグリッドオフィス紹介④〜
こんにちは、ぐらぐりです。
本日は、グラグリッドで一番ペンにこだわりを持つ、三澤のねえさんに話を聞いていきたいと思います。
どんな面白い話が出てくるのでしょう。
ぐらぐり君: よろしくお願いします。
今、グラグリッドの皆さんに、お気に入りのペンについての話を聞いて回っています。
前回は和田ねえさんから、ペンが太いとパワフルに描けて、自身の創造性を拡張するという話を聞きました。
早速ですが、三澤の
グラグリッド全員集合ランチ
こんにちは、梅雨の晴れ間は気分がいいですね!今日はぐらぐり君が出張中なので、なごぐりがお届けします。
今日は久々にグラグリッドの全員がランチタイムに揃いました!そこで、ちょっとイイお店のランチへ行くことに。
今回はこちらのフレンチのお店「ABBESSES(アベス)」へ。オフィスの近くにあるのに実はいままで行ったことがなかったんです。恵比寿という立地に居ながら、なかなかオシャレランチとは縁遠い我
まちづくりシンポジウムに「情報の可視化」に関する内容で登壇します
今度の7月15日、グラグリッドの三澤が、早稲田まちづくりシンポジウム2018「社会デザインと計画論の未来」に登壇させていただくことになりました。グラグリッドでは、まちづくりのお仕事として、これまで、福島県郡山市や長野県松本市など、さまざまなケースでサービスデザインの試みを行ってまいりましたが、この度は、グラフィックレコーディングやグラフィックファシリテーションなどの情報の可視化が、まちづくりの活動
もっとみるぐらぐり君のお掃除デー
こんにちは、ぐらぐりです。
今日は、グラグリッドの『お掃除デー』。
ねえさんたちは、半年弱でたまった書類やスチレンボード、模造紙を処理します。
イベントで使ったり、カンバンに使ったり、研究での分析に使ったり。
ねえさん達が使ったスチレンボードはたくさんあります。
今後必要なもの、不要なもの、使いまくってお役終了のもの、どんどん分類していきます。
社内会議でのカンバンに役立ってくれたスチレンボー