見出し画像

四国遍路一周目 DAY-49 八十八番 結願

すすめ!めおとへんろ~カミさんのへんろ日記~

文中のⓉはわたし、Ⓨはカミさんです。↑タイトル写真は、カミさんのへんろ日記の現物です。

2014.12.14(日)

結願の朝です。いい天気。代車のサニーちゃんで前日の終了点 長尾寺に向かう。8:30 出発。大窪寺に向けて南下する。

県道3号と平行するへんろ道は、石仏やほこらなど点在。

高地蔵の石仏

9:50-10:30 前山おへんろ交流サロン
四国八十八ヶ所遍路大使任命書を交付して頂く。Ⓣは1405号 Ⓨは1406号 記念バッチもいただく。交流サロンのおじちゃん おばちゃんとへんろトーク。展示物も興味深かったけど、次のキカイにゆっくりみますね。

へんろ大使になったので最後まで、ちゃんと歩こうね!

世界に向け 遍路文化を広めます

女体山越えではなく、旧へんろ道を行くことにする。道の駅ながおで干し柿、お赤飯を買い、焼きいもの お接待を受ける。

11:25-35 休けい所で朝コンビニで買ったパンを食べる。ワン子がずーっとついてくる。この日はワン子デー。この後 このワン子が bigになった奴が現れる。

よし よ~し

多和小学校でトイレをおかりする。この日は、衆議院選挙。アベノミクスの是非を問うelection っと言われても一。

いよいよ結願への最後ののぼり。いろんなことあったね。楽しかったね。Ⓨは泣かないよっ! だって、また来るもん!! 13:45 88番大窪寺!!!

本来、ここで金剛杖を納めるのだが
Ⓣはさらに、使い続けることになる…

(以下Ⓣ記す)
この道はどこへつながっているのか、88番へ向けて歩いている時、そんな感概にひたっていた、ような気がしないでもない。大窪寺へ続いているのには違いないが、そこが「終点」ではないと 解っていたからだろう。遍路は続くよどこまでも。

とはいえ、結願後の、打ち込みうどんと遠国そばの 最高に温か旨く、ホッとさせる味に、長旅の「一旦」終わり を感じたのも事実だった。

お大師さま、Ⓨ、沿道の お世話になった方々、札所のお寺さん、小屋、トイレ、自然、そして遍路道そのものに 感謝 感謝の49日間であった。

お四国の ふところの広さと深さに 感謝

(完)


この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

よろしければサポートをお願いいたします。 いただきましたサポートは、四国遍路の支援システムやおもてなし文化の活性化、世界遺産化に向けての活動に取り組んでいるNPO法人遍路とおもてなしのネットワークへの賛助金とさせていただきます。