見出し画像

スペイン巡礼 フランス人の道 DAY-25 ビジャダンゴス・デル・パラモ→アストルガ 27.7km

すすめ!めおとへんろ~カミさんのへんろ日記~

文中のⓉはわたし、Ⓨはカミさんです。

2023.10.1(日)

部屋でバナナなど食べて 7:00出発。まだ暗い。漆黒の空が紺になり次第に薄い青になっていく。

今日も 朝焼けが美しすぎる

安息日の鳥はにぎやか。讃美歌歌ってるのかなー。

国道沿いを行く。どんぶりの形をした塔は何?

アルベルゲの敷地内にある そろばんの玉
玉の数通り? 口コミ評価は1が多い

10:07 Hospital de Orbigo. Bar Puente 休憩。落ち着くBar。鮮やかな羽の色した鳥たちがお庭をお散歩してる。

「キジ」の仲間らしい

サンドイッチもめちゃうまかった。

ここのトルティージャ
ほうれん草など入ってて
Muy rico!

10:55 オルビゴ橋。美しい橋と町が目の前に広がる。久しぶりの映えスポット!橋のひだりの広場はお祭りが開催されるところみたい。後で調べてみよ。

中世の馬上槍試合の伝説が残る橋

11:18 町をぬけると「まっすぐはRoad🙁 右はway🙂」と道路に書いてある。

Roadは国道沿い。1km短くて平たん。wayは 起伏あるけどカミーノっぽい…ⓉはまっすぐのRoadを行くつもりだったけど Ⓨは右がいいなあー。国道沿いは もう歩きたくないなあということで Wayを行くことに。

滅茶苦茶 きつかった…🥲

村をいくつかぬけアップダウンをくり返し 午後の日差し強く 気温はゆうに30℃を越え、疲れたー! でもⓎは楽しかったよ。Ⓣは知らんけど。

こっちの方がマシだったのでは…🤔

14:07 お接待所。フルーツ、のみものたくさん並べてある。隣の畑で耕しているロン毛のお兄さん。ちょっと浮世離れした感じ。この方が運営しているよう。奥には無料宿泊所もありました。バナナとクッキーと愛をいただき、元気出ました。

おいらも疲れた~ 日陰選ぶよね~

少し進むと十字架のある丘からアストルガの大聖堂がみえる。あともう少し、がんばろー!

自転車教団の儀式

14:52 丘を下りた所の水場で水を補給する。あと6kmくらいかな。アストルガに入る。

あ、そっちはもう空?

15:55 跨線橋。自転車用でもあり、ゆるい斜面をジグザグにずーっと登ってく。

踏み切り作ってくれーっ!

市街地までの道は左へぐるーっと迂回しなければならず。アストルガ攻め一筋縄ではいかん!

イジメのようなカーブと坂

16:16 やっとこさ本日の宿とうちゃこ。しかし暗証番号での開錠に手まどり、韓国人夫婦に助けてもらう。お疲れ様一!部屋は、Bedroom×4 トイレ×3 の贅沢極まりないアパルタメンタス!どの部屋で寝るか迷うわー!Ⓣありがとーっ!!

ここまで
広くなくても いいんですけど…

洗たく、シャワー。 18:00過ぎ 町へ繰り出す。

大聖堂、彫刻すばらしい。

Cathedral of Santa María de Astorga

VRバーチャルめがね装着。おもしろーい!細部までみることできる。空飛んでる気分。

貴重品の腹巻きを
プロテクトしつつ…

19:30 ガウディ美術館 。20:00 閉館。駆け足で見学。

徹底した曲線美

20:15 セナ。ワインも、食事もgood! なぞの会計。

「赤線のものは頼んでないよっ」と抗議したら
「その3つを除いた合計金額は合ってるでしょっ」と返答
確かに…そうだが…だったら、この3行は何なんだ

疲れてベッドに直行。今 2:45 日記書いてます。

(続く)


この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

よろしければサポートをお願いいたします。 いただきましたサポートは、四国遍路の支援システムやおもてなし文化の活性化、世界遺産化に向けての活動に取り組んでいるNPO法人遍路とおもてなしのネットワークへの賛助金とさせていただきます。