見出し画像

Rails歴0ヶ月の大学生がProgateとRails Tutorialを用いて3ヶ月でWebサービスを作った話

初めまして!ハチ(@oyutaka_jp)と申します。

ちょうど3ヶ月ほど前、Progateで以下のような記事を見つけました。

そして、この記事の中に、以下のような発言がありました。

Progateでの具体的な勉強方法を教えてください。
まずはHTML & CSSから始めて、Ruby、Ruby on Rails、JavaScript、Git、Command Lineをやりました。自分でサービスを作るという目的があったので、それに必要な言語を選んだだけですね。1コースあたり4周から5周、2ヶ月くらいは死ぬほどProgateをやってました。
私は暗記型人間で、受験勉強でもまずはひたすら書いて覚えるタイプ。Progateでも、わからなくてもとにかく丸暗記で進めました。朝ごはんまでにProgateを1〜2レッスン、日中にもう2回。夜は人と会ったり起業関係の本を読んだりしていましたが、基本は毎日自宅の書斎にこもってProgateの繰り返しです。さすがに同じレッスン4〜5回繰り返すとなんとなく暗記していた部分も意味がわかるようになります。暗記した後に理解が追いつく感じで、Progateの道場コースもスライドや答えを見ずにスラスラできるようになりました。

https://prog-8.com/success_stories/yiwasaki

このインタビューを読んだ時、「これならいける!」と盲信しました(注1)。今まで読んだことのあったプログラミングの勉強法の中で、ダントツに具体的であったからです。それに、岩崎さんが作ったプロダクトが実際にあり、それを見たら、「これなら作れるな」と思ったからです。理由は、岩崎さんが作ったプロダクトが、ProgateのRailsコースの完成形ととても近い、とご自身でおっしゃっていたからです。

ProgateのRailsコースはTwitterのようなサービスを作ろうというチュートリアルなのですが、これが自分の作りたいサービスとだいぶ構造が近かったんですね。当時のYOUTRUSTは人が友達からのレファレンスを貯めていくだけのSNSサービスだったので、ログイン機能とかコメント投稿機能とか、Progateのコードがそのまま使えたわけです。

https://prog-8.com/success_stories/yiwasaki

あまり話を長くすると退屈なので、早速本題に入ります。

アブストラクト(何をしたか)

リファラルというサービスを作りました。

友人や知り合い、またその友人や知り合いなどからしかオファーがこない転職サイトです。

結論(何をしたか・詳細)

まず、ProgateのHTML & CSSから始めて、Ruby、Ruby on Rails、JavaScript、Git、Command Lineをやりました。岩崎さんの言う通りにしました。岩崎さん以外の誰の意見も聞かないと決めていました。盲信、猛進(注1)。

一周目を終え、ある程度全体像は見えてきました。

次に、岩崎さんのいう通り、「Railsチュートリアル」をやりました。ここでもまた岩崎さんの言うとおりにしました。しかし、岩崎さんの言うことを少し破って、僕は「Railsチュートリアル」を全てやりました。やっていたら、なんだか楽しくなってきちゃったからです。「Railsチュートリアル」はとても役に立ちました。特に、第一章は、リファラルと言うサービスを作っていく段階で何度も見直しました。Herokuへのデプロイの方法や、Gitによるバージョン管理は大変役に立ちました。ちなみに、第一章は無料です。ありがたい。

次に、Progateの「スライド検索」から、Ruby、Ruby on Rails、HTML & CSSの順に一から全スライドを見ながら、Macにデフォルトで入っている僕の大好きなPagesでまとめていきました(Wordでも良いです。しかし、僕はWordは好きではありません。※これは個人の感想です)。

まとめることを前提に読む」でも言及しましたが、本を読むにしても、授業を受けるにしても、何においても、まとめるということはとても重要なことだと僕は考えています。

まとめたことで、かなり頭の中で整理されました。全てのステップの中で、このステップはかなり重要だと感じました(だからと言って、そんな身構えなくて良いです)。

次に、ProgateのRuby、Ruby on Rails、HTML & CSSの順に2周目をやりました。

そして、Ruby on Railsを確かもう一周やりました。この段階で、「Railsチュートリアル」を参考に、AWSでProgateのコードをそのまま進めていきました。

するとなんと!、Progateの完成形がHerokuにデプロイできました。

そこからは、型を破ってオリジナルアプリの設計、開発を行なっていきました。

オリジナルアプリの設計は、紙で行うと頭の中で考えていることが整理できていいです。

「な、な、なんと!良い〜んでしょうか!リファラルの完成です!」


実験結果(主張の証明)・議論(良し悪し)

ProgateとRails Tutorialを使い、3ヶ月でwebサービスを作ることができました。

関連研究(他との違い)、メソッド(実験方法)

僕はMacでやりましたが、AWSでサービス開発をしていったので、Windowsでも全く同じことが出来ると思います。

次やりたいこと。

今回僕が作ったリファラルという、「友人や知り合い、またその友人や知り合いなどからしかオファーがこない転職サイト」。

今後は、よりブラッシュアップして、他サービスを見ていて、もっとこうした方がいいと思っていた点を改善して、リファラルで実現していきたいと思います。

このサービスをよりよくしたいです!より良くするためには、やはり、良き友が必要です。なんか面白かったし、面白そうだから協力してもいいいぞ!という方は、コメントなりTwitterのDM、リプライなりで教えていただきたいです!

終わりに

少々長くなってしまったかもしれませんが、最後まで読んでいただきありがとうございました。
ぜひこれを読んだ皆さんも何か作ってみてください!
僕でよければ、全然相談や質問に乗りますし、完成したらコメントなりTwitterのDMなりで教えていただけばすぐ見に行きます。

謝辞

Progate
Railsチュートリアル
リファラル開発までのnoteにいいねしてくれた方、読んでくださった方
この記事を読んでくださった方 等

参考文献

注1)


表1は、「転職大国アメリカ労働者は4年に1回転職する?!」から拝借いたしました。

https://www.jil.go.jp/kokunai/statistics/databook/2018/documents/Databook2018.pdf


よろしければサポートよろしくお願いします!いただいたサポートはクリエイターとしての活動費として使わせていただきます!