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【琴爪の一筆】

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読書の際に「琴線に触れた」を超えて「琴爪で弾かれた」一文一節を紹介しつつ、その私的な心象や思考を綴ります。心を鳴らす言葉に出会った時の、その音色を忘れないように。
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#鈴木涼美

【琴爪の一筆】#15『娼婦の本棚』鈴木涼美⑤

【琴爪の一筆】#15『娼婦の本棚』鈴木涼美⑤

この本からの素敵な一文の引用も早いもので5回目、最終回です。

読書体験とはどのように表現すればよいのでしょうね。明確なテーマが見えなくても、その作品が醸し出すトーンや空気感というものを自然と感じとります。それは物語でも学術でも、文字の隙間にどこかしら現れてくる。そしてむしろ生身の作者とは切り離れてそこにあり続けています。本を読むという行為は、いわば読者だけが入れる純粋で不可侵な、作家の分身と密会

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【琴爪の一筆】#14『娼婦の本棚』鈴木涼美④

【琴爪の一筆】#14『娼婦の本棚』鈴木涼美④

似たようなことを感じていました。
似てないかもしれませんが。
以前この写真を撮った時に思ったことです。

「善悪。白黒。光影。陰陽。幸不幸。とかく人は二つのことに分けようとするけど、この世界はむしろ分けられないことばかりだよ。そんなことはこの空ひとつ見上げるだけでわかるじゃないか。」と。

著者がいう『堕ちた』という表現は、一般論としてのあえての表現だったのかなとも思えます。彼女とは別の視座から観

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【琴爪の一筆】#13『娼婦の本棚』鈴木涼美③

【琴爪の一筆】#13『娼婦の本棚』鈴木涼美③

そう。まずいですよね。
私個人の特性として、多数派と同じ考え方だと逆に不安になるような、マイノリティ志向が強めなのは確かですが、それを差し引いてもなんとなくまずい気がするのです。

ここで一つ考えたいのは、今の時代の〈世間〉って何を指すのでしょうね。みなさんそれぞれの〈世間〉があるのですが、多くの人たちが触れる世論の源泉のようなものは、ネットを含むTVといくつかのSNSあたりになるのでしょうか。あ

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【琴爪の一筆】#12『娼婦の本棚』鈴木涼美②

【琴爪の一筆】#12『娼婦の本棚』鈴木涼美②

大人は何でも意味づけしてしまいますよね。思い当たる節のない不安、踊り出すほどの歓喜、我慢しきれない嗚咽、何でそうなったのかなんて判りはしないものにも、無理矢理意味づけをする。そうやって、とりあえず良くも悪くも、自分の心を一旦は安定させる技を身につけて、心の揺れに身を任せることができなくなっていきます。

大人の行動には目的が必要とされ、直接それに向かっていない行動は、短絡的に無意味とみなされて軌道

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【琴爪の一筆】#11『娼婦の本棚』鈴木涼美①

【琴爪の一筆】#11『娼婦の本棚』鈴木涼美①

この【琴爪の一筆】を始めたきっかけだった気がします。

私の場合、ビビビッビッ!とまではいかずとも、ムムゥくらいの一文でもピックアップしていたり。なので後で読み返してみた際、ごく稀に「犯人(自分)はなぜこのページにドッグイヤーをつけたのか」という脳内地産地消ミステリーが起こります。周辺の数ページを入念に読み直したにもかかわらず、未解決のまま迷宮入りした場合は、「最初から事件なんてなかった」とドッグ

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