見出し画像

入社半年で「全社MVP」を獲得!新卒の彼女を成長させた環境とは?

記事を見てくださっている皆さん、ごきげんよう!

株式会社Givery(以下ギブリー)のたっちゃんです!
(たっちゃんのTwitterはこちら)

ここでは、就活やキャリアについて、ギブリーで実際に働く者にインタビューした内容をまとめてお届けいたします!

【こんな方にオススメ!】
・就活のヒントを見つけたい!
・ベンチャーに興味がある!
・ベンチャーで働く人を知りたい!

第18回はひなこさんです!

ひなこさんは現在カスタマーサクセス、インサイドセールス、
フィールドセールス、採用担当など多岐にわたる職種で活躍されている先輩です。(取材当時)
(※現在はODX部門でカスタマーサクセスとしてご活躍されています。)

さらに入社半年で全社MVPを獲得されています!
当時では、最速の受賞だったそうです。

あらゆる業務でチームに貢献するその姿は、内定者のあこがれです✨
今回は、そんなひなこさんにインタビューしちゃいますっ!

Q.1 自己紹介

こんにちは!ひなこです。
現在は、PEPのセールス業務とカスタマーサクセス業務を担当しています。

趣味は、美味しいビールと日本酒を飲むこととマンガやアニメ、
ゲームをすることです!
よろしくお願いします^^

画像1

Q.2 ギブリーへの入社理由は何ですか?

1.さまざまなことに挑戦できる環境

就活当時は会社を選ぶ軸がふわっとしていました。アルバイト以外の労働経験がない私には、働くことに対する好き嫌いの判断基準がなかったからです。

そのため、あらゆることに挑戦でき、働くことで自分が何を成し遂げたいのかを知ることができる環境が良いと思っていました。

そんな中、逆求人というイベントでギブリーと出会いました。

取締役の山川(現:ひなこさん所属の事業部長)から、立ち上げ前のPEP事業の話を聞き、事業の状況に合わせて業務が変わる場所に身をおくことで、あらゆることに挑戦できると確信しました。


2.ITの事業会社 = これからも伸びる業界で、輩出する価値の総量が大きい

面談を通じて「社会へ与える価値の影響が大きく、かつその価値を広い範囲に提供したい」という考えを持つようになり、
大きい価値を広く提供するためには自社プロダクトを持つ事業会社に就職したほうが実現性が高いことに気が付き、事業会社で働きたいという気持ちが強くなりました。

ITという業界を選んだのは、これからデジタル化がどんどん進んでいくなか、2045年にはシンギュラリティ(※1)が来ると言われていることから、業界全体として成長の角度が大きいと思ったからです。
そのため輩出する価値の総量が大きい、ITの事業会社で働くことを決めました。

※1 シンギュラリティ:AIなどの技術が人間よりも賢い知能を生み出し、技術進歩が指数関数的に上がる「技術特異点」のこと。


3.取締役や役員から学生である私へのGiveに感動
山川含め4人の役員との複数回にわたる面談機会をいただきました。
学生の私に役員陣が時間を割いてくれた事実から、
役職関係なくGiveをもって接してくれる環境と確信し、ギブリーへの入社を決めました。

画像2

Q.3:入社後のキャリアを教えてください!

1年目:インサイドセールス・フィールドセールス・カスタマーサクセス

立ち上げから1年目の事業部だったため、事業の状況に合わせて業務が変わっていきました。

私はさまざまなことに挑戦できる環境を求めていたので、業務が変わることに抵抗はありませんでした。
むしろ複数の経験を積むことが他の業務に活きることを実感した楽しい1年目でしたね!

入社3か月目で新規契約を受注したことが評価され、半年おきに開催される社員総会で全社MVPを受賞しました。
当時新卒としては最短の受注と表彰とのことでとても嬉しかったです。
成果を出せたのは私自身の努力以上に、成果を出せるように日々アドバイスやフィードバックをくださった先輩や上司のおかげだと思います。

上司が期待をしてくれてチャンスをくれる、その期待に応えるために私も努力する。

そんな環境だったからこそ成果を出せたと思っています。

その後はカスタマーサクセスとして顧客サポート全般を任せていただきました。
お客様には新卒1年目だということは伝えないですし、質の低いサポートはブランドにも関わるので絶対にしたくない、そういったプレッシャーを自分に与えながら日々従事していました。

また、お客様からの相談に答えるだけではなく、こちらから積極的にお客様のためになることをしたかったので、顧客向け勉強会の企画運営や、サポートサイト作成の企画にも取り組みました。

2年目:カスタマーサクセス・インサイドセールス・フィールドセールス・採用

1年目で複数の業務を経験したので、同じ業務でも2年目ではレベルアップした仕事をできるようになった実感があります。

また、今後入社する後輩のために、業務スキルやノウハウを蓄積することを重視して、現在は業務の仕組み作りなどにも取り組んでいます。

画像3

Q.4:キャリアを通して感じたことは何ですか?

1.すべての経験が自己成長へとつながっている

業務が変わると新しいことを学ぶので大変ではありますが、必ずこれまでの経験が活きてきます。ただ、この経験は必ず次の業務に活きてきます。

私がセールスからカスタマーサクセスに異動になっても、セールスで培った提案力や交渉力は重要でしたし、セールスとしてお客様のお話を聞いた経験を活かして顧客サポートをすることができました。

これまでの経験を活かしていくことで、よりスキルアップしていく実感があり、さまざまな経験をさせてもらえたことに感謝しています。

2.カスタマーサクセス時代のやりがい

カスタマーサクセス時代にお客様から「吉川さんのおかげで業務効率化を推進することができ、社長賞を受賞しました!」とご報告をいただけて嬉しかったです。

日々の業務がちゃんとお客様のためになっているんだな、
と実感することができました。

こういった価値をさらに広げていけるように、これからも精進します!

Q.5 ギブリーを一言で表すと?

「Give & Give」な会社です。
会社の行動指針の中に「Give & Give」というのがあります。
常に他者視点で行動していて、どうしたらお客様に価値を提供できるのかどうしたらチームに貢献できるのかを全員が考えている会社だと思います。

この「Give & Give」に共感する人が集まっているので、とにかく良い人が多いなと感じます。

画像4

Q.6:就活生へひとこと!

ギブリーは、成長できる環境で働きたい!という人にはぴったりな環境だと思います。
「すべての人に成長を」というフィロソフィーがあるように、行っている事業も社員に対しても"成長"というのを大切にしている会社です。

業務やキャリアに関しては、実際に働いている人に話を聞くのが1番なので、ぜひ他のギブリー社員の話も聞いてみてほしいと思います (^^)

_______________________________________________

ひなこさん、ありがとうございました!

最後に…!


ギブリーでは現在、新卒採用を積極的に行っています!
この記事を読んで興味を持った方、SaaSに興味がある方、
ひなこさんに会ってみたくなった方は
公式LINEからエントリーお待ちしています!✨

▼Givery 新卒採用公式LINE
弊社プロダクトの1つであるLINE拡張ツール「LIBERO」で構築した
採用公式LINEです🌈

友達登録はこちらから!

▼株式会社Giveryコーポレートサイト
「Growth for the Futureー未来のために成長をー」


この記事が参加している募集

オープン社内報

社員紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?