見出し画像

断言します!政権交代を実現するまでコロナが収束しない4つの理由

☆緊急事態宣言下でも五輪を強行する狂気

いったい何度、同じ過ちを繰り返せば気が済むというのか💢

政府は昨日7日、東京都にこれで4度めとなる緊急事態宣言を12日から発令する方針を固めました。都内における7日の新規感染者は920人、既に最も深刻な「ステージ4」に達しており、感染再拡大が鮮明となっています。緊急事態宣言の発令自体はやむを得ない措置でしょう。期限は8月22日までの予定で、政府対策本部が今日8日に開かれて正式に決定する見込みです。

仮に予定通り8/22で解除できるとしても、今年に入って8/22までの234日間のうち、緊急事態宣言orまん延防止等重点措置が出ている日数はなんと206日間。これは全体の約88%に相当します。これは「緊急事態」ではなくもはや日本の「常態」でしょう。

そもそも同一の感染症で4度も「緊急事態宣言」を発令する時点で、無能の証明として十分です。「仏の顔も三度」と言いますから本来は三度めで三振アウトだったのです。しかもこれまでただの一度も、自民党や公明党の議員が反省の弁や再発防止策を口にしているのを私は聞いたことがありません。

しかも、国会は閉会中ですから緊急事態宣言は出ても持続化給付金や特別定額給付金などの大規模な補償は出ません。法律案が作成できないからです。だから野党は国会を閉じるべきではないと主張して、内閣不信任決議案まで出して抵抗したのです。緊急事態宣言は4度めなのに10万円は1回だけ。1回あたり2.5万円のショボい「緊急事態」になってしまいそうです。


話は少し変わりますが、今年のロックフェスは茨城県医師会の要請で中止が決定しました。スポーツより音楽が好きな私としてはとても残念ですが、要請も対応もまともかつ苦渋の判断だとは思います。

ロックフェスだけでなく、運動会に修学旅行にプールといった、これまでありふれていたイベントがことごとくできなくなっています。昨日の七夕では、元の生活を楽しみたいという切実な子どもたちの想いが書かれた短冊が全国のあちこちで、そしてTwitter上にもたくさん流れてきました。

国民には我慢を強いるクセに、そして緊急事態宣言の発令中でも世界中から10万単位で人を呼んで五輪だけは強行しようとする。控えめに言って狂気の沙汰です。

画像1

☆ブレーキとアクセルを同時に踏んでばかりの自公政権

「ブレーキとアクセルを同時に踏む」のは自公政権では見慣れた光景です。

✅安倍政権は、「大胆な金融緩和」や「機動的な財政政策」などのいわゆるアベノミクスでデフレ脱却を目指しておきながら消費税を倍増しました。
✅そしてコロナ対策では、「緊急事態宣言」を出しつつも解除後すぐに「Go toキャンペーン」に明け暮れたり五輪を強行したりしています。

なぜこうなってしまうのかというのはとても簡単で、自公政権には「国民の命や暮らし、人権を守りたい」という気持ちや理念が一切ないのです。

自公政権が考えているのはこの3点だけです。
✅支持率を維持して選挙で負けないこと。
✅特定の個人や組織、いわゆる「上級国民」に利益を供与すること。
✅事あるごとに国民の人権を縮小・剥奪し、強権を振るうこと。(※これに関連し、特に菅義偉政権では「
デジタル庁」や「重要土地規制法案」など国民監視を強化しようとする動きが顕著です。)

一度でいいから国会動画を必ずご覧ください。すべての政策において理由が後付けで場当たり的、国会質疑や野党合同ヒアリングでまともな答弁ができていません。もともと真っ当な理念なんかなく、あらゆることが人に表立って言えないやましい動機に基づくからです。だから一つひとつの政策の方向性もバラバラで、結果として「ブレーキとアクセルを同時に踏もうとしている」ように見えるのです。

自民党は都議選で惨敗したからか急に「10万円再給付を検討」とか言い出していますが、上記を知れば極めてわかりやすい露骨な選挙対策です。本気でやる気があれば最初から国会を閉じたりしません。なんせ選挙に勝つためなら1.5億円(うち1.2億円は我々の血税たる政党交付金)を100人にバラまく過去に例のない犯罪行為を何のためらいもなくやってのける連中です。国民を騙すことしか考えてません。

画像2

☆デマと隠蔽の自公政権

平気でデマを垂れ流し、都合の悪い情報は選挙が終わるまで出さないところも、自公政権(+維新・都ファ)に共通して見られる特徴です。


例えば、先日の都議選が終わるやいなや急に続々と次のような事実が明らかになりました。
都ファ・木下ふみこ都議の無免許運転。犯罪事実を隠して選挙活動!
五輪の感染対策、いわゆる「バブル方式」はまったくの虚偽だった!
河野太郎はワクチン不足を2ヵ月以上も隠蔽していた!
✅そして緊急事態宣言を8/22まで延長!


こんな奴らに「五輪は安心・安全に開催する」とか言われてあなた信用できますか?不倫がバレて「ホテルに行っただけでやってない」って言い訳されても信用できないのと同じかそれ以上に、私は自公政権+αをまったく信用できません。

画像3

☆差別と無知・無恥の祭典

こちらの画像をご覧ください。電車の中吊り広告です。

画像4

「外出するな、家で観ろ」と「臨時列車出します」。まったく矛盾するメッセージを隣に貼れる無知・無恥。

念のために言い添えておきますが、鉄道会社は国や東京都に要請されてメッセージを出しているだけですから、無知・無恥なのは国と東京都です。

五輪だけを特別扱いして、アクセルとブレーキを同時に踏むような矛盾することを平然と言ってのける。五輪は平和の祭典どころかもはや「差別と無知・無恥の祭典」に堕してしまいました。アスリートの皆さんがかわいそうです。

画像5

☆すべては政権交代から始まる

以上、「政権交代を実現するまでコロナが収束しない」と思われる根拠について4つの観点からお示ししました。

日本共産党の都議団19名は当選して早々、東京五輪の開催中止とともに、「学徒動員」であるとも揶揄されるいわゆる「学校連携観戦」についても中止するよう東京都に申し入れを行いました。申し入れ本文はこちらでご覧になれます。

※写真を見ると改めて、19人中14人(約74%)もの女性都議を誕生させた日本共産党の歴史的快挙が際立ちます。ちなみに衆議院には女性議員はたった9.9%しかいません。世界平均も25%に留まっています。


それだけでなく徹底した調査により、東京都内の23区26市5町8村、計62ある自治体のうち39自治体において、既に「学校連携観戦」を中止する決定がなされたことが明らかになりました。約63%、3分の2程度が中止を決めている計算です。

39の自治体は上記サイトで確認できます。あなたのお住まいの市区町村がまだ中止していないようであればぜひご意見を送りましょう。そして、東京都教育委員会にも中止を求める声を届けていきましょう。こちらのサイトから要望を送ることができます。私も送りました。

当選早々、獅子奮迅たる活躍をする日本共産党都議団がとても頼もしく感じられます。開幕早々の不祥事が明るみに出た都民ファーストや何もしてくれない(どころか後述のように余計なことばかりやる)自民・公明とは雲泥の差です。

自公政権は、国民が苦しみながらコロナと必死に闘っている最中に、「検察庁法改正法案」「デジタル庁設置法案」「国民投票改悪法案」「入管法改悪法案」「重要土地規制法案」などの悪法を次々と繰り出してきました。これらのうちいくつかは、市民と野党の共闘により阻止ができましたが、いくつかは残念ながら強行採決されました。

コロナと必死に闘っている国民を執拗に背中から何度も刺してくるのが自公政権+αです。よく1年半もの間生き残ったと自分で自分を褒めたくなります。

もうそろそろこの辺りでいい加減にしましょう。どうしてわざわざ自分に害をなす政治家を選ぶ必要がありますか。ともにコロナと闘ってくれる、「コロナファイター」な政治家を選びましょう。そのために、選挙に行くことは大人として最低限の義務・マナー(本来は権利)です。

画像6

※「コロナファイター」による実績の数々。有効な施策のほとんどは野党が先に発案しています。日本共産党の「迅速なワクチン・徹底した検査・十分な補償」、立憲民主党の「ゼロコロナ」など表現は違いますが野党の方向性は概ね一致しています。


今日は、自公政権+αがダメな理由と、日本を良くするには政権交代がマストである根拠をお示ししました。ではどうすれば政権交代ができるのかについては、来るべき総選挙に向けて私見を述べていくつもりです。皆さまもぜひお知恵をお貸しください。強大な敵を倒すにはnoteやSNSでも「共闘」が必要です。夏は東京五輪中止、秋は総選挙での政権交代実現に向けて全力で頑張りましょう!

最後までお読みいただき真にありがとうございました🙇‍♀️今後もがんばりますので励ましのスキ・コメント・フォロー・サポート・おススメ・記事の拡散などしていただけますとめっちゃ嬉しいです。フォローは100%返します。またねー!💕


🌸🍃この記事の執筆者、Study Partnerは、コペル&アヤでした🐣


🌹note活動の継続のため、もしこの記事が少しでも勉強になった、役に立ったと思っていただけたなら、カンパを何卒よろしくお願いします🙇‍♀️
PayPayはこちらをタップ、またはQRコードを読み取ってください。100円でも大変助かります🙇‍♀️

https://qr.paypay.ne.jp/jVNYWW7KMto32O3k

画像7


画像8

政治に積極的に参画することは、子や孫、将来世代にどういう日本を残すのかを真剣に考えること。大人としての大切な義務です。
We are determined to participate in politics!💕

画像9


画像10

10月にある(可能性が高い)総選挙に向けて、投票率を20%程度アップさせるべく「有権者2000万人の目覚ましキャンペーン(仮称)」に取り組んでいます。私一人では絶対にできませんので、何卒ご協力をよろしくお願いします🙇‍♀️新企画も準備中!Coming Soon!💕


#note #自己紹介 #アヤ先生 #フォロバ100 #フォローしてみて

この記事が参加している募集

自己紹介

最近の学び

あなたのスキ・コメント・サポート&おススメが励みになっています!本当にありがとうございます🙇‍♀️いただいたサポートは 🍎noteを書くための書籍購入、資格検定の受験料 🍰アヤ先生の胃袋へスイーツ補給 に主に遣わせていただきます😋私と一緒にハートフル社会を築きましょう💕