見出し画像

「YouTuber小池晃#31」を見て励まされた話 安倍首相の辞任表明をどう捉えるべきか

※この記事は、内容自体は全文無料で読めます。どういうことかは、最後に趣旨説明を致しますので、安心してこのままご覧ください。では、始めます。


標題のとおり、こちらの動画を見ての所感を記します。

インタビュアー市民の方も、小池晃氏も、とても共感できるすばらしいコメントをなさっていて、最近心が弱くなりがちな私は不覚にも泣けてしまいました…😭

☆安倍首相の辞任はとりあえず喜ぶべき

あれだけ

#安倍辞めろ

#安倍さんお辞めになってください

#安倍政治を許さない

と7年8か月も声を上げ続けて、ようやくそれが実現した(する寸前な)のであるから、とりあえずは素直に喜ぶべきだ、と小池晃氏は力強く言います。私もそう思います。

喜びましょう!わーいわーい!😝

☆まったく不謹慎なことはない

私は、安倍首相は仮病であるとほぼ確信していますので、病気を理由とする辞任について喜びの声を上げても何ら不謹慎なことはないと考えます。

根拠はざっと思いつくものだけで以下のとおり。

✅医師に再発を指摘された6月も7月も豪華な会食三昧をしている。

※寛解期なら問題ない、とする反論には、「寛解期ならばなぜ辞任する必要があるのか?」と再反論しておきます。

✅第一次安倍政権のときも、病気が後づけで辞任理由とされた。

✅「病気で正しい政治的判断ができない」と自ら言っておきながら、敵基地攻撃能力など安全保障について談話を出そうとするなど、説明が支離滅裂にも程がある。

よければこちらの記事もご覧ください。現在のいちばん人気です。

付け加えますと、安倍首相が仮病であることの立証責任を私たちは負っていません。刑事責任は、有罪の立証責任は検察側にあります。しかし政治家の政治責任は、政治家の無能を国民の側が立証する必要はないと考えるべきです。政治家が自らの有能につき挙証責任を負うのです。本当に深刻なご病気ならば診断書でも何でも示せばよいのです。

かつて、立憲民主党の蓮舫議員には国籍開示まで求めましたよね(私はアレはやり過ぎだと思いましたが)。首相の健康問題はそれとは次元の違うはるかに重い問題なのに、書面も医師の同席も何もなくただ口頭で病気だと言われても困ります。しかも今までさんざん嘘ばかり言ってきた人物です。信じるほうがおかしいとすら思います。

…1億歩譲って、病気が本当であるとしても、それでも辞任に至ったのには、安倍政治、とりわけコロナ対策の失策による行き詰まりがあることは疑いようがないのですから、やはり安倍首相の辞任は、私たちが諦めずに声を上げ続けた成果なのです。自分で自分を褒めてあげて、喜びましょう。

☆とりわけ改憲を阻止できたことはとても大きな成果

中でも、安倍首相があれだけ望んでいた改憲を阻止できたのはとても大きいと思います。

辞任会見でも安倍首相は、「世論が盛り上がらなかったから改憲できなかった」とはっきり認めています。狼少年が唯一、本当のことを言っていると感じました。

市民の運動の力、市民と野党の共闘の力の賜物だと思います。

☆それでも心が晴れない理由は

悲願の達成であるにもかかわらず、何だか心が晴れない、とお感じの方も多いと思います。私もそうでした。その理由は、例えば以下のようなものがあると思います。

✅辞任の理由に病気が利用された。自らの失政責任について何ら認めていない。

✅コロナ禍、待ったなしで国民は十分な補償もないまま相変わらず苦しい生活を余儀なくされているのに、マスコミは挙ってどうでもよい総裁選の話ばかりしている。

別に菅が甘党であるとか今日は何を食べたかとか、露ほどの興味もない。他に報じるべきことが山ほどあるんじゃコラ!💢

✅結局、「安倍政治的なもの」は続いていきそう。

3つめの項目はかなり重要なので、もう少し敷衍して述べていきます。

☆自公政権自体を倒さないと闘いは終わらない

従前であれば、首相が辞めて新しい自民党総裁が決まるときには、同じ自民党内であっても多少の方向転換がありました。しかし今回はまったくそういう話が聞こえてきません。いえ、聞こえてこないように仕向ける悪の存在があります。

元来、政治に行き詰まったからこそトップが交代するわけですから、何らかの刷新をするのが組織として当たり前なのですが、今回は辞任理由をあくまでも病気ということにして、マスコミとグルになって、さも立派なことが志半ばでできなくなったかのようにチープに演出してB層を騙しているのです。

岸田氏や石破氏は、多少は安倍政権からの方向転換を言っているようにも思うのですが、自民党は党員投票を辞めてまで菅を勝たせようとしているようで、マスコミもそれに乗っかって菅を称えてばかりです。アンタにはパンケーキ🥞より何らかの刑期を喰らわせたい、と申しておきましょう😝

つまり、自民党にはもはや何らの自浄作用も期待はできないのです。

一度反則に手を出してしまったら、もはや反則を使い続けないと存続できなくなったのです。自民党はパンドラの箱を開けてしまいました。

自公政権自体を倒さない限り、第2、第3…の安倍が出続けるばかりで、日本はどんどんダメな国へと凋落していきます。

これを阻止するには、選挙で自公維以外に投票して、政権交代を実現するしか方法はありません。2009年、民主党が政権奪取に成功したときの投票率は約69.2%でした。次の選挙の投票率を上げましょう。

どうやって❓

投票率を上げる、政権交代を実現する具体策については、私も研究中ですが、また別の記事で考察したいと思います。少々お時間をください🙇‍♀️

☆まとめ

冒頭の動画、1分40秒くらいでインタビュアーさんが言っていることが大変印象的です。曰く、

「(安倍首相が辞任しても素直に喜べないのは)それだけ壊されたものが大きくて、私たちが疲れているということ」

そのとおり、としか言いようがありません。

しかし、私たちは最も大切な現憲法を守ることができました。ここ7年8ヶ月で日本の大切なものが次々と崩壊していきましたが、とても長く苦しい生活を送りながらも最後の一線だけは辛うじて死守できたのです。このことは、誇りに思いましょう。

そして、共産党は結党以来98年間諦めることなく現在まで存続してきたわけで、そんな共産党の小池晃氏が、

「(国民が)どんなに辛くても悲しくても「頑張ろう」と言い続けるのが共産党の役割だろうと思う」

と語っているのはとても示唆的だなと感じました。

使い古されたフレーズかもしれませんけれども、「明けない夜はない」「やまない雨はない」と信じて、もう少し闘いを続けて参りましょう。

お互いがんばりましょー!🧡

最後までお読みいただきありがとうございました!🙇‍♀️



入会費用0円、まずは5回の無料授業でピッタリの講師を見つけよう!個別指導塾「スタンダード」

*このnoteが役に立った、誰かにオススメしたいと思ってくれた方へ

✅このnoteのスキ💓ボタンをpush&まだの方はフォローもお願いします!

✅このnoteについて、以下をつけてツイート

・ @Girls_Study_com
・ このnoteのリンク

この2つをしてもらえるとめちゃくちゃうれしいです😂

たくさんの人に読んでもらいたいので
ぜひ拡散・応援よろしくお願いしますm(*_ _)m💕

✅コペルくんwithアヤ先生は、コロナ禍で苦しむ皆様に思いを馳せ、

できる限りの期間においては、noteを無料で公開する所存です。

少しでも役に立った、タメになったと感じていただいたなら、100円でもよいのでサポート&オススメいただけるととても助かりますm(*_ _)m💕

持続化給付金も底をつき、資金がショート寸前でございます😱日本に6人に1人いるとされる貧困層であるコペル&アヤに愛と慈悲を賜りますよう、何卒お願い申し上げます…m(*_ _)m💕

✅執筆・講演などのご依頼はこちらからお願いします。

恥ずかしながら資金面が大ピンチで、note活動の継続に黄信号が灯っております😱そのため、形式的には有料記事にしてみました。広くカンパを募る趣旨です。募るし募集もします😝

この記事は、ワンコインの500円に設定させていただきました。
ご購入いただければとても助かります。今後とも、有意義な情報の発信に努めて参ります。ぜひとも応援のほど、お願い致します🙇‍♀️💕

※記事の購入でなくて、任意の金額のサポートも他の記事と同じように承れますが、記事をご購入いただけますと、コメントができる仕様となっているようです。また、記事購入とサポートの両方をすることもできます。何卒よろしくお願いします🙇‍♀️

ここから先は

65字

¥ 500

この記事が参加している募集

自己紹介

あなたのスキ・コメント・サポート&おススメが励みになっています!本当にありがとうございます🙇‍♀️いただいたサポートは 🍎noteを書くための書籍購入、資格検定の受験料 🍰アヤ先生の胃袋へスイーツ補給 に主に遣わせていただきます😋私と一緒にハートフル社会を築きましょう💕