見出し画像

AC:シンプルウーマン(野菜ストック術)

 今日は晴れた空の下、バリカンで髪を切った。なんて爽快。髪を切ると言う行動はどうしてこんなにもすっきりするのだろう。やっぱり髪って何かついているのかしら、と珍しくアミニズム的なことが頭をよぎるぐらい。

 昨今行動範囲が限られて、経済的行動が限られるので、自分の身の回りにあるもので出来るだけなんでも解決するようになった。気づけばこれは私の理想的な姿にかなり近い。シンプルな生活の予感。

 例えば、買い物に週1回しか行かないので、ビニール袋が減った。(マイバッグを持っていても、やはり買い物するとビニールって増える。肉とか魚とかは別の袋とかに入れたりするし)するとビニールが無いので、家の中で細かなゴミを捨てる時に、パスタや野菜のパッケージを使ったり、紙袋を使用するようになった。ちなみにサランラップも買いに行くのが面倒なので使い回ししたり、別のもので代用するようになった。

 野菜は長持ちするように、すぐ保冷袋に入れたり、濡らした紙に包んだり、冷凍したりするようになった。野菜は新鮮なまま食べれるし、食品ロスも減った。

 これ食べたいなーと思ったら大抵粉から作れるものが私の場合多い。パスタ、ラビオリ、餃子、パン、グリッシーニ、ポレンタ、ケーキ、ビスコッティ・・・これはまた追々紹介します。あと週に1回チーズも作っていて、今専用冷蔵庫で発酵中です。3ヶ月以上発酵させると、カマンベールとかタレッジョとかみたいになる。チーズももう日本じゃ買わない。

 あとはティッシュが買えないので、ティッシュを使わない生活になった。余った布切れで拭く方がよっぽどきれいになることに気づいた。ゴミはAfter Coronaでだいぶ減った。

 そういえば私の周りのイタリア人はすぐ「biocarbonatoを」と言う。これは重曹のことだ。私が夫と出会ったばかりの頃、やたら重曹を買いに行く男の人なのでなんだろうこの人はと思っていたら、イタリア人みんなそう。買い物から帰ってきたら、野菜や果物をすぐに重曹の入った水に漬けて洗う。(なのでいつでも果物がきれいになって、フルーツカゴに乗せてある)排水溝の掃除なども重曹、コンロの掃除も重曹、シルバーの食器を磨くのも重曹、食べ過ぎた時も「biocarbonatoどこだっけ?」と重曹を飲む。(消化剤の役割らしい)なんか掃除してて「これ落ちないなー」って言ってると、「biocarbonato試した?」って、重曹は万能だと思っている。

 重曹は環境に良いのもさることながら、一つで何役もこなすことが結局私も気に入って、重曹信者になっている。(重曹スプレーを台所、洗面所などに常備)

 またこの重曹にクエン酸を混ぜた時、しゅわーってなるのがなんとも気持ちいい。しゅわしゅわ落ちてるーって気がする。クエン酸スプレーも作ってお風呂場に常備している。これは鏡の水垢をとるためのもの。アルカリ性である石鹸カスを柔らかくするらしい。毎日お風呂から上がる時は鏡にシュッシュっとスプレーしておいて、翌朝、鏡用のタオルで拭く。この静かなルーチンを密かに楽しんでいる。いろいろな洗剤をお風呂場にずらっと並べるのはもうやめ。

 最近洗濯の洗剤を買うのももうやめにした。と言うのもマグネシウムで洗濯するっていうものを友人から教わったからだ。これを洗濯機に投入すれば洗剤が無くても、洗濯物がキレイになる。ちょっと最初は意味がわからなかった。使い始めて最初は「確かに今まで洗剤で洗ってた時と変わらないなー」ぐらいだった。けど洗濯物の生地の感じがなんかしっかりするようになった気がした。柔軟剤も要らなそうだ。しかし最近、「洗剤よりキレイになってるかも」と感じはじめたのは、諦めていたテーブルクロスのワインの染みが取れていた時。衝撃。もう諦めてたから手洗いとか前処理を一切していない、洗濯機に投入するだけだったのだが、それだけで落ちてた。(これは化学的な根拠があるのかはいまいちわからない)今まで一応洗濯洗剤は子供の肌にも良い、環境に良い物使ってこだわっていたつもりだったけど、いくらEcoって書いてある洗剤でも洗剤は洗剤だ。それにもう無くなったら薬局に行くってことをしなくて良い。このマグネシウムは1年ぐらい使えるそう。コストカットにもなる。また友人は洗濯槽もキレイにしてくれるので、3年ぐらい洗濯槽の掃除をしなくても良くなったとのこと。あんまりここまで商品の宣伝ってしたく無いけど、これは本当みんな使えば良いのに!と思うのでこんなに強く書く。なんでこれこんな有名じゃないんだろう。洗剤業界の陰謀説を疑ってしまう。


 これはイタリアの家族にも是非勧めたい。イタリアの洗濯機って私には複雑なんだ。洗剤と柔軟剤とあとカルキ除去剤(向こうは硬水なのでカルキ除去しないとやがて洗濯機が壊れるらしい)を入れなきゃいけないから、大きいボトルが立ち並んでる。クリスマスプレゼントにあげようかな。マグネシウムもbiocarbonatoみたいに万能だよって。とりあえず、ヨーロッパの洗濯機に適しているかメーカーに問い合わせてみよう。(あとあの人たちはお湯で洗うからそれも大丈夫か聞かないと)

>>ヨーロッパのくるみ洗濯についての記事はこちら


 私たちはいわば生きているだけで地球に悪い人間たちなんだけれども、できることを少しずつ増やしていきたい。

 冒頭に書いた、切った髪なんだけど、本当はこれも何か再利用したい。以前、海に浮いた油を除去するのに、髪の毛をストッキングのような網に入れて油を吸収させるということを行っている国があるというのを、記事で読んだことがある。日本の美容師業界とかどうなんだろ。髪の毛は燃やす時すごい匂いがするから大量の産業廃棄物になっていると聞いたことがある。

 最後に私が行っている野菜ストック術をここにまとめておく。美味しいものを美味しいうちに食べる。かつ、ちゃんとした有機の野菜を買って、国内農家を応援したい。かつ食品ロスを減らす。誰かのお役に立てれば。

ーーーーーーーーーーーーー

キャベツ

そんな一気に使えないし、けど半分カットされているのはモチも悪いし(葉物は刃物が苦手)丸ごと買いたい。けど丸ごとは冷蔵庫の場所とる。という場合は葉を一枚ずつ剥がしてそのまま茹でてラップして冷凍庫に。そうすると美味しいままに、ロールキャベツとかもすぐできるし、キャベツのラザーニャとか。キャベツって本当とれたてのもの甘味が美味しい。


にんにく

国産がいいと思ってると、売ってる時と売ってない時の波が激しい。やっぱり国産で有機のを見つけた時私は思わず買い溜めしてしまう。けど、これも意外にすぐ芽が生えてきて辛くなったり縮んだりする。これはオリーブオイル漬けにしておくとずっと持つ。オイル漬けにしといたにんにくは使いやすいし、そのオリーブオイルも料理に使うといい香り。

トマト

にんにくと一緒にオイル漬けにしておくと結構持つ。売れすぎてないシャキシャキのトマトを食べたい時はこうしておいて、あとで煮立ててトマトソースにもできるし、そのまま焼いたパンににんにくを塗ってトマトをのせブルスケッタにすると、すごい美味しい。


じゃがいも

これも意外にすぐ芽が生える。けど紙に包んで保冷袋に入れとくとだいぶ違う。あとマッシュして冷凍庫に入れとけば、自然解凍でそのままポテトサラダとか生クリームとバター混ぜてピュレとか。子供も食べやすい。

玉ねぎ

玉ねぎこそ買ったらすぐ一気にプロセッサーでみじん切り、冷凍。放置しておくとやっぱり涙が出やすい玉ねぎになってしまう。こうなっていればすぐリゾットが作れるし、トマトソースも、ハンバーグも餃子もカレーも!面倒臭いハードルが少し下がる。料理の要の玉葱、何でも使える。


にんじん

有機のとかよく泥がついてたりするので、すぐ落として(カビ生える)、保冷袋に入れて冷蔵。もしくは輪切りにして少し蒸して冷凍。うちの子は人参蒸したものにバルサミコかけると良く食べるので重宝


大根

大根もカットじゃなくて一本で買いたい!葉っぱ大好き!けど非常に場所取ります。なのである程度切って紙に包んで冷蔵庫、葉っぱは別に保冷袋で冷蔵。もしくは大根下ろしておいて冷凍。大根おろし毎回やるのストレスなのでこれもまとめてストック。そしたらすぐ大根もちとかできる。

セロリ

私はこれものすごいよく使うのに結構売ってないお店多いからいざという時困る。ので手に入れたら長持ちするように保冷袋。葉っぱは別に紙に巻いて湿らせて冷蔵。


青菜

ほうれん草とか小松菜とかチンゲンサイとか全部紙に包んで湿らせて冷蔵!細かく切って冷凍でも。小松菜は実はイタリアにあるCima di Rapaという野菜に似ているので何気にイタリアンでも良く使う。

キノコ類

実は水分が飛びやすい野菜1位!キノコの水水しさったら、こんなに料理を美味しくするのに!椎茸をオリーブオイルでことこと弱火で焼くとポルチーニみたいになるよ、だから保冷袋に入れるか、そのまま椎茸傘のみ冷凍。エリンギは縦に切って冷凍。


ズッキーニ

これも水水しさ命!これも1時間弱火でことこと焼くと、口の中でじゅわ〜と広がる もうこれだけで立派な一品!だから買ったらすぐ保冷袋!

ネギ

一本丸ごと買ったら紙に包んで冷暗所。(うちの縁の下は手前味噌、ワイン、日本酒ともういっぱい)実はネギはイタリアにもある。(porroという)ミネストローネに入れたりする。

ごぼう

ささがきにして冷凍。これでキンピラとか卵とじとかサッと作れて便利。

※野菜ストック術、また思いついたらここに更新します。もし皆さんも何かあったら教えてください。


イタリア映画特別上映会企画中です!あなたのサポートにより上映会でパンフレットが作れるかもしれません。もしよろしければサポートよろしくお願いいたします