見出し画像

短編小説 萬田氏の密かな楽しみ  糞餓鬼と萬田の理不尽退治奇潭 

MHK理不尽退治の巻


萬田氏は3月29日をもって長年勤めた会社を定年65歳で退職した。
営業職としてセールストークに磨きをかけて来たのだが10年前に営業職を職位定年して畑違いの庶務営繕職にとなった。
この辺りからだろうか、社交的で話好きだった萬田氏は無口な人嫌いになった。
プライドをズタズタにする窓際の仕事はストレスたっぷりだったが、切り替えの早い萬田氏は、家族を思い何とか切り抜けた。
仲間と飲みに行く事も減り、孤立する感覚も有ったが、家に帰ると家族が暖かく向かえてくれ助かった。
ただ夜は辛かった。良く眠れない、何か覚えていないが、魘されるのである。睡眠時間としては十分に寝ているのだが、睡眠の質が悪いのだろう、魘され、朝、起床時が一番疲れている状態が10年近く続いた。
やっと定年退職し、さあ自由だ、フリーだと思ったが、やる事が無い、公園、図書館、土手の散歩、釣り、山登り、ドライブ、何処も老人で溢れ帰っていて、自分を鏡で見ている様に思え、ため息しか出なかった。
しかし、ある夜から良く眠れるようになった。
夢に、糞餓鬼が現れる様になったのである。
夢の中で、小さな人影の様なものが霧に包まれて現れ、何故か萬田氏はその人影に話しかかけるのだ、その話は、理不尽に思っていることや、不満、政治、思想、宗教、道徳、法律、等、日頃思っていても言えない事を訥々と吐き出すのです。
その人影が合点すると、段々人影が大きくなり近くなります、
すると悪臭がしてきます、便臭です。
そこで萬田氏はこの人影を糞餓鬼と呼ぶようになったのです。
糞餓鬼は普通の人には影の様な存在で見えても、捕まえる事は出来ませんが、一方の糞餓鬼は実存在で相手を殴ることも捕まえる事も出来ます。
この日はMHKの放送の在り方や料金徴収について萬田氏は話しました。
糞餓鬼は萬田氏の代理人として先方へ抗議に行くのです。

この日MHKの会議室では、会長出席の経営委員会が行われていました。
丸いテーブルを囲み7人の委員が会議をしていました。
ドスーンと会議室のドアを蹴破る音がしました。
大声を上げて、糞餓鬼が入ってきました。
ここが、嘘つきMHKの会議室か、嘘つき会長出てこい
会議室全体に便臭が、たち込めました。
アナウンサー経験のある観た顔の女性委員はハンカチを口にして窓際に逃げ、あまりの悪臭に嘔吐し始めました。
あなたは、誰ですか、警備を呼べ、110番だ、の声が乱れ飛んだ。
丸テーブルに仁王立ちになって、
俺は視聴者の一人、糞餓鬼だ。
と言うと、次々に捲し立てた。
40年前石油が無くなると全国民を騙した、嘘報道したのはお前らだ。
オゾン層の破壊が地球温暖化の原因と嘘ついたな
軍艦島の強制労働の嘘放送を垂れ流してのはお前らか。
ちょっと待って、冷静に話しましょう、
と言った秘書の顔面に糞餓鬼はお尻に手をやり、次の瞬間、秘書の顔面に、糞便を、投げつけた。まともに顔面に軟便を受けた秘書は手で目の周りを拭き、その余りの悪臭にそのまま前に倒れ込んだ。
職員たちは糞餓鬼を捕まえようとするが、影の様な存在の糞餓鬼は捕まえられない、
糞餓鬼はまた大声で吠えた。
MHKは全国民に、嘘をつきましたと、あやまれ。
糞餓鬼は机の下に隠れていた会長を見つけ机の上に引き上げ、馬乗りになり
会長の顔面に、お尻を向けて、ぶぶぶーと言う音と伴に、大量の糞便を浴びせた、あふ、あふ、と開いた口に、糞便を浴びせられた会長は、悪臭にもんどりうって倒れ、慌てて秘書が抱きかかえた。
会議室は、悪臭と糞まみれになった。
糞餓鬼は再び仁王立ちとなり、
今日は、これぐらいにしてやる、嘘つくなよ。
と言うと、悪臭と、糞便を残して、すっーと、消えた。
翌日、萬田氏は痛快な夢を楽しむのである。

理不尽侵略戦争退治の巻


長年勤めた会社を定年延長65歳で退職した萬田氏は、やっと気づいた。
今日も明日も、何もやる事が無いのだ、やる事は無い。
正確には自分にノルマを課す課題が無いのである。
またその原因が自身に在るのは百も承知している。
萬田氏は図書館の屋上で眩しい青空を眺めながら、考える。
ロシアとウクライナの戦争か、
十代の頃、サークルゲームをギターで弾きながら反戦を叫んでいた。
反戦を否定するもの等いない。
当時のお気楽な自分は、恐らく左翼のプロパガンダにやられていたのだろう。と思いながら、驚いた。
萬田氏の最大の関心事、悩みはロシアとウクライナの戦争なのである。
萬田氏自身、何時から世界を俯瞰する立場になったのだ。
と笑ってしまった。
その夜、萬田氏はウクライナの難民、戦争の事を出来るだけ考えて、眠りにつきました。
夢の中で、霧の中から出て来るであろう糞餓鬼を神社の鳥居の横の茂みで、立ちションをしたりしながら萬田氏は待ちました。
茂みから出ると、右足が重いのに気づき見ると野糞を踏んでいました。
ぷーんと匂う、便臭の沁みた霧の中から糞餓鬼が現れました。
萬田氏は、待ってましたと戦争の状況、困り果てる世界の指導者の状況、難民、戦死者、理不尽な戦争について糞餓鬼に捲し立てました。
萬田氏は最後に
糞餓鬼には、どうにも成らないだろうけど、話しを聞いてくれてありがとう少し気が楽になったよ。
と話しました。
話を聞いた糞餓鬼の体は見る見る大きくなり便臭が強くなりそれが悪臭に成る頃、ぼつりと、
行ってくる。
と言って消えました。

数分後、戦況会議の行われているクレムリン大統領執務室に突然、
糞餓鬼は現れました。
驚く重鎮の前で糞餓鬼はテーブルに仁王立ちになって、一言も話さずお尻から吹き出す便を所かまわず投げつけます。
大統領警護隊は糞餓鬼に拳銃、機関銃を発砲しますが、影の様な存在の糞餓鬼には通用しません。
執務室は便臭と便で大混乱です。
便まみれの大統領を捕まえた糞餓鬼は、大統領の顔面に尻を向けて
ぷー、と放屁をしました。
後で分る事ですが、これは平和ガスと呼ばれるもので、糞餓鬼の新兵器だったのです。
一発放屁した瞬間、糞餓鬼は消えて、いなくなってしまいました。
何故か執務室には笑いが溢れていました。

翌朝、
萬田氏は、スマホのニュース速報に眼をこすります。
そこには、
ウクライナ、ロシア戦争終結。ロシア撤退。
の文字が躍っていました。
萬田氏の密かな楽しみは、世界平和に貢献したのです。

理不尽拉致被害者の巻


萬田氏は定年退職し自由を手にしたが、やる事が無く、することが無く。
無風状態のまま、萬田氏はノンストレスと言うストレスに襲われ、睡眠障害に陥り、夢の中に登場する糞餓鬼に救われる。
何と糞餓鬼は萬田氏の日頃不満に思っている理不尽な事を次々と解決してくれるのである。
糞餓鬼はMHKに殴り込み、番組の不定期スクランブル化を達成し、おかげでMHKの解約者が増大し、大幅な赤字が出るまでになった。
また、クレムリンに殴りこんだ糞餓鬼は、便まみれ、糞まみれにした大統領の顔面へのプーと云う平和ガスの放屁で、ウクライナとロシアの戦争を終結させてしまった。
MHKについては、糞餓鬼が言うには、スクランブルの要求はしていないそうだが、糞餓鬼の乱入がトラウマとなったMHKの社員が放送中に、糞餓鬼の恐ろしさ、つまり悪臭とうんこまみれになった自身の姿がフラッシュバックして、震えが止まらめ症状が、全社的に不定期に意図せず集団で起きて、その震えがスクランブル放送に見えるようで、そのおかげで放送品質の低下を招き、多くの解約に繋がったそうだ。
それにしても、恐ろしや糞餓鬼である、
萬田氏の今の切実な悩みは、糞餓鬼との関係である。
この事態は、まるでドラエモンを手にしたのび太の様なもので。
つまり糞餓鬼を手にした普通の老人が、戦争を止め、MHK粉砕したのである。
糞餓鬼を手にした萬田氏は何でもできる、世界制覇も出来るかもしれない、
神様にも成れるかもしれない、とんでもない事に成ってしまった。
萬田氏は、その晩ドキドキしながら、糞餓鬼にお礼を言おうと眠りに着いたが、夢に糞餓鬼は現れなかった。
そんな日々が続き、もう現れないのか。
それもまた良しと思いつつ、その日は、ラジオでの拉致被害者ニュースを聴きながら寝入ってしまった。
夢の中で霧の様な、乾いた便の粉塵と臭いおならガスの中から、糞餓鬼は現れた。
今夜の糞餓鬼は小さい、身長30センチ位のフィギアの様だった。
萬田氏は、ありがとう
と感謝の意を伝えた。
しかし糞餓鬼は無反応である。
このチャンスにと萬田氏は、金が欲しい、海外旅行に行きたい、と個人の願いを話し始めた。
糞餓鬼はどんどん小さくなった、10センチ位になった時、萬田氏はやっと気づいた。
私利私欲は、ダメなんだ。
そこで理不尽で公共性のある拉致の話をした。
すると、糞餓鬼は見る見るうちに大きくなり、10メートル程になった時に、
行ってくる。
と言って消えた。

K国の官邸に現れた糞餓鬼は、総書記室のドアを開けた、そこには大きく重厚な机の上に置かれた赤い核のボタンを息を吹きかけて磨き上げている、K総書記がおり、後方には警護隊がいた。
糞餓鬼はいきなり尻からうんこを取りKに投げつけた。警護隊が機関銃を連射したが、影の様な存在の糞餓鬼には通じない。
お前がKかと言うと、便を投げつけた。
Kはすばしっこく、奥の部屋に逃げ込んだ、追いかけて行くと、その部屋にはKが10人も居た。
糞餓鬼は辺りかまわず、うんこを投げつけた、その中の一人のKを捕まえて
どれが本物か訊くと、
本物はとっくに死んだ、全員影武者だと言った。
集団指導体制に気付いた糞餓鬼は、官邸の隅々まで行き渡る程の特大の放屁を繰り返した、この放屁は、帰したくなるガスというもので、早期の帰国を実現する為のものであった。
全館糞餓鬼の便で溢れ返り、大便にガスに溺れる警護隊員も多数見られた。大混乱の中、何時の間にか糞餓鬼は消えた。

3日後、K国からスイス経由でチャーター便のジャンボジェット機が、満員の乗客を乗せて羽田に到着した。
その日、
拉致被者全員帰国の大ニュースで日本中が大歓喜した。



理不尽狂乱社会編の巻

萬田氏が夢で出会った糞餓鬼の活躍で、社会に蔓延していた不条理のいくつかは是正され社会は良い方向に行くかに思われた。しかし萬田氏個人を見てみれば、仕事もせず、毎日図書館に通い、読書三昧の日々を送っている。正確には、仕事も見つけず、図書館で本をぺらぺら捲り目を通し、窓から入り込むやわらかい春の日差しに、うとうと居眠りする日々を送っている。
しかし萬田氏の密かな楽しみであったはずの、糞餓鬼の活躍は社会的に注目され始め、密かではなく社会的大問題を引き起こし始めていた。
当初、糞餓鬼の存在行状をマスメディアは陰謀論としてテレビ、新聞、ラジオ、通信社は一切伝えていなかったのだが、ソーシャルメデイアSNSでは、盛り上がりに次ぐ、大盛り上がりで、
その内容は実力行使に出た糞餓鬼の行動についての是非、
これについては保守革新の枠を超えて、学生運動の流れをくむ○○派、とか弁護士会関係とか、入り乱れて賛否が別れ、論点整理を叫ぶ評論家。又は端的に言ってと仕切る評論家などが種々雑多出る始末で、大混乱している。
社会的貧困人権に関わるNGOは、大便の活用が混乱の元として、大便廃止を叫び出し、これに同調した環境団体が、反原発、反基地から反大便に闘争を乗り変え、都庁トイレ前に座り込み、始めは大小の聞き取りをし、小便は容認していたが、それも拒否し遂にトイレ全面封鎖に発展してしまう事態になった。
この事態を受け都は機動隊投入を決意し、全面排除を実行。
遂にマスメディアも報道し始めテレビのワイドショーが実況生中継した為、
全国的な草の根トイレ座り込み運動が、始まってしまう。
マスコミ、主にテレビであるが、コロナ情報以来の、座り込みトイレ情報を連日流し、
今日の座り込みトイレは、都内で16941件前日比120%ご注意下さい。
などと、連呼放送する事態となった。
これを受けて、総理も大便は国家的重要課題であると宣言し、有識者会議の設置と、厚労省に大便対策室を設置し、当面の対策として大便の投てきがしやすい硬便及び普通便の排出を減少させるため、下痢便を推奨することとし。下痢便推奨対策として、全国民に下剤の無償配布を行う方針を示した。

しかし一部の野党勢力は、下痢便では社会活動に支障をきたすとして、反対の意向を示し超党派で下痢便ピーピー議連を立ち上げた。
一方独自路線をとるK党は大便タベタベ議連を立ち上げた。
更にLGBT法案成立を目指していた議員部会は、大便は根源的優先問題として、LGBT法案を棚上げして大便問題に注力する事と超党派下痢便ピーピー議連に合流する事を確認した。
更に厚労省の要請に医師会は、大便専門診療内科を会員医療機関に設置する事を表明し、国に対し緊急補助金を要請した。

このような状況の中、萬田氏は今日も図書館で昼寝をしているのだが、今日は違った、昼寝なのに糞餓鬼が現れたのだ。
糞餓鬼は痩せていた。
そして、切実に、今にも泣きそうに、ウーウーウーと唸った。
その唸り声を萬田氏は、自分なりに訳した。
世の中の不条理を退治するために、やって来たのに、なんで批判に晒されるされるのだ。と言っているようだ。
萬田氏は、糞餓鬼の心中をはかりながら音を介さない話し方で話を始めた。
糞餓鬼よ、世の中の全員が賛成する事など有りえない、今日本に1億2000万人の人がいる。その人それぞれみんな違う、1億2000万通りの考え、生活がある、世界で言うのなら80億人の考え生活がある。
賛成されたり、批判されたりが、当たり前だ。
くよくよする必要はない。
世の中1億2000万の身勝手があっても、1億2000万の納得する真実、正義など無いのだ。
だから気にすることは無い。
私は糞餓鬼、あんたと会うまで、不条理に立ち向かう事は無かった。
しかしあんたと出会って、初めて不条理に立ち向かう勇気を見た。
糞餓鬼に勇気をもらった、本当にありがとう。
ここまで来たんだ、糞餓鬼よ、二人で少しでも不条理を少なくする生き方をして行こう。
と、一気に音のしない言葉で話しかけた。
しかし糞餓鬼はまだ俯いていた。
恐らく便を投げつけた実力行使について、
元首相の話した、力による現状変更は認めないと言う言葉を気にしているのだと思った。
萬田氏は続けて言った。
力によると言うのは、兵器、軍隊を差しているので、便ではないよ。
と言うと糞餓鬼は、ニカッと笑い、顔を上げた。

翌日、浴衣を来た都知事は、浅草の風鈴市で、恒例のひしゃくで打ち水をして、夏に向けての省エネパフォーマンスをし各テレビ局が放送した。
その直後に銀座で大事件が発生した。
銀座四丁目の道路に、肥溜めを天秤棒で担いだ糞餓鬼が現れひしゃくで糞尿を、バラ撒いたのだ。
テレビ局の現場レポーターが駆けつけて、各社テレビ局は実況中継して狂乱乱舞した。
この事件に、一番慌てたのは厚労省だった。
硬便、普通便の投てき予防に重点を置いて策定した対策の下痢便対処政策は崩壊してしまった。
つまり液状に成っていても、下痢便でも、ひしゃくで投げ捨てられるのである。
ここに来て、急展開、対策は便尿の囲い込み管理対策にシフトした。
対策として、ぽっとんトイレには、一名以上の警備員の貼り付けが義務化され、農家の肥溜めは、各農協単位で集団管理される事となり、臨時に近くのプールを接収して大規模集団肥溜めとして、24時間の警察管理もしくは、自衛隊の直接管理とすることが決まった。
また自動的に超党派の下痢便ピーピー議連は、解散となったが、K党の作った大便タベタベ議連は解散を見送った。
トイレ座り込みは、屎尿の不正使用を防止する観点からボランティアにより継続された。

萬田氏が世の中の喧騒を他所に、図書館で昼寝をしている時だった。
図書館の館内放送で、受付に呼び出された。
萬田です。すみません。つい、うとうとしてしまいました。
受付の男性は、怪訝な表情で、内閣府からお電話です。と言った。
電話の用件は、来月開かれるG7サミットの会議にゲストとして是非、ウクライナ侵略戦争を終戦に導き。且つ、K国より拉致被害者全員を救出した世界平和の功績者の糞餓鬼さんを招聘したいとの事と、議長国のトップとして首相が、ご意見を伺いたいとのことだった。
翌日、糞餓鬼は通訳の萬田氏と共に官邸に赴き忌憚のない話に
首相は耳を傾けた。

一カ月後日本の、しまむらで開かれたG7サミットは、初日に参加国首脳全員が水着になって、特設された肥溜めに入り和気あいあいでうんこまみれになりながら糞餓鬼の特別講演を聞いた。
最終日に以下の共同宣言が、採択された。
〇.世界平和のため参加各国は、糞まみれになって、LGBTをその国情に合わせ検討する。
〇.世界平和のため、うんこを活用し、核の均衡化を図り核兵器の先制不使用を宣言した国家には核兵器を無償で供与する。
以上の、世界平和しまむら宣言を行った。
参加各国首脳は、それぞれの好みのうんこを頭に乗せて、笑顔で鼻をつまみながら記念写真に納まった。

糞餓鬼と萬田氏は笑顔でその会場の片隅で連れ野糞をしながら聞いていた。

                  おわり。














よろしければサポートよろしくお願いします。励みになります。