見出し画像

私と「自分軸で生きること -自己中との違いとは?―」の話。

バンドメンバーという名の仲間探しの旅の途中。

「GIG33って、”私は大丈夫だから...”っていうの、多いよね」的な言葉をもらったことがある。

本人は全く気付いていなかったから、とてもびっくりしたんだけど

きっとこの言葉をくれた彼は、
「GIG33の作るバンドなんだから、GIG33の意見をもっと主張していいんだよ」的なニュアンスで、この言葉をくれたのだと思う。


もともと、”こういうことがしたい”とか、”こういうバンドを作りたい”といった考えをもとに仲間を探していて、
その中でご縁があった人達と相談しながらチームを作っていたんだけども

個人的に、”自分だけが楽しい”状況は望んでいなくて。

どちらかというと、一緒にバンドやるって決めてくれた仲間にも、”楽しい!”って思ってもらえるチーム作りというのが、私個人の裏テーマだったりする。


その中で、いつしか
自分が感じている多少の違和感は我慢してもいいから
他のメンバーの意見を優先するといった場面が増えて


その結末が、抱えきれなくなった違和感での自爆である。


1年数ヶ月に渡るこの旅路の、一番の反省点はここだと思う。


バンドメンバーという名の仲間探しの旅を一旦お休みし、
充電期間に入っていた私は、

ある日、ネットで目にした
「自分軸」と「他人軸」といったワードをきっかけに
あの日の彼の言葉をぼんやり思い出していた。



自分1人で仲間を探している時は、
わりと「自分軸」で生きることができていたはずなのに、
気付いた時にはそれがブレていたのかもしれない。


何故だろう...?


思い当たるのは、先ほど挙げた“私個人の裏テーマ”。


これを達成するために、自己中であってはならないと気を付けていたのだが。


もしかして、「自分軸」と「自己中」に対する理解が、混ざってるのだろうか?


...そもそも「自分軸」と「自己中」の境目ってどこ?


ふと疑問に思い、調べてみることにした。


まず、自分軸とは
周りの価値観や、世間の情報を基準にせず、自分視点で決めることを意味する

らしい。なるほど。

次に、自分軸と自己中の境目は
自分と他人は違う人間だということを理解できているかがポイント

らしい。なるほどなるほど。


つまり、自分と他人は違う人間だということを理解した上で、相手を尊重する気持ちを持っていれば

自分の判断基準で、物事を決めようとするのは自己中ではないということか。


私はこう思うよ。
あなたはこう思っているんだね。

と、お互いの意見を尊重した上で、お互いの納得のいく方針を決めること。


すごく簡単なことに見えるのに
「自分軸」と「自己中」の境目が曖昧になっていたことにより、全然上手くできていなかったようだ。


こういった気付きをくれた、あの日の仲間に感謝したい。

ここからまた、自分の軸、大切にするね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?