見出し画像

私と「伝わる話し方」の話。

バンドメンバーという名の仲間探しの旅。

ドラマーさんを探していく中で。

お時間をいただいてZoomでお話させていただく機会があるんだけども。


お互いの条件(活動頻度とか、曜日とか場所とか)のすり合わせだけでなく。

バンドを作ったらこういうことをしてみたいんですよね、とか。

こういう方針で動いていきたいんです、とか。

自分の考えていることを相手に伝える必要があって。


わりと感覚で生きがちな私は。

論理的に話すっていうのがなかなか苦手なようで。

毎回Zoomが終わった後に、一人反省会。

どーしたらもっと上手く話せたかなー、とか。

思わず調べちゃうよね。ロジカルシンキング。


話の「結論」から話して、

その結論に至った「理由」、

そして結論と理由の「つながり」。


例えば、こういう体制でバンドが作りたいんです。

それは、こういう理由で~。ってとこまでは話せてたとしても。

結論と理由の「つながり」とか全然話せてないよなー。って。

Zoomで話す前の事前準備とか。
自分のやりたいことに対しての深掘りも足りてないんだろうなー。


せっかく貴重な時間を割いてもらってるわけだから。

伝えたいことを、ちゃんと伝えられるようになりたい。


ビジネスだけでなく。

バンド作りにおいても。

伝わる話し方っていうものは、身につける必要がありそうだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?