見出し画像

毎日食べる物【まとめ】

体にいい食べ物がTVで紹介される度に、食生活に取り入れ続けて30年以上。
でも、あまりに多すぎて『自分が何を期待して食べ続けているのか』もはやわからなくなっていた。

そこで、noteにまとめようと思ったのが一週間前。
やってみると想像以上の種類を食べていて大変な作業だった。。。
でもnoteきっかけが無ければ、一生分からない物を食べ続けていたと思うので、ザックリではあるが学ぶ事が出来てよかった。

調べてみると、食べ始めた時に期待した効能と、現在の見解が変わっている物があったりして、時の流れを感じた。
とりあえず、私が食べ続けている物に、“  食べてはいけない物 “は含まれていなかったので一安心♪

“ 緑茶や生姜は、冷たい状態と温めた状態では効能が変わる  “とか、
“ 玉ねぎや麹は栄養が壊れてしまうから加熱し過ぎない事 “など、
日々気を付けて調理している自分を改めて観察してみると、「よくもまぁ長続きしてますね〜」と笑えて来た。

毎日は食べていないので記事にはしなかった物、

さば水煮缶や長芋、キムチ、枝豆、りんご、冬にはみかん、調理油は米油とココナッツオイルを使用

など、気にして食べている物がまだまだあるので、いつか記事にしてみたいと思った。

海苔、ギバサ、昆布などの海藻は、

TVで紹介される度に一つずつ増やして行った結果、知らぬ間に【ヨウ素の過剰摂取】になっていて、【甲状腺腫大】になった事もあったので、

食べ合わせ、重複食べは要注意です!


仕事と介護でへこたれそうな毎日の中、今週は栄養まとめ作業にも取り組み、本当によく頑張った一週間だったと我ながら思う。
今夜は美味しいお酒で慰労会をしよぉーーーっと\(^o^)/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?