見出し画像

感情鈍麻

幸せを感じることができない私の心の葛藤

私の人生は、家族や友人に恵まれ、何不自由なく育ってきました。家族の資産で生活し、働く必要もないという環境にいます。しかし、心の中では深い葛藤を感じています。

かつては接客業に従事し、お客様からの喜びや感謝の言葉を通じて生き甲斐を感じていました。お客様が笑顔になり、褒めてくれる瞬間は、何にも代えがたい感情のギフトでした。働くこと自体が私にとっての喜びであり、生活の一部でした。仕事を通じて得られる満足感と、日々の努力が報われる瞬間は、私の心を豊かにしてくれました。

しかし、現在は家族からの支援を受けながら生活しているため、働く必要はあるかもしれませんが、意欲がなくなりました。その結果、日々の生活において感じるべき幸福感が薄れてしまったのです。素晴らしい家族に囲まれ、愛する娘や友人たちとの時間を過ごしているにもかかわらず、私の心は満たされていません。幸せを感じるべき環境にいるにもかかわらず、感情が追いつかない自分がいます。

このような状況は私にとって非常に辛いもので、次第に鬱の状態に陥りつつあります。幸せを感じることができない自分に対する不安と、自分自身への失望感が日に日に増していくのを感じます。周囲の人々の期待に応えられない自分、そして自分自身が幸せを感じることができないという現実に苦しんでいます。

過去の仕事で感じた生き甲斐や達成感が今はなく、その代わりに心の空虚さが広がっています。家族や友人たちとの時間を過ごすことは確かに楽しいのですが、それだけでは心の奥底にある渇望を満たすことができません。私が必要としているのは、かつてのように何かに打ち込むことで得られる充実感なのかもしれません。

現在の生活において、私は新たな生き甲斐を見つけることが必要だと感じています。それが仕事であれ、趣味であれ、自分自身が情熱を持って取り組める何かを見つけることで、再び心の充足感を取り戻せるのではないかと思います。しかし、その一歩を踏み出すことが今の私には難しいのです。心のバランスを取り戻し、再び幸せを感じることができるようになるためには、時間が必要なのかもしれません。

私と同じように、幸せな環境にいながらも心が満たされないと感じる人たちに伝えたいのは、自分を責めずに、少しずつでも前に進むことが大切だということです。自分にとっての幸せや生き甲斐を見つけるために、焦らずに自分のペースで歩んでいきましょう。周囲のサポートを受けながら、一歩ずつ前進することで、きっと新たな道が見えてくるはずです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?