見出し画像

朝活30回目記念。学んだこと感じたことそして新たな発見(2023/10/27 追記)

こんにちは

この朝活もついに参加してから30回目になった。

前回同様沢山学んだことや感じたことがあるので見ていきたい。

ちなみに私が参加している朝活はこれである。

もし、覗いてみて楽しそう!と感じたらぜひ参加してみてほしい。


朝活の目的

抜粋だが、朝活を実施する目的についてここに記しておく。

朝活の目的
読書、筋トレ・ダイエット、資格勉強に恋活・・・
やるべき事があるのに忙しくてできない。
やりたい事があるのに気付いたら1日が終わっている。
新年の目標を決めたはずが、1ヶ月で忘れた。
そんな今を変えたいと考えた時、何が必要でしょうか。

人生を変えるのに小難しい理屈は要らないと思いませんか?
ダイエットするとき、〇〇だけダイエットや糖質ブロックサプリメントで痩せるでしょうか。
いえ、まずは消費カロリーと摂取カロリーの関係や、栄養バランスを見直すべきです。
運動不足の時、電気刺激で動かずに筋トレできる機械や、
座っているだけで運動したことになるマシンに頼るべきでしょうか。
いえいえ、まずは散歩からで十分です。

人生において手帳をつける事は、
そうした始まりにして基本の活動だと私は考えています。
でも1人じゃなかなか続かないんです。
毎日書き込むのは面倒ですから。
そこで手帳仲間を作って一緒にやっていきたいと思い、
朝活を開催しております。

今のままじゃいけない、そんな漠然とした不安を感じている方は一緒に頑張ってみませんか!?

https://www.kokuchpro.com/event/lifestraddle800/2548683/

本題に入っていきたい。

SMARTのプランニング

皆さんはこの言葉を聞いたことがあるか。

実はこの言葉は英単語の頭文字になっている。

Specific:「具体的、分かりやすい」を意味
Measurable:「計測可能、数字になっている」を意味
Achievable:「同意して、達成可能な」を意味
Relevant:「関連性」を意味
Time-bound:「期限が明確、今日やる」を意味

https://www.kaonavi.jp/dictionary/smart-criteria/

これを行うことにより成功することや目標の達成に繋げることが出来る。

最初に分かりやすい言葉で自分の目標を立てる。

例として、来月までにー10キロやせる。等

そして、期限をつけていつまでに達成するかというのを決める。

そして達成可能な目標かということを考える。

最後に他の目標との関連性、そしてはっきりとした期限になって今からでも実行可能かということを考える。

この目標を書いた紙があれば、壁に貼っておいた方が良いだろう。

頑張らない戦略

もし、自分が頑張っているのに結果が出ない…

何をやってもうまくいかない…

そのような時にはこの本を読んでみてほしい。

さらにこのブログでも頑張らない戦略について紹介しているので詳しい本の内容はそちらのURLを見てほしい。

この「がんばらない戦略」を知ったきっかけはこの朝活で本を紹介していた人がいたからだ。

私は、この本を紹介されたらすぐにアマゾンで購入して、しばらくは毎日読むようにした。

その中でも私が行っている戦略の一つとして、「トリガー」をつくることを行っている。

自分の中では、毎日21:30にアラームをセットして、そのアラームが鳴ったら入浴をするということだ。

これをしばらくやって、無意識の領域にこのタスクを到達させたい。

後は、服を選ぶときにエネルギーを使わないことを学んだ。

これは、前日に何の服を選ぶかを決めておいてから眠りにつくという方法を行っている。

皆さんもうまくいかない!と感じた時にはぜひこの本を読んでみてはいかがだろうか。

自分の推しを決める

これは今までやってきた真面目な予定の立て方から離れて自分の推しについて考えなぜその人を推すのかということを考えていく。

このサイトを使用して推しを考えてみた。

かなり前にやった、価値観のワークをポップにアレンジ(?)した感覚に近い。

価値観のワークについてはこのサイトに書いてあるので参考にしてみてほしい。

自分の推しは、東京ディズニーシーのキャラクターの一つであるリーナベルを推す。

なぜなら、頭の回転が良く、要領よく物事を解決することに長けている人物であると考えたから。

朝活の中では、主催者を推していた人もいてなかなか面白いワークだった。

新たに発見したこと

「がんばらない戦略」という本に出会ってから毎日この本を読んでいる。そして自分の中で無意識に習慣化させることは人生が生きやすくなるというカギの一つではないのかと考えた。

感想・メッセージは
(パソコンの場合)ページ下部の「クリエイターへのお問い合わせ」
(スマホ)iphone/ipadの場合、クリエイターページから、右上のメニューを開き「クリエイターへのお問い合わせ」を選択して送信。
androidの場合、

  1. クリエイターのトップページにアクセスする

  2. 右上の「︙」をタップで送信

までお願いします。

それでは

この記事が参加している募集

私の推しキャラ

朝のルーティーン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?