見出し画像

ギフテッドJKがJKになってから、多分?確実に変わったと感じていることTOP3

こんにちは〜最近後ちょっとで大学の授業が終わり、夏休みに入ることに
焦りと、楽しみを覚えている、GIFTEDなJKです!

今年入学した高校も、早三ヶ月。一応中高一貫校なので、
学校も変わらないはずなのに、
かなり変わったなーと思うことがあったので、
結構変わった!って思った内容を独断と偏見でTOP3にして、
発表してみたいと思います!
学校選びの際に参考にするべき項目!
みたいなものもちょこちょこ紹介しているので、ぜひみてください!

第3位!学校の授業内容

これは、よく言われることだと思うんですけど、
やっぱり授業内容はかなり変化したと思います!
それこそ、自分の知りたいをもうちょっと探究できるようになったし、
最近の学校は、探究型学習を総合的な学習の時間で
行うことも増えているので、かなりありがたいと思いました!
私の学校も、探究型学習を総合的な学習の時間で行なっているので、
自分の好きを追求できる時間が学校の授業時間内であるということは
学校に行きやすくもなると思います。
ただ、自分の知りたい内容をかなり深められますが、
それは=課題が多いみたいな感じになってしまいます。
得意教科は全然いいですし、むしろ大歓迎なんですけど、
やっぱり苦手教科はきついなーと思うことがあります。
ここから、私が学校選びの時に考えるべき項目としておすすめするのは、
【探究型学習の時間があるのかどうかを確認する!】です!
課題の多さ等は頑張ればいいですし、そんなにモチベーションに
直結はしませんが、やっぱり自分が好きなことを探求できる時間がある
っていうのは、学校に行きやすくなると思うので、
ぜひ、学校選びの時には、探究型学習の授業があるのか?
みたいな視点からも選ぶといいと思います!


第2位!学校側の生徒との向き合い方

これは、あんまり感じていない人もいるかもしれませんが、
やっぱり、義務教育ではない高校になると、
かなり放任主義というか、
いい意味で個性を尊重してくれたり、
かなり生徒側の意見を尊重してくださりますが、
やっぱり配慮というか、学校側に求める時には、
やっぱり少しハードルが上がったなーみたいには感じます。
今までよりも、自分から話しかける必要があるとか、
かなり社交テクニックみたいなのが必要になる気がします。
それこそ、私は、感覚過敏で、サングラスの着用であったり、
耳栓をつける時があるんですけど、
たまに事情を知らない先生たちから、怒られそうになった時に
何とか怒りを抑えながら、どのようにして診断書を提示するのか⁉︎
みたいなゲームになることがあるので、
勇気を出して話しかける時間が増えたと思います。
そして、高校でも、配慮してほしいこと等は必ず伝えないといけません。
配慮の必要がない友達よりも、私たちはもっと勇気をだして話しかける
タイミングが増えると思います。
そういう時は、基本的には対面で話すようにはしていますが、
たまにオンラインでも済ませることができるような
そこまで重要ではない案件の場合では、
チャット等を使用して会話をすることが多いです。
ということで、これを踏まえて、私が学校選びをする際に考えるべきだと思った
新しい視点、考えは
【オンライン学習を導入しているのか】です。
オンライン学習を導入していると、たいてい先生との
チャット機能みたいなものがあるので、
それを活用すると、話すのが苦手な子供さんの場合だと、
対面せずに必要伝達事項を伝達できるのがいいかなーと思います。
ただ、オンラインで話していい内容なのか(直接伝達するべき、もっと手紙などの現物として触れるものとして伝達するべきものなど)必ず確認してからにしましょう!
(小学校の頃に、一度それで先生に怒られたことがあるので…)

第1位!周りの友達の理解度

これが実は1番変化したと感じています。
中高一貫校ですが、高校から入学する人もいるわけで、
そういう人もかなりいたのですが、
私がちょっとこれがしんどいんだよねーとか、
感覚過敏ていうのがーみたいな、
ちょっと大丈夫?
って言われた時に説明しいた時に
あーなるほど。何かできることある?
みたいな感じで、優しいというか、
理解してくれる人が増えた気がします!
本当に友達たちには日々感謝です!
これに関しては、学校選びどうこうではないと思いますが、
親だけでも、その学校の文化祭に参加するとかすると、
その学校の生徒の性格とか結構わかると思うので、
ぜひそのようなオープンスクールみたいな行事に参加することを
強くお勧めします!


ということで、今回は
ギフテッドJKがJKになってから、多分?確実に変わったと感じていることTOP3
というタイトルで、書いてみました!
実は最近かなり忙しくて…
文化祭の実行委員で、クラスの舞台監督兼脚本家
みたいな、しかも、大学も、高校もみたいな感じで
かなりnoteが二の次みたいになっていたので、
言い訳なんですけど、全然書けてませんでした!
後、前回の最後に、別のタイトルで次のnoteを書くと言っていたんですけど、
それの結論というか、かなり悩んでしまって、全然書けなかったので、
違うタイトルで書きました!
夏休みこそは、もっと書きたいと思っているので、
ぜひ、楽しみにしてください!

以上、今日はカラオケに4時間に行ってめっちゃ楽しかった、GIFTEDなJKでした!

次回、「親に聞く!GIFTEDなJKが高校に入って、親から見て変わったことTOP3」
で会いましょうー!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?